terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

ご来訪ありがとうございます。

暑い日が続きますね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏はどんな夏になるかしら
孫たちがひまわりのようにぐんぐん成長してくれますように…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

検診

2017-09-14 23:25:55 | + 雑 +
胃カメラ行って来ました。

最近孫の話題のないこのブログ、
でも相変わらず双子の子育てはしてます。
毎日色々ありすぎて、昨日も自分含めて痛い目に遭ってますが…
ま、今日はその話はお休み。


どの地方自治体にもあるかと思いますが
当市でも毎年市の補助であれこれと検診が受けられます。
その中の「胃癌検診」で経口の胃カメラ受けて来ました。

3年前の胃カメラでいくつか指摘されたことがありました。

胃の入り口が緩んでいる(食道裂孔ヘルニア)
胃壁に胃炎の痕がある
十二指腸の入り口に糜爛がある(蛸イボ糜爛)

夏痩せした今年はどんな状態かな、と心配してましたが
診断は

食道裂孔ヘルニア「若干緩いけどそんなじゃない」
胃炎 「赤いところもあるけれど大した事はないし
    全体的につやつやしてて綺麗な粘膜で、良く伸びるし問題ない」
蛸イボ糜爛「何度か繰り返して残っちゃったんじゃないかな」
     「本当に酷いのはもっと真っ赤なので、これは心配するほどのものじゃない」

全体的に見て、特に問題はありません、という診断結果でした。
いやあ。安心しました。
これで食欲の秋も美味しく食事が出来るってものです。
食べる事は基本中の基本ですからね!(鬼の首を取ったよう)


夏痩せして目標体重を難なくクリアした今年。身体が軽い昨今です。
折角なので太らないように気をつけながら、筋力をつけていこうと思います。
筋トレ苦手なんですが…(←三日坊主)

とりあえず、毎日一万歩目指して頑張ります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信心

2017-09-11 21:33:43 | + 雑 +
今日は友人のお誘いで
彼女の信仰する宗教関係の集まりに行って来ました。

正直に申し上げますが、いろんな宗教のお誘いをいただいても
入信するつもりは、いまのところ全くありません。
それで友人にも「お友達として一度だけお付き合いをします」とはっきり申し上げて、
一度の経験と思い、参加しました。


宗教というのは、荘厳な印象が好ましいのでしょう。立派な建物でした。
天邪鬼なので、この資金はどこから、なんて考えるところが不信心者ですが。

お話の内容は専門用語が多くて…
「日本語らしいのにナニ言ってるかさっぱりわからない」というのが本音です。
それでも仏教系なので「のうまくさんまんだ」とか出て来て
ああ、流石にそれは聞き覚えがあるわ、と思います。


数人のお話を伺ったのですが
中にお一方女性がいらして、この方の声が素晴らしく心地よかった。
実は聞き取れない言葉も結構あるのですが
なんだろう?こう、生理的にふわ〜っと気持ちいい。
これは魔力だなーと思いました。

お話が一番わかりやすかったのはスクリーンに字幕が出た方のお話です(笑)
音だけではなく漢字でテロップが流れたので、ある程度意味が把握できました。
もうお一人の男性は一文一文が非常に長く、主語と述語がズレてしまって
何を言いたいのかかさっぱりわかりませんでした。

御本尊?さまのお写真がスクリーンに大きく映し出され
こんなにまじまじ見たことはないなあと食い入るように見るのも面白かった。
あれこれと好奇心がたいそう刺激され、ああ、この場でググりたい!と思いつつ
帰宅後まで我慢我慢、と自分に言い聞かせ…
帰宅したら何を調べたかったのか忘れてしまっている情けなさ。
まあ私の頭ではこんなものでしょう``r(^^;)


もう二度と行く事はないと思いますが
一人では行けない所に連れて行ってもらい
たいへん興味深い時間を過ごすことが出来ました。
誘ってくれた友人の心には添えませんが、何某かの知識を得られたこと、感謝します。



それにしても…
あちこちの宗教のお誘いをいただくというのは…
私はとっても不幸そうに見えるのかしらね???←自覚ナシ




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2017-09-08 21:24:04 | + 雑 +
更新滞っておりますが
別に病気とか怪我とかではございません

ただ少々持続力が低下しているため
スタミナ切れ、ということで…
体重が減る一方なので、もう少し食べられるように頑張ります。
夏バテってほとんど経験がないのですが
これも年のせいでしょうか…ちょっとさみしい(笑)

食欲の秋ですから遠からず復帰したいと思います。

近況報告でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月になってしまった。

2017-09-04 22:41:54 | + 雑 +
あれこれと
書きたいことはあるんだけど
今日はちょっと転んでしまったので
(たいしたことなかった!と安心してたら)
(だんだん膝とか腰とか腕とか痛くなって来ちゃって)
早めに休んだ方がいいかも〜

というわけで
おやすみなさい…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【千と千尋】ハク(水干もどき)更新済み

2017-08-26 23:23:40 | 洋裁のマネゴト
【孫たちに作ったコスプレ衣装、制作過程のまとめです】
素人が手探りで作っていますので、作り方をお探しの方は
他のサイトやブログを参考にしていただく事をお勧めします。

失敗談をお求めの向きにはお読み戴けるかと…


孫たちに衣装を作った、キャラ別まとめです。
今回は番外編(笑)家族写真ではなく発表会用に用意した衣装です。
(画像の準備が不足しているので、後日追加予定)

ハルがピアノの発表会に「千と千尋」の曲を演奏することになりました。
千と千尋に因んだ衣装で弾くそうです。
合奏曲で他のメンバーは全員女子、浴衣を着るのだとか。
しかしハルは「ハクがいい!!」という希望で、水干もどきに挑戦。

ネットで色々調べましたが、婆の理解が間違ってなければ
元々は反物の幅で、肩を切らず
前後身頃の繋がった長方形から作るようですね。
が、ハクが着ているのはは「水干に似た作りの」着物。
それで、本当の水干に拘らず、作りやすいように変えました。

肩幅を基本にして幅を決め

後ろ身頃一枚、前身頃二枚に分けて裁断しました。
前中心から右側、向かって左側の合わせ部分が重なっています。


袖は、着用目的がピアノ発表会なので、筒そでより少し先を絞りました。
アニメのハクもそうですが、動くのに邪魔にならない長さになっています。
袖つけは後ろ身頃に、そで山から少し後ろへ行った部分を縫い付けるだけ。
ピラピラしてて落ち着かないので、実は肩の部分をテグスで軽く止めました。
隙間がないと水干ぽくならない気がして、隙間は作りました。


首回りはスタンドカラーです。
一度しか使わない予定なので
スタンドの芯にクリアファイルを切って入れてしまいました。
洗濯する場合には使えない手です``r(^^;)
見頃や襟元は面ファスナー、いわゆるマジックテープで止めてあります。

残り生地の紫サテンで帯(ただの幅広の紐)を作りました。
ズボンは…
ゆるゆるのタイプなのでウエスト総ゴム、二枚はぎのシンプルなものです。

髪型はオカッパではありませんでしたが
衣装だけでそれなりにハクっぽくなってたんじゃないかなーと思います。

ハルはこの発表会を最後にピアノを辞めてしまいました…
残念ですが、最後に衣装を作ってやれたので良かった事にしましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加