Always Autumn

Letter from Perth

初めて見た不思議な雲 :“Mammatus clouds” (4月・一関某町にて) 〜by空倶楽部

2023-07-10 20:53:10 | 空倶楽部

こんばんは。

今日は「空倶楽部」の活動に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。
(やっぱり一日遅れました
詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。

月初めの活動日にはお題が出ていて
今回は「曇り空」でした。

私は春の帰国時に撮ってきた写真で参加します。
「曇り空」のお題の時にアップしようと思って取っておいたのでした

2023年4月30日(日) 午後3時ごろ

一関某町の娘A美宅上空

私的に人生で初めて見た
" Mammatus Clouds"乳房雲:ちぶさぐも、にゅうぼうぐも、にゅうぼううん)が
空いっぱいに広がっていました

雲底からたくさんの丸みのあるコブが垂れ下がっているような独特の形の雲。

A美も天候や雲のことが好きなので
「おもしろーい!これ見てみたかった雲だ〜!」っと、大興奮していました

今までにもどこか身近な空で発生していたかもしれないけれど
こうして目の前で見れたのは私たち全員、初めてだったのです。


グーグル先生で調べてみたら

『乳房雲は雲の内部で生じた対流などに起因して、雲底付近で
下降気流や渦流が発生している時に発生する雲である。
形を変えやすく、長くても1時間程度で消えてしまう』と書かれてありました。



実際に、この雲は見ているうちにどんどん、消えていきました。
気がつかなかったら見逃していたと思うと、ほんとラッキー

確かあの時、私とA美はキッチンにいて午後のおやつを用意していて...

オットRさんが玄関のドアを開け、段差の所に座って
お昼寝から起きたばかりの孫っこLちゃんを膝に乗せ
お庭を見せながらお話を始めようとしていました。
(RさんはよくこうしてLちゃんと遊んであげていたのでした。)

その時、Rさんが気がついたのですね。
「おーい、ちょっとカメラを持ってきなよ。面白い雲が出てる!」っと声を上げたので
A美と私がどれどれ〜っと飛んで行って空を見たらあらびっくり

この実に不思議な雲が広がっていたというわけです。

なのでこれを見れたのは、タイミングよくお昼寝から目覚めてくれたLちゃんと
しっかりおじいちゃんをしてくれたRさんのおかげかも

この雲が現れると、後で激しい雨が降ったりするそうです。
ただ、この日はそれほど激しい雨は降りませんでした。

日没時には明るい夕焼けが現れて、またみんなで盛り上がったのでした。

同日午後6時25分ごろ


こうして4月の最終日は華やかな空で終わりを迎え
良き思い出として、心の中にくっきり残った一日でした



【おまけ話】

例のモモイロインコたち、ああすればこうするって感じで
Rさんが木の部分に巻きつけたメタルのシートにまで噛みつき、剥がして
下の木をゲットしようとしています。
さらに別の木の部分にも進出中。

ゆらゆら揺れる変なお飾りをぶら下げてみましたが、全然平気みたいで...

もうどんだけっ

今日は孫のLちゃん、お熱を出して保育園をお休みしたようです。
夏バテかな〜。
早く元気になってね



それでは、今夜はこの辺で。

ランキングに参加しています。
ポチッといただけますと励みになります


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうむさんとRさんの果てなき... | TOP | 椿山荘のお庭にて(5月) 〜... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juraku-5th)
2023-07-12 05:38:31
乳房雲というのですか。初めて見ました。
こんなにたくさんあると
梱包材のプチプチを想像してしまいます。
そして、確かに雨水をいっぱい貯め込んでいるようにも見えますね。
ダーっと雨が落ちた後、この夕焼けが広がったなら
最高の空日和でしたね。
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2023-07-13 01:36:37
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

ほんとだ、梱包材のプチプチみたいですね!(笑)
こんな大きなプチプチ、潰すのに
やりがいがありそうです^^
昔の人はこの垂れ下がったこぶを
牛さんの乳房に喩えたのでこの名がついたみたいです。
牛さんの赤ちゃん、この雲を見て
ミルクがいっぱい!って思ったのかも♪
娘は子供の頃から気象に興味があって
一緒に図鑑を眺めたりした時に
こういう雲の写真を見て
名前がとてもそのまんまなので
面白いね!な〜んて話していたものでした。
本物は想像を絶するおもしろさがありました。
夕焼けのフィナーレも思い出に残り
いい1日でした(o・∇・o)
返信する
乳房雲って言うんですね! (Y子)
2023-07-14 07:35:27
オータムさん、初めまして。
乳房雲のお写真に魅かれて初めて訪問/コメントさせて頂きます。
以前インスタグラムで見かけて一時虜になっていつかこの目で本物を見てみたい、と強く強く思っていました。オーストラリアでも見られるなんて嬉しい驚きでした!Mammatus Clouds でだけ調べてたのでまさか日本名があるとは思い及びませんでした。アデレード、ブリスベンを経て今はメルボルンに住んでいますがオーストラリアは広く町によって空の雰囲気やお天気の傾向はずいぶん違うなあっていつも思ってます。パースはまだ行ったことがないのですがいつか訪れてみたいです。
またお邪魔させて頂きます!
返信する
Y子さんへ (お〜たむ)
2023-07-14 14:31:23
Y子さん、初めまして。
コメントをどうもありがとうございました。

