terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

ご来訪ありがとうございます。

今年も花粉に悩まされているてんげるですが
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
桜舞う中を散歩に精出す今日この頃。
一年のうちで春が一番長ければいいのに〜(^o^)

久しぶりに友人と

2017-04-23 22:00:53 | + 雑 +
今日は風もさほど強くなく、過ごしやすい日でした。

四連勤の最終日は一日勤務。
でもそれが終わったら前職場の同僚と会う約束です。
今日は、前回定休日に当たってしまったお店に再挑戦。
韓国家庭料理のお店です。

ここではマッコリとビールを合わせた物がオススメ。
マッコリは口当たりがいいけれど甘すぎるように感じられる時もありますが
ビールとマッコリを混ぜると甘みが抑えられる上に炭酸でスッキリ。
大変美味しい飲み物になります。

そして、外せないのがこれ!

桜海老のチヂミ、香ばしくてヤメラレナイ止まらない!

このあと串焼きでも注文しようかとも思いましたが
ビールとマッコリビールでそこそこ満腹感があるので
がっつり系のお肉はちょっと厳しいかな〜

というわけで、山芋の磯辺揚げ

素揚げのように見えますどうやら磯辺、衣はついてるようです。
自宅ではいつも海苔巻きにして天ぷらなので、今度磯辺にしてみよう…

仕上げはキムパプ(キムパ)

これも自宅で作るのと少々違って興味深く、美味しくいただきました。



転職してからもずっと続いてる前職場の友人との会食。
毎年一度か二度京都に行くのが恒例になってる友人のおかげで
自分では一度しか行ってないのに、次第次第に身近になります。
お土産もいつも美味しいのをいただいてありがとう。

今年は六月にもう一度行くんですって、
お土産話と写真をすごくたのしみにしてるね!(≧∇≦)ノ


身体が動くうちに、もう一度ゆっくり行きたいなあ。
友人のお土産(漬物)でお茶を飲みながら
もう忘れてしまった景色に思いを馳せる婆でした。


宝くじあたれ!(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ桜です

2017-04-21 22:26:47 | + 雑 +
どうも毎年「桜」でテンションが上がるらしい婆です、こんばんは。

徒歩で1、2分の公園は色々な種類の桜があります。
以前も御衣黄(ギョイコウ)という黄緑色の桜をアップしたような気がしますが
今日も薄い黄緑色の桜を見てきました。


鬱金桜、というのだそうです。花が鬱金色、ではないようです。

御衣黄よりこちらの方が少し白いかしら


遠目で見て花が見える程度には白っぽい花です。
御衣黄の方は近寄らないと花がわからないくらい黄緑色です。
まだ鬱金ほど開いてないので、もう少ししてから撮りたいなあ。
ただ、御衣黄はゴーカートコースの中にあるので
公園がお休みの日でないと近寄れないのがネックです``r(^^;)

こちらはもっと桜らしい色

関山が満開です!若い葉の色も綺麗ですね。
桜の花の塩漬けは、このカンザンだと立て札に書いてありました。




ソメイヨシノ満開の下、入学入園した孫たちは
元気に通園、通学しているようです。

親子ともに大きなひと山を乗り越えたのは、入園したカズノコ。
かなりの人見知り、場所見知りなので心配していましたが
プレ幼稚園の時は楽しそうに行ってたので、親が心配するほどじゃないのねー



思っていたら、やっぱり大変だった
全力で泣いて暴れて登園を嫌がったらしく、園バスに乗せるためにママが筋肉痛になるという事態。
それでも、じっと我慢して口を挟まずにいてくださった舅姑さんのおかげで
ママも全力で怪獣(カズノコ)に相対することができ、一週間の戦いを経て
漸く、着替えをして朝食たべて泣かずに園バスに乗るまで漕ぎつけたとか。
ほっと胸をなでおろしたら発熱(笑)
一週間で力を使い果たしたのでしょう。
ゆっくり休んで、週明けからは笑顔で登園できますように。

みんな、早く仲良しのお友達ができるといいね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箸袋作ってみました

2017-04-17 22:15:54 | + 雑 +
こんばんは

連日強風に煽られ、昔話の山姥のようなボサボサ頭になってる婆です。
もうニット帽かぶる気温じゃないし、悩ましいわ〜

強風で外出が躊躇われるだけではなく
カズノコの幼稚園入園準備で娘が縫い物始めたので
それに釣られた婆もあれこれ作ってみたい病発病。
引きこもる口実ができたというか(笑)
まずは、友人と食事に行く約束に合わせてmy箸袋作り。

箸袋で検索するとかなり上位に出てくるブログを参考にさせて戴き
表裏入れ替えたものを二種類作りました。


全く違うもの四種類のように見えますが・


青系 チェックと小花プリント


茶系 「かまわぬ」と麻の葉


来週、友人と食事に行く時持って行って
好きなのを選んでもらおうと思っています。
「選ぶ」というほど選択肢がない上にセンスがアレなので申し訳ないけど``r(^^;)


作り方がわかったので、もっと色んな生地で作りたいけれど
そんなにいくつも使うものじゃないからな〜(笑)
次は久しぶりにみーのスカートでも縫おうかしら?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満開

2017-04-16 23:15:34 | + 雑 +
そろそろ散り始めましたね

ちょうど満開の時に撮った写真(何日か前)です。





桜って
満開になると膨らむわよね?

花びら舞い散る中を歩くのも好き
これから咲くのも何種類かあって
もう暫く楽しめます 嬉しい季節はまだ終わらない。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーパークその2(更新済み)

2017-04-14 23:33:45 | + 雑 +
先日「センチュリープランツ」を見に行った時に
見てきた他の植物写真をいくつか…


バンダの紫色、好きです。


パキスタキス・ルテア、でしょうか?
黄色は苞、白いのが花らしいです。


あれ?このサボテンはなんて名前だったっけ…(;^_^A


バナナが成ってました。
下の錘みたいのは蕾の集合体みたいな…
いや、いろいろ調べたんですが、よくわかりませんでした(爆)



やっぱりもう一度行きたいなあ…




【2017/04/21付記】
緑色のサボテンに赤いのが乗ってるようなのは
接木らしいです。
ネットで画像検索したところ、同じような写真に
一種類のサボテンではありません、と書かれてるのを見ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加しています

世界の貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

バックナンバー

メッセージ