Always Autumn

Letter from Perth

Happy New Year!! ☆

2015-01-02 22:52:02 | ファミリーアクティビティ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年が素晴らしい年になりますように


日本各地、冷え込みが厳しかった元日と聞いております。

皆さまどのように過ごされましたか?

お~たむ家の元日はごくごく普通に始まりました。

一応がんばって朝5時ちょっと過ぎに起き、庭から日の出を見て

(本当はどこかの高台から初日の出を見ようと思ったけど
大晦日にテレビでシドニーの花火大会見たりしてはしゃぎ過ぎ、疲れちゃった

朝は一人でお雑煮を食べ
(旦那のRさんは365日必ずシリアル朝食

お昼はのり餅を食べ
(…カロリー大丈夫か、自分


夕方から娘のA美も来て家族が揃い
Rさんが張り切ってシーフドBBQを振る舞ってくれたので
ようやく、お正月のお祝いモードになりました



サラダや、一品だけおせちの紅白なます
A美が持って来てくれたベジタリアンミートボール以外は全部、Rさん作でした

エビのカクテルサラダ。

お魚のホイル包み焼きは、生姜味とトマト味の二種類。

甘いホタテはベーコンとウスターソースで香ばしく。

和風のおせちは無いけれど、ビールは和風のサッポロビール(爆)

これはアデレード産ですが美味しいですよ

ひところ昔はパースでこのビールを売っているお店が無かったもの、良い世の中に(?)なりました

サッポロ出身の亡父はサッポロビールの信者だったので、パースの日本食レストランに連れて行くと
いつも「サッポロビールは置いてないんですか」って(汗)

(もちろん、無いと言われてましたが

今なら大喜びしたかも


写真の真ん中を陣取った大きなエビは西オーストラリア産の『伊勢エビ』:crayfish(クレイフィッシュ)です。

西豪州はクレイフィッシュの産地なんですよ、日本にもたくさん輸出しています。

"crayfish"って言葉を辞書で引くと、訳は『ザリガニ』なんですよね。

今は亡き両親が1988年の暮れに初めてパースに遊びに来た時、二人で"crayfish"の単語を辞書で調べて

「えー、ザリガニ 伊勢エビじゃないの」と大騒ぎしていましたイセエビダッテバー

亡母はクレイフィッシュを食べるのが夢だったとかで、ここで何回も食べて行き
20数年前は安かった~
ロブスターをいっぱい食べれた、帰って友達に自慢しちゃおうっと」と
喜んでいたので、まぁ少しは親孝行したのかも


エビとか食べながら…
子供の頃に過ごしたお正月や両親のこと、たくさん思い出していました


余談ですが、西豪州の特産で、淡水に住むMarronというザリガニに似たいきものがいます
(栗、のマロンと同じスペルでびっ くり、です。…

こちらの方は大きなハサミを持っていてfreshwater crayfishとも呼ばれます。

これも美味しいので西豪州にご旅行の際はぜひお試し下さい。


そんなこんなで(食べてただけの)2015年が始まりました。

当ブログはおそらく、変わらずまったりマイペースの更新と思いますが
友人Y姐に「お~たむちゃんのズッコケブログを楽しみにしてるよ」と言われたので
元気に更新、がんばりまーーす

よろしかったら本年もまたお付き合い頂けると嬉しいです。




ランキングに参加しています。

今年も一日一回、応援ポチいただけますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村



おまけ:

今回のシーフードを購入したお店は

"Seafresh Myaree"でした

448 Marmion Street
Myaree 
WA 6154

TEL:(08)9330 3494

 






Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もありがとうございまし... | TOP | もこもこ百日紅 ~with 8na8... »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2015-01-03 16:52:15
お~たむさん☆
:*:.゜・☆A HAPPY NEW YEAR☆・゜.:*:

Rさん、365日朝食はシリアルなんですね!!!

そして~1品 紅白なますが~~!和ですね!!
シーフードBBQ美味しそうね~~
ホタテ!大好き笑子なんですよ~~うらやましぃ~(*^_^*)

お餅は美味しいけどお腹出るよね~(~_~;)
私もすごいことになってるよ~
明日はカメラもって歩いて少し消費してきま~す(^^)v
今年も宜しくお願いします~~♪
返信する
あけおめ~o(^o^)o (ヨリ姐)
2015-01-03 20:06:12
Facebookで先にご挨拶しちゃったね!

