Always Autumn

Letter from Perth

王道キングスパークの春(10月) ~with 8na8na-club~

2013-11-18 22:18:41 | 8na8na-club


人気ブログランキングへ




何事も行動がとろい私、リアルタイムの更新がなかなかできません。

来年はもうちっとがんばるとします。


今日の記事は一ヶ月以上前の話です


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

10月の私の誕生日(5日)前後には、キングスパークに出かけるのが恒例です。

キングスパークは市内中心地にある大きな丘がそのまま丸ごと、広大な公園になっていて
花壇風になっている部分、自然そのままの部分があり
季節ごとのたくさんの種類のお花が咲き乱れる、とても素敵な場所

可愛くてカラフルな鳥さんたちも飛び交っていて、何回来ても飽きません。

公園の面積は約400万6000㎡です。

TDLとTDSの面積を合わせて約100万㎡ということですので
キングスパークはその約4倍


あの公園、そんなに広いんだ…と、改めて調べて驚いたとこ

確かに慣れていないと車でも公園内、ぐーるぐると迷ったりしますね


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

10月4日 

ピンク・アンド・ホワイトエバーラスティングが今年も綺麗に咲いていました。
これは西オーストラリア原産のネイティブ・フラワーの一つです


キク科 ローダンセ属

和名はハナカンザシ(多分…)

ローダンセ属は数が多く、90種類ほどあり
そのうち約60種類位がオーストラリア原産で、残りは南アフリカ産だそうです。



花びらがカサカサしているのが特徴です。

西豪州の荒っぽく乾燥した野原にたくさん咲いてくれます。
ピンクで可愛いらしい見かけに似合わずタフなお花で、そのギャップが魅力的


ユニークな形が愛されているオーストラリア産の花バンクシア(Banksia)です。

イギリスの植物学者、ジョセフ・バンクスにちなんでこの名前がつけられました。

バンクシアは約80種類あり、その四分の三は南西部及び西オーストラリア州に分布しています。
(wikiより)

こちらはドリアンドラ・セッシリスという

西オーストラリア州固有種のお花で、上のバンクシアの仲間ですオンドリァ~~


西オーストラリア州の州花:
Red and Green Kangaroo Paw(レッドアンドグリーン・カンガルー・ポー)

花の表面には細かい産毛?がびっしり生えていて
その姿がカンガルーの足(Paw:ポー)に似ていることから、カンガルー・ポーの名前があります。



こちらはイエロー・カンガルーポー。


カラフル電柱


なんだか可愛いな~。

今回、初めて見ました。


でんちゅうでござr…



行くたびに何か新しい発見ができる場所。

キングスパークは不思議な空間です



『8』が付く日
8na8na-clubの日。

この日に皆さんでウェブにお花を咲かせませんかという楽しい集まりです。

詳細は
awaさん(Dear to you)までどぞ



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックお一つ押していただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

【おまけ】


とっくに終わった誕生日の話ですみませんが、自分の記録がてら
プレゼントに頂いた品々をご紹介します。

いつもお世話になっているてん◎◎さんから、こんなスグレ物の三脚を頂きました

(10月4日)

これ凄い便利ですね
不安定な岩場でも、げしっと踏ん張ってくれます。

公園内の遊歩道橋の手すりに巻き付けてみました。

橋は結構高さがあるので、カメラのストラップは手に持ったままにしました。

この三脚、形はごろごろしていますが見かけに寄らず軽量です。

小型でしっかりタイプの三脚を欲しかったところだったの
てんしゃん、ほんとにどうもありがとう


上の状態でパース中心街を撮ってみました。

ところでこの時、まだ晴れていたのにRさんが突然
「あ、風向きが変わった。雨の匂いがする 車に急いで戻るよと言うのですマジっ!?

何がなんだかよくわからないけれど、駐車場を目指して起伏ある散歩道をひた走り

確かに街の上空、雲はあったけれど私には雨の匂いなんかわかりませんでしたので

まだのんびりお散歩中の人々を横目で見ながら

『雨なんかほんとに降るのかな~、まったく』と
少々、疑わしい気持ちでいたのですが…

車に乗りこんだ直後、大雨になりました!アラマーッ!

…Rさんって犬みたいです、たまに


…話がそれました。
こちらは友人のミミリアちゃんから

季節のハロウィン小物やコスメ、夏にお似合いのバッグなど頂きました。
バッグはさっそく使ってま~す

ハロウィンの日に庭で遊んでみました

石灯籠に蜘蛛の巣を見つけて、それを背景にしたら
我ながらいい雰囲気になった気が

ハロウィングッズは日本の方が可愛いから好き

ミミリアちゃん、いつもどうもありがとね


幼馴染みのKinokoちゃん(お互い7歳の頃からの付き合い)から
可愛いボールペンとヘアブラシなど頂きました
(ラッピングを外したところの写真を撮ってなかった

もったいなくて使えなーい

…とか騒ぎつつ、愛用中です


Kinokoちゃん、どうもありがとう

お体大事にしてね、お元気で


あと、札幌の江別のお友達YちゃんがCDのプレゼントを送ってくださったそうなのに
こちらに届いてなくて、行方不明中。

Yちゃん、ごめんね~~せっかく送ってくれたのに

でもどうもありがとん

何かが届かなかったことなんて、一度も無かったのにな

ある日、ひょこっと届いてくれますように


それからあの日、お祝いメッセやメールなどくれたお友達みんな、どうもありがとね

多分、近いうちに皆に会えると思うんだ~~~I hope




それでは、また。



しかし【おまけ】部分が長かった…




Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーチャル飛行でモントリオ... | TOP |  幸福の水色リボン☆.。.:*・゜☆ »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
このブログのおかげで (てん◎◎)
2013-11-19 17:59:45
西オーストラリアの植物もだいぶおなじみになってきました
ブラシノキの仲間もカンガルーポーも、良く知ってるお花みたいな気がするわ

Rさんの雨予告凄い!!
気圧の変化を体調で感じる人もいるみたいだけど(私はサッパリ
空気の匂いってなんかカッコイイ!!

