terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

ご来訪ありがとうございます。

GWも終わり、日常が戻って来ました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

木々の若葉が眩しい季節になりましたね。
そろそろ草むしりもシーズンインですね…_| ̄|○

失敗の巻

2017-05-22 21:47:32 | + 雑 +
いつのことだったか、
インスタグラムのアカウントを作って
お試しにいくつか写真を上げたらしい…

既に綺麗さっぱり忘れ去って、現役で使ってる別アカウントがあります。
昨日、古い方を偶然見つけて仰天、アカウント削除しようとしてまた仰天。

パスワードがどーーーーーーしてもわからない
そもそも存在忘れてたくらいだから、判らないのが当たり前?
リセットしてログインしよう、とリセットのリクエストをしたけど
認証すべき数字を記したメールが来ない。

何度やっても来ない…(;´Д`)
スパム扱いされてるのかと確認したけどどこにもない。
半日悩んで他のパスワードも試すか、とよくよく見直したら
登録メールアドレス自体を間違えてる…_| ̄|○


仕方ないので他の方法を求めてインスタのヘルプページ見たら
「もうどうにもならない」ということが判明。

「メールアドレスのタイプミスが理由でもダメ」と
ちゃんと書いてありました。
かといってインスタグラムに依頼削除も出来ない。
つまり放置するしかないということ?

ああああああああ
打つ手なく頭抱えるしかないのか…… 。・゚・(ノд`)・゚・。


メールアドレスの確認は、ちゃんと、真剣に、しましょうね…orz
(私はドメインの方を間違えてました…)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたごと散歩

2017-05-20 23:03:50 | 孫。
ふたごが我が家にやって来たのは、まだオムツをしてる二歳の夏。

よく二人の手を引いて散歩をしました。
買い物も、荷物はデイパックに入れて背負い
両手に花ならぬ幼児で歩いたものです。

今は、手を繋ぐのが恥ずかしいくらいの年齢になりました。
散歩は相変わらずよく行きます。

地元の「文学館」に何度か連れて行きましたが
そこでみたものと同じ詩の刻まれた詩碑が、最寄りの公園にあります。
身近に感じられるのか、ときどき文学館に行きたいというので
また散歩がてら連れて行きました。


文学館は川沿いにあり、その川沿いは遊歩道で
詩碑の立ち並ぶ「詩の道」になっています。


詩碑と同じく遊歩道に立っている男の子と睨めっこするむー
この子は先日銀縁眼鏡をかけてました。落し物だったのかな〜?


文学館では当市出身の、日本でも著名な詩人に関するDVDを見て、
彼の詩を朗読したDVDも自分たちで選んで見ていました。
今はまだ内容がわからなくても、こうして馴染んでいたら
いつか読みたくなる時がくるかもしれない、と思い
行きたいと言われれば連れて行くようにしています。

5時で閉まるので、学校が早帰りの日でないと来られません。
この日はたまたま時間に余裕があったのでゆっくり見られたのでした。
帰りに少し足を伸ばして街中経由して帰宅。

途中でこんなのにも出会いました

むーはなんでナゾノクサに謝ってるのかな??


梅雨に入るまではお散歩日和が期待できるかな〜♪
公園だけじゃなく、たまにはお散歩もいいものですね。
今度はいつ行けるかな??o(^∇^)o

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古墳

2017-05-16 22:11:15 | + 雑 +
こんばんは

昨晩は欠席届でお騒がせいたしました。
娘婿の手術が急に21時からと決まり、娘が付き添わなくてはならないため
子供ふたりが一晩放置される可能性が出て、慌てて留守番に行きました。
婿は虫垂炎で無事手術を終え、今週中には退院の見込みとか。
若いわ〜。それとも医療技術の進歩かしら。
両方かしら。
今日はふたごの下校に間に合うよう帰宅できました。


さて、本当は昨日書こうと思ってたのを。


昨日は仕事が休みで、次女と一緒に古墳と埴輪を見に行って来ました。

古墳の代表(勝手な印象)、前方後円墳。
周囲にぐるり埴輪が並んでいます。

どうやら、体験教室?で一般の人が作った円筒形埴輪のようです。

解説がどこかにあったのかもしれませんが

埋葬品の再現でしょうか?古墳周りにありました

これ!これなーんだ?!

博物館内にある積み木

古墳積み木です〜

前方後円墳と前方後方墳作ってみました♪



ところで、前方後方墳ってどっちが前でどっちが後ろなの??
と娘と考えまして、「前方後円墳」に倣って長方形が前じゃないかと結論しました。
で、さきほど調べたところ、Wikipediaに出てました。
長方形の方が「前方部」正四角形が「後方部」で正解のようです。

ごく身近ですが、わざわざ見に行く機会はそう多くないかと思います。
非常に興味深い古墳と博物館でした。
勾玉作り教室もあるみたい、ちょっと行って見たいなあo(^∇^)o

次の機会を待ちます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

欠席届

2017-05-15 18:41:35 | + 雑 +
今日は埴輪の話をしましょう、と思っていたのですが…

さきほど急に娘宅へ行くことになりましたので
ブログはお休みさせて頂きます

婿が緊急手術なんですって…
難しい病気じゃないようですが。

いってきます


娘宅に到着。
婿は手術室に入ったようです。
さて、孫を寝かさないと。
おやすみなさーい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日ありがとう

2017-05-14 20:31:51 | + 雑 +
日本では、母の日でしたね。

父の日も母の日も国によって日付が違うのだそうですね。
数年前にオーストラリア在住の友人から聞いて知りました。

子供達には、せっかくの日曜だし母は仕事だし
来なくてもいいよ、と断りは(一応)入れたのですが
それでも、それぞれプレゼント持って来てくれました。


みんな、母の好きなもの良く知ってるわ〜、流石。


末娘は「ワインはあっちから来そうだし花はこっちから来そうだし」と
ちゃんと他の贈り物まで予想して被らないように用意してくれました。
写真をアップしたいところですが…
貰ってすぐに持って来てくれたカズノコと遊んでるうちに一部が壊れまして``r(^^;)
修理してから追加したいと思います。

で。
自分は母のところへ行ってないという親不孝者なので
一日遅れで明日は顔出ししましょうと思っているところです。
ごめんね…(;´Д`)




ところで
去年あまり実が生らなくて、却って思いがけず大粒になった柚子ですが
今年は例年通りかなりの数の花が咲いています。
もう二十年以上も小さな実しか出来ないと思い込んでいたけれど
今年は大粒目指して摘果します!(何故今まで気づかなかったのか…

花の美しさは檸檬より柚子かなあと思う婆ですが、実はどちらも大好きです

お花としたら今が見頃の柚子


例年一番早く花が咲く場所だけ咲いた檸檬


蕾は薄桃色や少し藤色がかったような色でとても綺麗です。
和色で探すと、石竹色、鴇色、部分的に紅藤色などが近いように思います。



どちらの木も、今年も楽しませてくれますように
今年は少し肥料もやってみましょうか♪
ああ、美味しいレモンケーキが食べたいわあ(捕らぬ狸の…




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加しています

世界の貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

バックナンバー

メッセージ