Always Autumn

Letter from Perth

謙さんが繋ぐ「心の港」“K-port” in 気仙沼(2016年5月)

2017-02-08 10:01:08 | 2016年お~たむとRさんの日本旅行


おはようございます。

あっという間に二月も一週間経ちましたね〜。

昨年の今頃は日本旅行の準備で忙しくもウキウキ気分でした

今年のお出かけは国内止まりになりそうです

でも少なくとも2016年の日本旅行記を書く時間はたくさんある
もし余裕があれば2015年の旅行記、中途半端だったのを完結できたりして

…という夢の中の話は置いといて、っと


今日も昨年5月の日本旅行記、気仙沼編の続きです。


2016年5月14日

時間軸としては前々回の記事でご紹介した安波山の前になります。


亡父の友人Mr.Tご夫妻&私たち夫婦は

娘のA美とお友達のベッキーちゃんの案内で
気仙沼の港際にあるカフェ: K-portに連れて行ってもらいました。


このカフェは俳優の渡辺謙さんが

東日本大震災の被災地、気仙沼に

心の港(port)を贈りたいという思いをこめて
建てたカフェなのだそうです(サイトより)。



A美にK-portのことを聞いて以来、ずっとずっと行ってみたかった私。
ちょっと感激し過ぎて、お店の写真はスマホで少しだけに留まりました



謙さんは毎日、カフェのスタッフの方々に
手書きのお手紙を書いてファックスで送られているそうです。

毎日、手書きで心をこめてお手紙を書く…
なかなかできることではありません


店内は天井が高く、ゆったり
一角には小さな子供さんも遊べる場所があり

アットホームで素敵なお店です。

アットホームといえば、こちらは
入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えるので

なんだかお家に帰って来たような
はたまた仲良しの友達の家を訪ねたような気持ちになります



ニンニクスライスのトッピングの石釜ピザと
ハートが可愛いコーヒー、美味でした〜〜



今回、私たちは1日か2日の差で謙さんにお会いできませんでしたが

実は娘のA美が2015年の夏に気仙沼へ来て間もなくの頃
こちらのカフェでご本人にお会いしたのです

とても優しくて気さくな方で
A美や一緒にいたベッキーちゃんと記念写真に気軽に混ざって下さり

「お仕事がんばってください」と励ましのお言葉をいただいたりしたそうです

A美は握手もしていただき大感激しながら

謙さんのファンなんです!!」と言った1秒後

「…いえ、もちろんファンなんですけど!!」と慌てて言い直し

「あ、実は今日、母の誕生日なんです! 」と言ってしまったとか。

その日(9月19日)は私の誕生日(10月5日)では無かったのですが
緊張しまくっていたA美、ついぽろっと出ちゃったそうなのです。 

ところが謙さん、それなら♪っとばかりに
ささっと色紙を取り出し、そこに

「お〜たむさんへ、お誕生日おめでとう!
渡辺謙
平成二十七年長月十九日」

メッセージを書いて下さったのでした

な、なんてお優しい方なのでしょう

すっかり惚れ直してしまいました


そしてA美が後にその色紙の写真を撮って
私の本番の誕生日の朝にメールで送ってくれた時は
歓喜で叫びながら、家の中を走り回りました


今はその写メはスマホの壁紙になっております

…そうだ、誕生日も変えようかな(笑)

渡辺謙さん、本当にどうもありがとうございました
お仕事これからもがんばって下さいね
(ここでお礼を書いてもアレだけどね

パースへロケとかでいらっしゃらないかな〜

その時はぜひあちこちご案内させていただいて
キングスパーク辺りでツーショット〜〜
なんちゃって

きゃーーーっ(笑)




K-Portの『K』は気仙沼の『K』。渡辺謙の『K』。そして絆の『K』”
“あそこに行けばみんなと繋がることができる、そして何か楽しいことがある”(サイトより)