で。
三脚使っていただいてるのは大変嬉しいのですが…
ほかのお友達からのプレゼントがみんな可愛らしいのに、私のだけなんかゴツい~
みんなセンスいいなぁ。ちょっと恥ずかしかったてん◎◎でした
ともあれ、ブログでのご紹介ありがとう!
返信する
Unknown (awa)
2013-11-19 19:56:27
8na8na-clubにご参加ありがとうございます(^O^)/

訪問遅くなりました<m(__)m>

何でもスケール大きいですね♪一面のヒメカンザシ見てみたいです。カンガルー・ポーもネーミングがGOOD♪黄色もあるんですね。

それから、三脚いいですね!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-11-20 00:03:03
ああ、素敵な花がたくさん。^±^ノ
菊の仲間かな?
それともシュウメイギクに近いのでしょうか。
ちなみに、シュウメイギクは金鳳花の仲間です。^±^
返信する
Unknown (サイモン)
2013-11-20 08:03:54
おはようございます☆

オーストラリア原産の動植物はやっぱり独特の形をしています。
この木、何なんだ~!!!と驚き、サイケデリックな模様の街灯に固まってしまいました(笑)
日本じゃ似合わないな~
Ext.編(長~~~いです(汗))、カメラの前からを見てみたいです(爆)
返信する
Unknown (ヨリ姐)
2013-11-20 14:58:45
はなかんざし…ありますね~!花びらがカサカサしたやつ!
でも日本のものより花びらが開いてる感じがします
色もとてもカラフルだし

皆さんからのギフトどれもステキ
この年になると家族以外からプレゼントもらう事もなくて…
下手すると家族からも忘れられそう(^^;
ぐにゃり三脚、私も欲しかったんだぁ
カメラはコンデジなんだけどね
返信する
いつもいつも… (ミミリア)
2013-11-21 17:01:55
こんにちは☆
久しぶりにお邪魔します(*^^*)

てんさんのお誕生日プレゼント格好いいですねぇ~♪

それに比べて私のときたら…

いつもいつも「質よ量」で、お~しゃんの心を無理やりgetしようと画策している私です(笑)
返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2013-11-22 11:24:09
てんしゃん、おっはよ♪
いつもどうもありがとう。

てんしゃんがこちらのお花たちとお馴染みになってくれて嬉しい
見た目華やかでユニークなエバーラスティングやカンガルーポー、ブラシノキなんかは
やっぱり代表格なので、何回出してもついつい出しちゃうのよね~。
…っていうか、名前がわかるのがそれ位だし?
これからも、てんしゃんやいろんな方に西豪州のお花をご紹介できたらな~って思っています。

Rさんにはもう一つの特技(?)があって
例えば夏、駐車場に木陰などあれば、誰でもすぐにそういうとこに車を置いちゃうものだけど
Rさんの場合、お日様が動く方向を計算して数十分後にどこら辺が影になるかを予想して車を止めるんだよ、細かいよね~

三脚、ほんとにありがとう
いやこれ、私的にはめっちゃ可愛いよ
前のはタダの棒脚だったもん。
カメラとこれを持ち歩くのが楽しいこの頃です
今度の帰国時にも持って行きますね

返信する
カラフル~ (Yoko)
2013-11-22 13:50:05
お久しぶりです
いつもの事ながら、美しいお写真ありがとうございもす!ホント春らしいキングスパーク、私のお気に入りのカンガルーポー、2つとも色合いが大好きです。
カメラの三脚もお洒落で便利グッズですねえ~!
こちらはめっきり気温も下がり晩秋の風情が楽しめる今日この頃となりました。紅葉のナイスショット撮りに出かけようと思っております
日本からの贈り物素敵ですね!お写真のコスメ、メ
イクベース私も使っております。とっても便利です。
今年の日本のハロウィンのお祭り騒ぎちょっと凄い事になってました。ウチの娘も大学で仮装パーティーがありエバンゲリオンの綾波レイになりました。
衣装は私も手伝って夜なべして作りました。
返信する
awaさんへ (お~たむ)
2013-11-22 15:22:20
awaさん、こんにちは。
いつもclub参加が遅くてすみませんです~。

なんでもやたら大きいのがこの国の取り柄だったりします
この公園は本当に大好きです
一面のピンク、年々範囲が広がっているようなんです
この花が公園ではない普通の場所に一面に咲いている様子も見てみたいんですよね~。
いつか紹介できたら良いなと思ってます

カンガルーポーは他に濃いピンクやブラックなんかもあります

この三脚はありがたいプレゼントでした。
どんどん使って写真も練習しないと…
返信する
てくっぺさんへ (お~たむ)
2013-11-22 16:06:33
てくっぺさん、こんにちは~。
いつもありがとうございます。

ピンクと白のハナカンザシはキク科の仲間だそうです。
友人が『帝王貝細工に似ているね』と言いましたので、それも調べてみたら
こちらもやっぱりオーストラリア原産でした。
この花は全部で90種類程あるということなので
いろいろな色と形があって面白いです

シュウメイギクも綺麗ですよね。
調べてみたら、こちらは『キク』と名前がついていても『アネモネ』の仲間なんだそうですね
お花の世界、奥が深く面白いです

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。