terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

ご来訪ありがとうございます。

今年も花粉に悩まされているてんげるですが
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
彼岸までとはよく言ったもので
だいぶ過ごし易い気温になってほっとしております。
桜が楽しみですね!

まだある文旦

2017-03-23 23:00:42 | + 雑 +
花粉が収まるのはいつでしょうか…

こんばんは。
昼間の気温が上がって嬉しい反面、強風で目があけられないてんげるです。
今日はそれでも幾分穏やかで助かりました。
東京の桜開花予想は昨日?一昨日?でしたか
いよいよお花見の季節到来ですね。

これは花桃ですが、ちょっとお花見気分

走り回るカズノコを追いかける途中で一枚。


桜の花を綺麗に撮りたいなと思っても
だいたい風に吹かれて揺れる、お化けのような写真が撮れるばかりです。
まあスマホに私の腕ではそんなところが関の山


今日は娘に買い物に連れていって貰いました。
先日いただいた文旦でマーマレードを作り始めたのですが
どうにも思うように行かない。
「文旦の皮の煮物」みたいになっちゃって
仕方ないので最後の手段としてペクチン買ってきて投入。

漸くそれらしい見た目になりました

考えてたよりちょっと甘みが強くなってしまったけれど
今シーズン初なのでまずまずということにします。


タルトにマーマレード、次はピールかな((o(^-^)o))
在庫がもう少しあるので、まだ楽しませて貰えそうです。
ごちそうさま!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増えるかな??

2017-03-21 21:09:59 | + 雑 +
春がそこまで来ています!

桜の話題が聞こえて来てわくわくしている婆です。
今日は一転寒い雨天でしたけれど…
なんとか風邪もひかずに冬を乗り切れそうです。


我が家には金魚が一匹います。
ありがちな話ですが、金魚すくいの戦利品(の生き残り)です。
5cmになるやならずの小さな金魚が10cmほどまで成長しました。
その金魚の、あまり大きくない水槽の水質保持のために貝を入れています。

レッドラムズホーンという赤い巻貝です。
増える、と聞いたので、それなら一度買えばいいんじゃない?

「春になると卵を産みます」ってどこかで読んだので
水温上がってくると産卵するのかなーと楽しみにしていました。
で、二、三日前についに卵発見!
やったーーーヾ(@^▽^@)ノ

私のカメラではマクロにしても卵の写真が撮れないのでお見せできなくて残念ですが
核らしいのがある卵や、既に巻貝に見えるところまで来てるのもある。
稚貝が出て来たらどうしたらいいの?と
改めてググってみたら…

検索して出てくるのが、「駆除」という単語。
あれ〜〜??
始末に困るほど増えて駆除するレベルなんですって。

雌雄同体で二匹いればどんどん増えるとどこかで読んだけど
息子は一度買って「小さいの出て来たけど困るほど増えなかった」
と言ってたしなーと思いつつ

とりあえずしばらく様子を見ましょうか、と思っています。

さて、増えて良かったブログになるか、駆除報告になるか
ラムズホーンの次回をご期待ください(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒園入学入園おめでとう

2017-03-18 23:18:32 | 孫。
こんばんは
花粉にやられてダウンしてるてん◎◎です。
目が痒くてつい擦り過ぎてしまい
傷つければ目薬しみるわ、真っ赤に腫れ上がるわ、もう大変。
色んな意味で怖くて外に出られません
今が一番ひどい時らしいので、頑張って乗り切りたいと思います。


さて、孫のほーちゃんひーちゃん、女の子二人が卒園&入学です。
ほーちゃんは保育所、ひーちゃんが幼稚園。
先に幼稚園の卒園式がありました。

ひーちゃんは赤ん坊の時から泣き声が大きい子でした。
声って身体(胴体)で共鳴させるものなんだなーとしみじみ思うほど
赤ん坊の小さな身体に似合わない大きな声で泣いてました。

