Always Autumn

Letter from Perth

椿山荘のお庭にて(5月) 〜by空倶楽部

2023-07-19 22:44:19 | 2023年4月&5月お〜たむとRさんの日本旅行

こんばんは。

またもや間が開きまして、今日は「空倶楽部」の活動に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。


今回も春の帰国時に撮ってきた写真で参加します。

オットRさんと私は日本に住んでいる娘A美ファミリーのもとで
4月&5月の2ヶ月間を過ごし5月末にパースに戻ってきました。

帰り際、東京で怒涛の二泊三日を過ごしました

宿泊したのは、お〜たむ人生これが最初で最後(たぶん^^;)であろう『椿山荘』でした。
結婚式で有名な場所ですね。
Rさん、超大奮発でしたね〜どうもありがとう

その二泊三日の思い出を記録しておきたいので
何回かお付き合いいただけるとありがたいです

2023年5月26日 午後9時〜

椿山荘庭園名物の「東京雲海」の夜バージョンの様子を少し。

空はほとんど写っていないのですが、雰囲気だけでも...。

時々現れるミストが庭園の池:幽翠池(ゆうすいち)に雲海のように広がり
ここが東京のど真ん中とは思えない雰囲気をかもしだします



ちょっとだけ見える三重塔は国指定有形文化財「圓通閣」です。


あの頃はツツジや紫陽花が咲いていました


雲海もくもく。

雲海が現れる時間は椿山荘のホームページで確認できます。

昼間の散策の時は雲海がいつ出るのかわからなくて
タイミングを逃してジタバタしていました

優しい竹まりの灯りが導くこの小道はとても素敵でした


運よく私たちが宿泊する前日からかその前だったか
椿山荘の蛍さんの季節に入っていました。
庭園内の小川の橋の上から可愛く光りながら飛ぶ彼らをずーっと眺めていました

↓蛍さんたちが飛ぶ光の軌跡を撮ってみたかったのですが...
手持ちではかなり無理でした
(暗い部分の点々が蛍さんたちです

蛍を見たのは私は若い頃に一度だけ(どこかの公園のイベントだったかな)。
Rさんにいたっては人生初だったので大感激だったみたいです。

時期的にまだ先かなと思っていたのでこのタイミングで見れてよかった


夜の散策をする前に
いとこの姉妹、NちゃんとMちゃんに会い、ホテル内で一緒に夕食をしました。

Mちゃんが「仕事場がこの近くなんだよ〜」とか
Nちゃんが「実は私、昔ここで結婚式を挙げたんだ〜」っと言ったので、色々びっくり。

そのNちゃんの旦那さまは5年ほど前にご病気で帰らぬ人となったので
まだ少し寂しそうなNちゃんでした。

そして更に驚いたことに...
この5月26日はNちゃんのご主人様の命日、ということでした

私がNちゃんを椿山荘での夕食に誘った時、本当に驚いたのだそうです。

夕食の時、その話を聞いて私も少し涙が出そうになりました。
椿山荘がくれた小さな奇跡。
みんなでNちゃんの天国のご主人に乾杯したのでした

このホテルを選んだのは娘のA美で、まだ私たちが
東京でどこに泊まろうかと探していた時に

「ダディー、ママ、このホテルのお庭が綺麗だから泊まってみて 」と
SNS上の写真をシェアしてきたのです。

私が「あら良いとこだね〜A美が(宿泊費)出してくれるの?」っと聞いたら
「まっさか〜〜」だって

それがきっかけで泊まることになったのですが
なかなかに楽しかったので、提案してくれたA美には感謝です


東京滞在の話、続きます



ランキングに参加しています。
下のアイコンにポチッといただけますと励みになります


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見た不思議な雲 :“Mam... | TOP | お昼の椿山荘のお庭にて(5月... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-07-20 15:54:38
夜の写真~素敵~
めっちゃ!優雅で幽玄・風韻・・・溜息ものです
そして都会のど真ん中で蛍さんに出会えるなんて!
お支払いのことは置いといて( ´艸`)
最高のお宿ですね!
調度品も素晴らしかったです
私もいつかここにお泊りできるときがあればいいな~~~
ちなみに次男夫婦はコロナ禍で県外移動できなかった時
旅行支援と都内割のW利用して幾度もお泊りしたみたいですよ
返信する
Unknown (juraku-5th)
2023-07-21 16:07:38
学生時代。緑と坂の多い文京区が好きで
よくこの辺りも散策しましたが
ついに椿山荘には縁がなかったです。
当たり間ですね。貧乏学生でしたから(笑)
聞き及んではいましたがここまでとは。
そして蛍まで飛んでいると知ってさらに驚きました。

椿山荘と言えば日本を代表するホテルのひとつ。
続きも楽しみです。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2023-07-26 12:38:08
こんにちは
コメントどうもありがと〜!

ずっと、椿山荘って私的に
結婚式場だけ、みたいな感じだったので(汗)
ほんと色々とびっくりなお泊まりでした。
蛍さんに会えて、お支払のことを忘れてしまえるほど
(いや、どうだかな?笑)
良い思い出になりました。
でも夜のお庭の写真は難しかったな〜。
どうしてもイメージとは違う出来上がりに
なってしまったわ^^;
にもかかわらず〜
笑子さんにありがたいお褒めのお言葉を
頂いたのでとっても嬉しかったん。
滞在最後の日に一緒にお散歩もできてよかった!
会いにきてくれてほんとありがとね〜

ご次男さんご夫婦、コロナ禍で幾度か
ここにお泊まりにいらっしゃったのですね!
何か良くないことが起きている時でも
楽しい時間を持てる工夫をすることって
大事だよね♪
私たちもいつか素敵なとこにお泊まりして
じゃんじゃん遊びましょ☆笑っ
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2023-07-26 12:39:12
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

jurakuさんはよく文京区を
散策なさっていたのですね。
なかなかに面白いところですよね。
私自身は練馬区育ちですが、近所に住んでいた
幼馴染が幼少の頃に文京区に住んでいたことから
二人で小説に出てくる坂を探しながら散策、なんて時々楽しんでいたものでした。
でも私もその頃に椿山荘付近を散歩した記憶はなく
ほんと、どんなホテルなのか
(お庭が綺麗、ということ以外は)
今回行くまで全く知らなくて
新鮮な驚きがちょいちょいありました。
次は昼のお庭の様子もアップしようと思います^^
(いつ旅話が終わるのだろ〜〜...滝汗)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。