Always Autumn

Letter from Perth

バッセルトンの桟橋を行くミニ電車と青い空 〜by空倶楽部(一日遅れ)

2021-11-20 16:42:20 | 2021年11月春のバッセルトンとヤリンガップ

こんばんは。

今日は空倶楽部の活動に参加します。

『空倶楽部』は「9」が付く日に皆さんで
いろいろな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha◯さまでどうぞ。
またもや一日遅れです〜すみません。

今回の空倶楽部は先週のバッセルトン旅行記と兼ねてアップします。


2021年11月9日 

バッセルトン名物の長い桟橋(全長1.841km)の真ん中にはミニ線路があって
コトコト走る名物の可愛い電車が通っています。

大人も子供も乗れます。

桟橋の端まで歩くと片道30分ぐらいはかかるし
終点にある海底展望施設の見学をしたい時もこれに乗って行くと楽ちんですね。

ちょうど、向こう側から戻ってきたミニ電車に会えました



お客さんは全員降車、そのまま空っぽのミニ電車を眺めていると、こちらにどんどん進んできました

オットのRさんが「方向転換をするみたいだね」と言ったので
なるほどなるほど、どうやるのかな〜っと興味津々、続けて眺めていました



きっとこの先に続いている線路がどこかで方向転換できるようになっているんだろな〜とか
機関車トーマ◯みたいな転車台があってそれでくるっと回るのかも...など
想像すると楽しくなってきて、頭の中には夢が広がっておりました

ところ、が...っ

車両はいきなり、ゴトゴットンっと、フツーにタイヤで線路から離れ
くるっと華麗に方向転換をしたのでしたエーーッ



...って、これ線路にしている意味はあるんだろうか(笑)

Rさんもちょっと笑いながら言うには
線路はずーっと昔からあるし桟橋へのダメージが少ないだろうし
小さな子供たちなんか喜ぶし、なにしろ桟橋観光の目玉だし、と

それでも予想を斜め上を行った方向転換はなんだかシュールで
機関車トーマ◯の転車台じゃなかった〜っと、一人でクスクス笑っちゃいました。


運転車両はコトコトとタイヤの車輪で線路の脇を進み、また線路に入って客車に接続。

こうしてミニ電車は新たなお客さんを乗せて桟橋を往復していくのでした

観光にいらした皆さんが楽しい時間を過ごされますように

夏休み前の海辺はまだまだ静か。

青空とエメラルド色の海と白い砂浜が目に優しい春の長閑なひとときでした。


旅話はもう少し続きます。


【おまけ】

前回記事に書いた一昨日の水漏れ&ガス漏れの件は無事にその日のうちに修復しました。

水道屋さんが今回は古いパイプを大幅に取り替えてくれたのでしばらくは大丈夫かと思います。

でも日本行きの飛行機代一人分以上は出せたであろうほどの料金がかかり、がっかりでした

めげずにまた貯金に励むとします



それでは、また。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッセルトン海岸の遊歩道にて | TOP | ベリー・ファームのベジタブ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha◯)
2021-11-20 18:54:34
え〜
線路が無くても走れちゃうの?
これには、ビックリ!!見事に期待を裏切られた〜
返信する
懐かしい! (冷水俊頼)
2021-11-21 09:43:27
15年ぐらい前でしょうか、バセルトンへ行ったときはレールだけで、電車は走っていませんでした。歩いて先端の海中観察所?へ行きました。
おとぎの国のような光景でした。
返信する
Unknown (笑子)
2021-11-21 11:58:04
ミニ電車かわいい!!!
うちのまご2号はトーマス命なんです( *´艸`)
見たら食いつくでしょう(笑)

・・・・でタイヤなのね(^▽^;)▽^;)
面白い(笑)

修理費用がそんなに!!!!
それはショックですね((+_+))
突発的な出費は本当にがっかりしちゃいます
返信する
chacha◯さんへ (お〜たむ)
2021-11-21 18:49:53
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
そうなんです、見事に期待が裏切られてしまいました〜。
タイヤの部分は二重か何かになっているのでしょうか?
線路がないところを走る機関車トーマ◯を見たら
なんだかそうじゃない感が満載でした(笑)
返信する
冷水俊頼さまへ (お〜たむ)
2021-11-21 19:00:17
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございました。
そうですね、15年ほど前というと
バッセルトンのあの桟橋の大修理がまだ
続いていた頃だったでしょうか。
電車の運行はしばらく中断していましたね。
海中の展望施設は2003年にオープンしたのですが
なんだかこう、いつでも行けると思うと
ついつい行かないもので...
でもいつか日本の友人や家族が来たら
海中のおとぎの国を体験してみたいなと思っています^^
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2021-11-21 19:14:39
こんばんは。
コメントどうもありがと〜。
実はね、このミニ電車を見た時に
ポッと、笑子さんの孫っこちゃんたちを思い浮かべて
乗りに来て欲しいな〜って思ってました♪
ま、タイヤなのは目を瞑っていただいて...笑
なんかこれソーラーパワーで動いているそうです。
古い桟橋に新しい風が吹いていますね。

水漏れ、ガス漏れの修理費は参りました><;
水道の方は最初は少し免除をしてもらえたのですが
ああいうの1回だけで、もう助けてくれないみたい^^;
ガスの方は家の保険でスズメの涙ぐらいは
戻ってくるかな〜みたいな。
とりあえず気を取り直してひたすら節約に励むこととする〜って言いながらもう
ブラックフライデー・セールなんてのを
ネットで見ていたりします(爆)
返信する
Unknown (かず某)
2021-11-24 23:20:52
こんばんは〜!
いいないいな〜〜!
しかし、、、海辺をゆっくりと走る、、謎の機関車!
最高じゃないですか。(笑
大人もすごく楽しめそう〜〜!

修理、、大変でしたね〜
ほんと、、家って年が経つ度にどんどん弱っていきますもんね〜。
うちも、、台所の蛇口、、根っこからそうっ取っ替えしました。(汗
知っている業者に頼んだのでまだましでしたが、、。

お互い、、、貯金に励んで、、、楽しいことができるように頑張りましょう〜!
返信する
かず某さんへ (お〜たむ)
2021-11-27 18:01:13
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます^^
ほんとに...いつの日かかず某さんに
このバッセルトンの桟橋を走る謎の機関車に
乗っていただきたいものです(爆)
それからみんなでわいわい撮影しながら桟橋を歩き
後は海辺をエクササイズしながらお散歩する...って
私の壮大な夢が叶う日がいつか来ますように☆

かず某さんもおうちのメンテで出費があったのですね〜。
我が家は古すぎるので、いっそ建て直した方が
早いと思うのですが
日本へ行くお金を使いたくないので(笑)
もうしばらくはボロ屋で我慢です^^;

来年は必ずや里帰りしま〜す!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。