Always Autumn

Letter from Perth

久しぶりの夕焼け空と旧正月   〜by空倶楽部〜

2017-01-29 23:36:29 | 空倶楽部

こんばんは。

ついさっきまで全豪テニスの決勝戦を見ていました。

今大会、若手の台頭も目立ちましたが大ベテランも復活!

ナダル対フェデラーの決勝戦は
どちらにもトロフィーを上げたい程の接戦でした。

寸前までナダルが勝ちそうな勢いでしたが
どたんばで流れが変わって、チャンスを物にしたフェデラーが優勝しました

大好きな選手なんですよ〜〜
嬉しかったです

…あ、でも錦織選手と対戦した時は、錦織さんを応援する浮気者の私なんですが(爆)

もう一回、フェデラーがトロフィーを手にする場面を見たいなと思っていたので
それが実現してもう大満足

今年はこれで良し、何にも文句言わずにハッピーでいけるでしょう
(少なくとも来週までは

ほんと今年の全豪は面白すぎて、何をしてても手につかずの日々でした

これからどうしたらいいの〜〜って感じです



★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★

今日は久しぶりに夕焼け空をアップします。


2017年1月28日 19:03

一年に一回、恒例のBBQを開いてくれる友人A氏とIさんのところで

今年も呼ばれてお邪魔しに行った時に
お家の上空で見た空。



以下二枚は今日の夕焼け、裏庭の上空.


2017年1月29日 午後19:45

テレビでテニスを観戦中、外がピンク色に染まっていることに気づき
急いで見に出ました
 


西の空が真っ赤でした。
 

今回は空倶楽部に参加しました。

またもや遅刻ですみません


空倶楽部は「9」がつく日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ



★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★

さて28日から旧正月に入りましたね。

オーストラリアでもアジア諸国出身の方々、楽しそうです。

28日朝、近くに住む仲良しのお友達:マレーシア出身のSCさんが
ライチをたくさん持って遊びに来てくれました。

チャイニーズ・ニュー・イヤーには
何か赤い物を贈ったり、着たりするそうです。

新鮮なライチを冷やして食べたらとっても爽やか。
暑い時にに助かりました。

SC
さん、ありがと~~

ついでにHappy New Yearの言い方も少し教えてもらいました。
発音は聞いた感じそのままなので、正しくはないかも。

「萬事如意」(wàn shì rú yì わんしー るーい)

「大桔大利」(da ji da li だーち だーり)

「恭禧發財」(gong xi fa cai こんしーふぁーつぁい)

などなど。

萬事如意、めでたい一年になりますように


写真向かって右側は

お友達のてん◎◎さんが伊藤若冲氏の「旭日雄鶏図」を
彫って刷った手作り年賀状なのです


しっかり再現されてます〜〜
すばらしいっ

(てん◎◎さんのお孫さん風に言うと
「すらばしいかな?


今年届いた唯一の年賀状でした、嬉しかったよ。
どうもありがと〜

あとで額縁を買って、棚に常設させていただきまっす

良く見るとライチの色とおひさまがぴったり


ご訪問ありがとうございました。

二月はもう少し、更新に励もうと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
 


ニュース:

去る1月26日はオーストラリアの建国記念日でした。

この日は毎年、パース中心地のスワン川から打ち上げられる花火を見るために
川沿いぐるっと及びキングスパークに
それこそ足の踏み場も無い程…と言っても言い過ぎではないほど
何十万人というたっくさんの人が集まってきます。

FMラジオからも中継され、曲に合わせて花火が上がる仕組み。

大きなイベントが少ないパースで市民の楽しみの一つなのですがーーー

今年はとても悲しい日になりました。

日本のメディアでも報道されていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが

同日午後5時(?)頃、スワン川上空に飛んで来た小型飛行機が川に墜落し

パイロットの男性と同乗していた女性の二人が死亡するという
痛ましい事故が起きてしまったのです。

急遽、花火大会は中止になりました。

私たちはそのニュースを友人ケンさん、ヘイリーさんご夫婦の家で
プールパーティー中に聞きました。

33年の歴史を持つ花火大会で、このような悲しいできごとは初めてだったので
ケンさん宅に遊びに来ていた仲間たちもみんな、ショックでした…。


事故の原因はまだ調査中のようです。

亡くなられたお二方が安らかでありますように。


 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安波山にて (2016年5月 気... | TOP | 謙さんが繋ぐ「心の港」“K-po... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (てんげる)
2017-01-30 21:05:21
年末から色々なイベントてんこもりなお〜たむ一家でしたね。
A美ちゃんの帰国、滞日延長決定、全豪オープンにBBQ、素晴らしく充実した新年!
今年もきっと楽しいこといっぱいの一年だわね♪

空倶楽部の参加作品見るたびに思うのですが
なんだか日本と規模が違うわーー
これに比して日本の景観は不思議とコンパクトに見えます。
実物見たいなあ。

花火大会は残念でした。
亡くなったお二人のご冥福をお祈りいたします。

年賀状ご紹介ありがとうございます。
お恥ずかしい限りですのでどうか額には入れてくださいませんように(;^_^A
ペンギンくんが背負ってくれてるのも大変嬉しゅうございました。
返信する
Unknown (かず某)
2017-01-30 22:37:11
こんばんは〜
凄い雲ですね!!!こんな雲、、見れたら本当に最高だろうな〜〜。
羨ましいです。そしてこの夕陽!!
まさに燃えていますね。見入ってしまう写真。。凄い!

花火大会の日に事故なんて、、
本当に驚きですね。しかも亡くなられたなんて、、。
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2017-01-31 11:54:55
すごい
燃えるよな茜色の空
こんなの見たら、逆に何かあるんじゃないかと思ってしまう50過ぎのおばさんです(苦笑)
でも、こんな空の色絶対にカメラを持って走りますね(笑)

花火大会 このニュースは知らなかったけど
とっても残念なことですね。
来年は無事に開催出来ますように・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (MrT)
2017-02-03 15:54:38
こんちは‼️
楽しメール読んでますよ!
先週の土日で、年甲斐もなくスキーに行って帰ってきてから、身体のあちこちが痛くて、
動くたびに、
『あ痛てて!』
と悲鳴をあげてます。滑りすぎたのかなあ⁉️これが本当の
『滑って転んで大分県』
お後がよろしいようで。
返信する
Unknown (サイモン)
2017-02-04 06:28:58
こんばんは☆

南半球で、きっと暑い最中の空と夕焼けだと思いますが、こちらで見ると、真冬の夕焼けに感じるから不思議です。

オーストラリアは、自家用車的な使い方で軽飛行機を使える位広い国土で、スポーツ航空も盛んでしょうから痛ましい事故も多いとは思います。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-02-07 23:40:06
きれいな鰯雲ですね。
夕方の、マジックアワーではますますきれいに・・・。
雲は空の芸術ですよね。^±^ノ

そして、丸いのはライチですか。^±^
中がぷるるんとしてるやつですね。^±^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。