みんなの心を繋ぐK-port


またいつかお邪魔したい…いえ、帰りたいと思います。




それでは、また。




ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ

 



Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの夕焼け空と旧正月... | TOP | バレンタインデーのなんちゃ... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2017-02-08 14:15:09
こんにちは~~(*^_^*)

K-portの記事!待ってました~~ヽ(^o^)丿
謙さんに逢えたらそりゃ
号泣ものだったでしょうけど
A美ちゃんの機転(笑)での
お誕生日おめでとうメッセ☆彡最高の宝物ですよね(^^)v

そうか~今年はお里帰り無ね・・・・
毎年お会いしていたから
切に切に寂しいよぉ!!!泣くよ~~もう(ボロリ)

でも、しょうがないもんね
私もいつになったらパース行が実現するのやらです。。。。(^_^;)
さかのぼって未完のお里帰り記の続きも
心待ちにしております(笑)

今回のコメは届きますように・・・・・・・エイ!!
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2017-02-08 15:27:07
え~~~
今年は日本に来られないのですかぁ~~~??
密かに、今年は大阪??
なぁ~んて期待してたのに~~~~(ショック)


でも、そんな気分を見事に吹き飛ばしてくれたA美ちゃん
誕生日マジで間違えたの?
それとも、笑子さんの言うように機転??

それ以上に
誕生日を変えるって???

いやぁ~
お~たむさんになら出来るかも(爆)
返信する
Unknown (サイモン)
2017-02-08 19:02:33
こんばんは☆

これが噂の♪
お洒落な佇まいに心和みます。
エンブレムが小粋です。

○☆もまた楽しい(笑)
謙さん、お見通しの上かも・・・これもまた粋です!!

私もたまにツイてみたくなりました♪
返信する
Unknown (lunaya)
2017-02-11 20:57:14
お~たむ さま

あの渡辺謙さんにまつわる素敵なストーリー!
プロローグは既に2015年の夏、結構大胆なお話しで
始まっていたのですね!(笑)
A美ちゃん、かなり大物の予感!
そしてこう言うお話は、案外まだ次々と展開していく
ような気がしますよ♪
今度はパースで謙さんに会えるとか、A美ちゃんが
ハリウッドに謙さんから招待されるとか?!!!
A美ちゃんとお~たむさんのお蔭で、わたし達ブログ
友達の空気が一気に華やかになりました~!

えっ、今年は帰国なしですか?
わたしも、今年は陽ちゃんに会いに関西へも?って
思っていました。残念。。。
でも確かに未完成旅行記の完結にはいいチャンスかも。
頑張って年月と時間を越えて追いついてきてね!(笑)
返信する
Unknown (かず某)
2017-02-11 21:33:41
こんばんは〜!
お〜〜!やった〜日本旅行記!(笑
すごく良いお店ですね。
ピザも美味しそうだし、、caféでゆったり、、
しかもそこに謙さんがいるなんて、、。
私も一緒に写真撮ってもらいたいですよ〜
誕生日、、変えるっての、、面白すぎです!(爆

こちらはここ数日、すごく寒いんですよ〜。
駅のホームで電車を待っている間、、もうたまらんです。(といっても、、5,6分ですけどね 汗)
返信する
Unknown (ゆーみん)
2017-02-13 22:12:18
お~たむさん、こんばんは~
わぁ~、日本旅行記再開ですね~^^
謙さんのエピソード、ドキドキしながら、ニヤニヤしながら^^ 読みました。
誕生日が2回あるのも楽しいかもね~?(*^^*)
みんなの心を繋ぐK-portでいつか本当に謙さんに会えるかもしれませんね。
私も行ってみたくなりました~
日本旅行記♡ 頑張って完結させてください~~
返信する
Unknown (みすたーてぃー)
2017-02-15 21:17:42
いつでもお待ちしてます。
次回は、ケンさんの気仙沼滞在に合わせて行きましょう!

復興の一助になればいいですね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。