Always Autumn

Letter from Perth

ブッシュファイヤー(山火事)

2015-02-06 17:11:06 | この国とかパースのお話


こんにちは。

少々ご無沙汰いたしました。

バタバタしているうちに早くも2月、立春も過ぎてしまいました。

まだまだ春は名のみの寒い季節、どうぞご自愛下さいませ。



パースは2月に入り不安定なお天気が続いています。


 2015年2月2日 10:03pm


自宅、玄関前にて。

 こちらは上と同じ時に娘のA美が撮影した稲光

A美が住まわせてもらっている仲良し友のマンションのベランダから見えたそうです。


夏なので相変わらず暑いのは仕方が無いとして…

雷雨や稲光は怖いです。

1週間程前の落雷は、パースから南へ300~400kmの地域で深刻な
ブッシュファイヤーBushfire:山火事)を引き起こし

既に80500へクタールを燃やし、火の境界線の長さは300kmを超えて今現在も燃え続けており
西豪州で過去最悪級の大災害になってしまいました。

(2月6日午後4時のニュースより)

ディズニーランド&シー合わせて約100ヘクタールなので
それが800個分以上の範囲が燃えたという感覚です。


私は27年間程パースに住んでいますが、記憶の中では最悪だと思っています…。



火災の煙は昨日の夜あたりパースの市内にも流れ着き、市内は灰色の煙に覆われています。

こちらも娘のA美が撮影しました。

今日(6日)の午後、市内をお散歩しに出かけたようですが、煙で頭が痛くなっちゃったそうです。

この煙でさえ大変なのに、火災が起きている現地の消防隊や住民の方々の苦難はいかほどか…。




消防隊の方々がご自身を危険にさらして懸命な消火活動を続けてくださっているおかげで

今の所、奇跡的に人命は失われてはいません

一日も早く雨なりなんなり降って火が収まりますように、みなさんご無事でと祈るのみです...。





ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ




おまけ:以下の動画は一昨日のニュースですが、記録のために載せておきます。


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘とおデート @Pachi Pachi ... | TOP | 『樹木と空』  ~by空倶楽部~ »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2015-02-06 22:52:30
人命は大丈夫とはいえ、本当に困りますね。
一日も早くおさまりますように。

稲光、音が聞こえてきそうで怖いっす(@_@)
返信する
Unknown (サイモン)
2015-02-07 02:59:15
こんばんは☆

救援、ありがとうございます(笑)
これは大変な事になっていますねー!
雷が直撃して発火したのでしょうか?自然の猛威と言うのは怖いです。
雷写真、これを未だに上手く撮影した事が無いので撮りたいところですが、一つ間違えば昔懐かしい某アニメ(爆)のように電撃を食って仕舞い、某アニメのような冗談では済まない事になって仕舞いますので、機会が巡って来るのを待ちたいと思います。追い掛け廻さず(笑)
返信する
Unknown (笑子)
2015-02-07 16:49:29
お~たむさん(*^_^*)こんにちは

不安定なお天気が続いているのですね~
落雷は怖いよね
くれぐれも気を付けてね!!

ところで、大変な火事の被害ですね
ディズニーランドとシー合わせて×800の面積の消失

雨と太陽の恵みでゆっくりと育まれた大自然が
一瞬にして火にのまれて燃えてしまうなんて
本当に悲しいし
人の暮らしにも被害が及ぶのですもの
1日も早く鎮火しますように祈っています!!!!
返信する
Unknown (かず某)
2015-02-07 18:31:22
こんばんは~
落雷から山火事、、。
それにしても何本も落ちているよな~
自然のスケールが凄いからだろうなぁ。
煙もほんとすごいですね・・・。
早く土砂降りの雨が降って鎮火~~ってならないかな。
祈っています!
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-02-17 07:15:22
うわうわ、山火事、怖いです。
いったん火がつくと消えないですからね。^±^
恋も一緒ですがね。^±^;←おいおい
経験があるのかよ!(゜Д゜)ノx±x。…オオイニアリ
てくっぺ、見栄を張るなよな!(゜Д゜)ノx±x。…ミエジャナイッテバ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。