Always Autumn

Letter from Perth

東北の桜と空  〜by空倶楽部

2023-04-11 09:27:00 | 2023年4月&5月お〜たむとRさんの日本旅行
おはようございます。

今日は「空倶楽部」の活動に参加します。

二日の大遅刻ですみません。)

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんでいろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。

月初めの活動日にはお題が出ます。
今回のお題は『花と空』でした。
 
いつもパースだとこの時期は花が少なくて
大苦戦のお題ですが
今年は帰国中に宿題の材料を見つけることができました。
 
2023年4月2日
 
宮城県柴田郡大河原町(白石川堤)にて。
 
娘A美と旦那さんY君、孫のLちゃん、そして
オットRさんと私の5人で朝から頑張って行ってきました!
そして車も渋滞、人もわんさか
見たらなるほどこれは混むわ〜っと実感。
ここの桜はほんとすごかったです☆
 
千本桜の名で親しまれているようです。
でも千本以上はあると思いました(*'▽'*)


 
土手でレジャーシートを広げてA美たち一家と
ミニピクニックを楽しみました。
Lちゃんはシートの上をハイハイして遊んでいましたが
放っておくと雑草も食べてしまう月齢なので
大人たちは止めるのにわいわい大騒ぎ(笑)
思えば桜の木の下で家族と花見ピクニックなんて
やったことがないことに気づき
一人、感無量なお〜たむ”Nana”でした(*´ー`*)
 
Y君、A美そしてLちゃん、ありがとね〜♪
 
ちなみにここも例年より開花が早く
今は葉桜となっているようです。
 
2023年4月6日
一関遊水地緑地記念公園にて
 
A美がお仕事が半日で終わる日だったので
午後からR父ちゃんと私を一関の遊水地公園に
案内してくれました。
平日の夕方、ほとんど人はいなく
たくさんの桜を3人プラスLちゃんで楽しみました。
ここは枝垂れ桜がまだ蕾でお花はこれから。
また行きたいな。


同じ日の夜、今度はRさんと私の二人で
Rさんの運転で一関の駅近くにある
釣山公園に行って夜桜見物。
以前、紅葉の季節に来たことがありました。
 
やはり平日の夜で曇っていたからか
人はまばらで主に地元の方々(だと思う)が
訪れていました。
若者たちは通り過ぎて行く時に
皆「こんばんは」と私たちに
声をかけてくれてなんか嬉しかったです。
挨拶って良いな〜。

 
この桜の木はすっごく大きくて圧巻。
この公園も好きな場所です。
 
Rさんは国際免許をもってきていて
こちらではYくんの家族の車をお借りしています。
Rさんが日本で車を運転するのは
ほぼ30年ぶりということに輪をかけて
帰り道は暗い田舎道、たぬきさんやきつねさんが
道路を渡るので何回もヒヤッとしました( ̄∀ ̄)
グーグルマップ先生は変な道へ誘導したので
(近道なのでしょう)さらにハラハラ。
ちょいとスリリングなお出かけでした。
 
今日はA美が早めに戻るので、またもう一箇所
桜のスポットへ連れて行ってもらう予定です。
 
日本に着いて早くも二週間。
やっぱり楽しい時間はあっという間で
もう寂しい( ´△`)
 
それではまた。
 
ランキングに参加しています。
下のアイコンにぽちっといただけると嬉しいです
 
Lちゃんから目を離せないのでスマホ時間が限られ
皆様のブログへのご訪問は遅れたり読み逃げに
なりますことお詫びいたしますm(_ _)m
 
 

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜に包まれる日々 | TOP | 曇り空にも負けず 〜厳美渓... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-04-11 15:55:48
見事な東北の桜だよりをありがとう♡
私の生まれた町にも「こだま千本桜」
(ここは千本なさそうだけど)があるのだけど
こんな風に高いところから見れるといいね~
私、こんな風に桜景色を俯瞰してみたことないかも!!!
Lちゃんがもうハイハイであっちゃこっちゃ
動くともうみんな大変ですよね
たしかにスマホどころじゃない!
桜日和を楽しんだあとは新緑日和だよ~
体に気を付けてめちゃめちゃ楽しみまくってね★
Unknown (chacha ◯)
2023-04-11 21:52:53
すごい本数の桜 圧巻ですね〜
夜桜の素敵ですね!
Unknown (juraku-5th)
2023-04-13 12:59:46
千本桜! 見事ですね。
先の週末に仙台にいたので、
「どこだろう?」と調べてみました。
仙台の南ですね。
長女のダンナの実家が仙台。
そして、長男が結婚することになった
彼女の実家が石巻。
何かと東北にご縁があるようです。
桜も含めた名所周りの候補地として覚えておきます。
ご紹介ありがとうございました。
Unknown (hitsujigumo3942)
2023-04-14 07:32:24
おはよう。私もなかなか自分のブログ更新できてなくて‥久しぶりに‥
空倶楽部も休みました(笑笑
日本に来てるのね〜
孫ちゃん家族と楽しんでね!楽しい時間はあっという間に過ぎるけど‥きっといい思い出になるよ。
Unknown (Kmori)
2023-04-17 20:45:15
今晩は!(=^・^=)
記事だけはスマホで見ていて、桜を楽しまれている様子が伝わっています。
白石川堤の千本桜、もう素晴らしいとしか言いようがないです。
桜の中を電車が走って、長閑で最高ですね!

Y君、A美そしてLちゃんとのピックニック、楽しい時間は
あっと言う間に過ぎて行きますが思い出が沢山、宝物ですね!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。