乳房雲の写真をご覧いただきありがとうございます。ほんと不思議な形ですよね!
実はこの雲はパースではなく岩手県一関市の
とある町上空に現れた現象でしたm(_ _)m
ややこしくてすみません><;
娘が結婚して今はそちらに住んでいて
春に遊びに行ったとき、本当にたまたま
見れたのでした。
上空の乱気流だの、湿気だの
色々と条件が揃わないと出ないみたいなので
ちょっと感動いたしました。
オーストラリアでもこの雲が出現するといいですね☆
私は昔々、娘が子供の頃、学校の授業で
気象についての宿題が出たので
図書館から図鑑を借りて一緒に
こういう空の写真を見て
(昔はグーグル先生が無かったので宿題の時は
大変でした^^;)
こんな雲一度でいいから見てみたいね〜って
親子で話していたものでした。
Y子さんはメルボルンにお住まいとのこと、1日に
四季がある街なのでもしかしたら
いつか出てくれるかも!?ですね^^
私は在豪35年、パースにしか住んだことがないのですが(しかもずーっと同じ家^^;)
旦那さんはアデレード出身なので
そこは何回か、訪ねたことがあります。
でもメルボルンは36年前(笑)に行ったっきり。
ブリスベンやシドニーに至っては未到です。
オーストラリアは広いしパースに居座っちゃうと
東へはなかなか辿り着けなくて...
でもいつかメルボルンに行ってカフェ巡りを
してみたいです^^

Mammatus Cloudsは出なかったけれど
ぜひいつかパースへいらっしゃってください。
またお時間がある時にでもブログをのぞいてくださると嬉しいです。
ご訪問どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2023-07-14 15:55:48
こんにちは~~!
不思議な雲!!!
さわってみたくなる形状だよね(笑)
私も1回みたことある気がするけど・・・(;^ω^)
最近お年で記憶がさだかでないm(__)m

Lちゃん
今日は元気とりもどして!
あのきゃわゆい♡ワンピ着て
オンラインつなげてるかな~♪おめでとう!!
よい1日にしてね~~~\(^o^)/

話がらりかわりますが
面白いドラマがまたいろいろ始まってるので(笑)
またメールするね(;^_^A
返信する
Unknown (Y子)
2023-07-14 19:49:51
オータムさん、すっかり勘違いしてすみませんでした(汗)。思い込みって怖いですね、すっかり舞い上がっちゃって、お恥ずかしいです、、。もうほとんどパース旅行を計画する勢いでした(笑)、、。少なくとも日本では見られる事もある、って言うのは取り敢えず嬉しい事ではありますが。
私達は引っ越しの多い生活だったのでひとつ所での落ち着いた生活って憧れていました。今度こそこのままメルボルンで落ち着きたいものです。
オータムさんのブログ色々見せて頂きますね。楽しみができて嬉しいです!
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2023-07-15 17:09:43
こんばんは。
コメントどうもありがとう。

この雲、ほんと触ってみたくなる形と質感だった!
一個一個のこぶの中で気流がぐるぐるしているんだって。
自然が作る現象って面白いよね。
笑子さんはみたことがあるんだね。
やっぱり日本のように高い山々があって
湿気があると発生しやすのかな?

Lちゃんのこと、覚えててくれてありがとう!
あのワンピース♪着せてくれてたの〜
感涙(笑)
あとでメッセするね。
ドラマの話もぜひしましょう。
夏ドラマは『COD○』とか
倍返しの方が出るドラマが楽しそう^^
今度おしゃべりしようね☆
そちら暑そうなのでコマちゃんともども
体調に気をつけてね〜
返信する
Y子さんへ (お〜たむ)
2023-07-15 17:26:33
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

こちらこそすみませんでしたm(_ _)m
パースから発信しているブログなので
パースの空と思われるますよね。
もう少しわかりやすく書かねばと勉強になりました。
あの雲、オーストラリアでも
出ないことはないようなので
お天気が不安定な時はなるべく
空と睨めっこしてみようかなと思います^^

ブログをご覧いただき恐縮です。
普段は普通に家にいて
パース中心街にも行かないので
オーストラリアやパース情報の役割は
ほぼ果たしていませんが(汗)
マイペースの亀の子ペースで書いています。
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。