ステキな年明けの様子が良くわかりました
シーフードBBQ用意してくれるなんて、Rさん流石だわ!
ホタテにウスターソース、食べたことないので一度ウチでもやってみます♪

パースの美しい景色とおーたむちゃんの楽しい日々のブログにいつも癒されます(^^)

今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (かず某)
2015-01-03 22:55:22
こんばんは~~
今年も宜しくお願いします~~!
ご馳走が並びましたね~~
Rさん、、、すごいっ!!!(笑
家で伊勢エビ1匹を茹でる?蒸す?ってこと、、
私には考えられません。(爆
だって、、高くて買えませんもの~~~
私もお~たむさんブログの大ファンです。
まったりでいいので、更新をしてください~~。
楽しみにしています。
早い物で、明日で冬期休暇は終了。
明後日からは仕事?って少し落ち込んでるかず某です。(笑
返信する
笑子さんへ (お~たむ)
2015-01-04 02:04:46
笑子さ〜ん
明けましておめでとうございます

昨年はほんっとお世話になりました。
3月にはお忙しいのに二日間遊んで下さって
今も感謝です!
鎌倉でのプチ撮影会は最初焦っちゃって(某氏もお出ででしたし)
レンズで焦点を合わせるの忘れて撮影してました(笑)
でもあれで慣れたので、次回はとりあえず大丈夫だと思います
また会えたら良いな。

はい、Rさんは365日同じシリアルで朝食なんです!あとバナナ一本
旅行などで違うの食べることはありますけど
同じのじゃないとお腹の調子が狂っちゃうんだって

紅白なますだけでお正月っ
ちょっと手抜き過ぎかな〜
いつかお重に詰めるお節に挑戦してみようかな
お餅のせいでお腹が段々重ねになってますけども

初撮り、楽しんで来てね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
ヨリ姐ちゃんへ (お~たむ)
2015-01-04 02:50:51
ヨリちゃん(ここでもう一回)
明けましておめでとう☆

去年はヨリちゃんに会えて楽しかったよ〜。
でもあれじゃ喋り足りないわ、絶対また会いましょう
ブログ応援どうもありがとね
私もいつもヨリちゃんの西宮食べ物レポを画面に
齧りつきながら読んでるよ
今年はどんなお店のお料理が出て来るかな~~、楽しみ!
愛嬌たっぷりの小鉄君にはいつも和ませてもらってます
いつの日か本物の小鉄君に会いに行きたーい

このホタテの味付けはRさんがその場で考えたオリジナルだけど
これと似たオイスター料理ならあります(“オイスター・キルパトリック”という料理)。
なぜかBBQって男性のお仕事なのよね。
息子のハリーもBBQ料理をしてくれるので、お〜たむかあちゃんは楽させてもらえるBBQが好き

今年もお互い、元気でがんばろうね。
良い一年になりますように♪
返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2015-01-04 12:32:08
かず某さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします〜。

この伊勢エビはもう既にゆでてあったのを買って来ました。
生きてるのも売ってます。
本当は生きてるやつをゆでた方が美味しいんですけど…
前に生きてるのを買って来たんですが、そのままゆでたんじゃかわいそうかなと思い
少し眠ってもらうため冷凍庫にいれといて、待つこと2時間…
冷凍室から出したらその伊勢エビ、いきなり生き返って(滝汗)
キッチンの床を逃げ回って大変だったのでした(爆)
小学生だった子供たちは「かわいそう、うちで飼おうよ!」と言ってました(笑)
どうやって飼うんだそんなもん。
要するに、生きた伊勢エビを料理するのはトラウマになっている次第です

かず某さん、もったいなきお言葉ありがとうございます
大変、励みになりましたので更新もよりいっそう、がんばれそうです
あ、せめて空倶楽部は9日のうちにアップできるようにしたい…(汗)

またいろいろご指導賜りたく、よろしくお願いいたします

返信する
Unknown (サイモン)
2015-01-04 12:46:17
あけましておめでとうございます☆

本年も宜しくお願い申し上げます。
旦那さんの朝食スタンス、素晴らしいです。私がすると超肥満体型になるだけでなく色んな持病が爆発するので、ブランチスタイルにする休日以外は摂りません。個人によって健康を保つスタイルを見付けるのが人生を楽しく過ごすためのキーだと思います。
豪快なお節写真♪、ピカピカの魚が美味しそう♪♪♪
伊勢海老はザリガニと親戚種ですから英訳すると味気無い話になるのですねー。
マルーン、阪急電車(笑)の色で、ステキな響きの色名と認識していましたが栗の色ズバリだったのですね・・・目からウロコです(笑)
返信する
Unknown (ゆーみん)
2015-01-04 16:16:27
明けましておめでとうございます。
いつも出遅れてしまう私ですが、、、
今年もよろしくお願いします。

お父様、サッポロビールがお好きだったのですね♪
なんだか嬉しいです^^

伊勢海老は食べれなかったけれど、私も食べてばかりのお正月でした。
今朝、体重を測ったら、しっかり増えていました。^^
返信する
Unknown (まこちゃん)
2015-01-05 00:05:44
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

豪華なおせちですね~~♪
食べたいです ^^

大晦日から市原でのんびり過ごしました
同じお月様を見ていたんですね ^^

明日から仕事です
元気に頑張りま~~す
返信する
Unknown (Comet 503)
2015-01-06 10:16:17
遅くなりすみませんです~。

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年のご馳走が、羨ましいくらい美味そうですね~。
そして、Rさんのお手並みは流石ですね~!。
これは、やり慣れてないと出来ないですよね~!。

うちのお節料理は、既製品を詰めただけの味気ない物でした(汗

さあ~!今年も何時ものペースで、何時もの楽しい内容に、オーストラリアの素敵な写真をお願いしますね~。

楽しみにしてま~す!。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。