Always Autumn

Letter from Perth

新年恒例の花火大会 @Shelley Foreshore 〜by空倶楽部

2019-01-09 21:02:09 | 空倶楽部


 北半球のみなさま
寒中お見舞い申し上げます。

そして

南半球のみなさま
暑中お見舞い申し上げます。

それぞれ、寒さも暑さもまだ続きますが
体調に気をつけてお元気でお過ごしくださいませ。



今日は2019年最初の空倶楽部に参加します。

今回は「お正月の空」というお題が出ておりました。

空倶楽部は『9』が付く日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

かず某さん、chacha◯さん
部員の皆様
昨年もお世話になりました。

今年もまた一年、よろしくお願いいたします。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

2019年1月1日

昨年の元日と同じく
近くに住む仲良しのお友達SCさんと、オットのRさんと私の3人で

1月1日恒例
Shelley Foreshore
公園
の花火大会を見に行ってきました。

フォーショーは浜辺の意ですが、ここはカニング川沿いの公園です。


夏のお正月の人気イベントで、川辺にたくさんの人が集まります。

バンドの演奏もあったり、出店も並んで賑やか。
早くから陣取ってピクニックをしている家族連れも多いです



午後8時4分

昨年より4分遅れて第1発目がドドン

周りから歓声が上がりました

これはスマホ撮影。


花火そのものは小規模ですが、間近で見るのはやっぱり楽しいです



ミニ三脚にカメラを設置してレンズをぐいっと上に向け
やたらと撮っていたら、こんなのが写りました



最後の大玉が弾けた後。

キラキラ降り注ぐ光が綺麗だった〜。


ライブ演奏のレベルも高かったです



市長さん、いつも素敵なイベントを開催してくれてありがとうございます。

こういうのは良いものですね、みんなが楽しそうで
一年分の元気をもらえます


来年もまた、ここから一年を始めようねと話しながら
家に帰りました。




それでは、また。


ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと嬉しいです


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ




おまけ話:

花火からの帰り道の出来事です。

私たちはSCさんのお家に車を置かせてもらったので、そこまで歩いて戻りました。

途中、ラウンドアバウト(円形交差点)で2台の車が
軽くゴッツンコの瞬間を見てしまいました

新年早々、こりゃ大変なことにと思いながら
二者の様子を遠巻きに見ていたら

ぶつけた方のオージーおじいさんが
「ソーリー、ソーリー、大丈夫ですか」とすごく謝っていて

ぶつけられた方のアジア人女性はニコニコしながら

「いえいえ〜大丈夫ですよ、これぐらい♪」って。

(へーー、寛大な方だね〜、車の後ろ、随分へっこんでるけどと小声で私たち。)

きっとあの後、和やかに修理代の話とかしたのでしょう。

世の中の平和についてちょっと勉強になりました



昨年暮れに裏庭の大好きなレモンの木が
半分、枯れてしまって大ショックです。

どーしたのかな〜。
なんとか半分は生きていますが...
残り半分、生き延びてくれますように



















Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Perth Hopman Cup 2019 Final... | TOP | 今年も会えたね。バクシーく... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2019-01-10 16:18:33
新年の花火\(^o^)/
きれいに撮れているね~
やっぱり夜景はスマホよりカメラね
動画はスマホでよく撮るけど(^^)v
ライヴ演奏聞きながら打ち上げ花火見ながら年越し!
いいな~~(*^_^*)

日本はキンキンに冷えてます
んで私はなんとなく冬眠状態に。。。。(^_^;)
新年になってもう10日も経っちゃったのか~って
感じなのですが
なっかなか自分にエンジンがかからないもようで
ずっと暖気中(笑)
何をするにも元気じゃないとパワーでないね
お~たむさんの元気なブログを見たら少し元気出たぞ
(^^)vありがとう★★
返信する
Unknown (かず某)
2019-01-10 21:50:21
こんばんは〜!
新年を花火で祝う!
実は私の街でも花火が少しだけ上がります。
でも、、むっちゃ中途半端なんですよね〜(汗
素敵な時間を過ごしながら迎える新年。
素晴らしいな〜〜。羨ましい!!
日本はインフルが蔓延しているようなんですが、流行好きの私はさっさとかかってしまったので、もう大大丈夫なんだと思っています。(笑
今年も宜しくお願いします!!!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2019-01-11 04:14:36
おはようございます。

花火で年明け‥いいですね〜〜
今年も良い年になりそうですね。

私はここ数年花火らしきものは見てないような‥
今年は見に行こうと‥
ブログでは見せてもらってますが‥

お〜たむさんから日本以外の様子を伺う事が出来るのは楽しいです。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2019-01-13 22:57:44
笑子さんこんばんは〜。
コメントありがとうございます。

今回の花火、実はレンズの選択を
間違えました(爆)
遠くに見えるだろうと思い
望遠の方にしておいたら
打ち上げ場所がすごく近くて
花火が超ドアップでおさまりきらんかった(笑)
でもレンズを取り替えてたら
花火はすぐ終わっちゃうから
あとはやっぱスマホの動画で撮っておきました^^;
(で、これが一番ラクだった。笑)

笑子さんは新年早々、体調悪そうだったけど
この連休で元気ふっかーつ☆できるといいね。
まだまだ寒そうだけど頑張ってね!
返信する
かず某さんへ (お〜たむ)
2019-01-13 23:06:54
かず某さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。



かず某さんの街でも新年の花火があるのですね。

私は冬の花火は見たことないです〜。
キリッとかっこ良さそうですね。
例え中途半端でも(笑)見てみたいです^^

常に流行の最先端を行くかず某さん。
インフルも率先してかかっちゃったんですね(汗)
もう大丈夫とのこと...でも無理しないで下さいね〜。
あとはもうこのままお元気で
お過ごしくださいますように☆
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2019-01-13 23:34:05
hitsujigumoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この新年の花火大会は小規模ですけど
川辺の景色は綺麗だし
たくさんの人が集まって
楽しそうにしている様子を見るのは
良いものでした。

私もhitsujigumoさんのブログ
楽しみに拝見してます♪
『西郷ど◯』観てたけど
田原坂の話が出た時は
hitsujigumoさんのブログ記事を
思い出してました^^
お〜これかこれか!って。
予習万全な私でした(笑)

九州、良いな〜。
色々な場所や食べ物、見せてくださいね。

  

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。