幼稚園の一日入園に行くたび大音量で泣いてたそうで
入園直前に、慣れたのか泣かない日があったら、お友達になったお母さん達に
「ひーちゃんが泣かないと張り合いが悪いわね」と言われたそうな
そんな彼女もかなりしっかりして来てお姉さんらしくなり
兄(ハル)を嗜めるほどに成長しました。
「お兄ちゃんとお揃いのランドセル」で黒を希望してたそうですが
茶色に落ち着いたみたいです。

ほーちゃんはまだ保育所現役です。
彼女は一歳から入所のため、ひーちゃんよりずっと早く大人びてました。
一時期「ばーか!」が口癖になってしょっちゅう両親に怒られてましたが
それも収まって礼儀正しいお姉さんになってます。
面倒見のいい兄(オーマ)と一緒なので安心していられると思います。


カズノコは満三歳、春から幼稚園です。
今ママが頑張って袋物や通園バッグを鋭意制作中!
相変わらず気が小さくてお友達から逃げちゃったり
知らないお部屋に入れなかったり怖がって泣いたりしてますが
すごいなーと思うのは、それほど嫌がっても帰宅すると
「よーちえんたのしかった!」と言うことです。
昨今は「がっこういきたいの!そのまえによーちえんだけど!」と
先を見据えて将来の夢?を語ってくれます(笑)



こうして孫達がどんどん大きくなるのを見てると
ああ、自分の身体を大事にしなくちゃなーと思う婆なのでした。
無理しないで適当に休みながら、明日も頑張る!p(*^-^*)q


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

文旦の行方

2017-03-15 22:15:52 | 食。
ホワイトデー、いかがお過ごしでしたか。

さて、先日隣家から山のように文旦をいただきました。
既に毎年恒例になっております``r(^^;)
毎年文旦ピールを作っていますが(現在進行形で煮込み中)
今年は娘の誕生日に文旦タルトを作ってみました。

思うようなレシピが見つけられず、手探りで作りました

そして味も見ないままホールで娘に押し付ける母


タルト台にクレーム・フランジパーヌ敷き詰めて文旦、と思ったのですが、
色々と手間がかかるのでフランジパーヌ止めて(笑)
アーモンドクリーム(材料のアーモンドパウダーが生)を詰めて焼き、
その上にカスタードクリームを敷いて文旦乗せました。
クレーム・フランジパーヌって英語でなんていうのかしら?
知らないけど、アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたものです。
文旦がポロポロこぼれるのを防ぐために、ゼラチンでコーティングしました。
いろどりにミントの葉。
味はどうだったかなー、娘は美味しかったって言ってくれたけど(笑)

まだたっぷり文旦があるうちに自分の分も作ろうと思います。


そしてホワイトデーですが
今年は子供向けにスタンダップクッキー焼きました!

何年か前に友人からもらったクッキーの抜き型

四種類の動物と、それを立てるための台の抜き型。


さっくりサクサクのクッキーが焼けたのですが…
クマさんクッキー立てるとクマの重さで台が割れてしまったり
少し形が歪んで溝が狭いのが出来て入らなかったり
なかなか難しいクッキーなんです。
もっと固いしっかりした生地で作ればいいのかなー
でもサクサクの方が美味しいような気がするし〜

悩みながらもふたごの友達に配ったり、カズノコにプレゼントしたりしました。
ふたごも、美味しい美味しいとたくさん食べてくれたので
仕上がりはどうあれ、味は良かったのねーと安心しています。


さて、次の休日には何を作ろうかな?
タルトか、はたまた材料全部揃えてある桜道明寺か。
楽しみ、楽しみ((o(^-^)o))


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデーなので

2017-03-13 22:34:27 | + 雑 +
お返しに配るクッキーを焼こうと思って
材料計って下準備してベンチタイム
そこへ仕事が休みの息子が来て
「俺もクッキー焼くかな!」

材料そのまま取られてキッチン占領されて
あれもこれも予定が狂いっぱなしで
布団に潜り込んで不貞腐れてるところ。

こういう事は期日に遅れたら意味がないんだけど!
あーーーもう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加しています

世界の貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

バックナンバー

メッセージ