Always Autumn

Letter from Perth

桜に包まれる日々

2023-04-08 17:21:00 | 2023年4月&5月お〜たむとRさんの日本旅行

こんばんは。

 

少々間が開きまして4月の初投稿です。

今月もよろしくお願いいたします。

 

只今オットRさんと一時帰国中です。

あれよあれよともう10日間経ちました。

329日・30日は東京(主に上野)で二泊。

私は18年ぶりに東京の満開の桜を堪能しました。

 

スマホ投稿なので写真のサイズが小さいのが

少々残念...っと言えるほどの

写真でもないのでいいっか(爆)

 

2023329日 

 

720分に成田空港に到着後

ホテルがある上野駅まで

Rさんとワタワタと向かいました。

ホテルに手荷物を預けて、ランチを済ませて

さっそく上野公園を散策。

ま〜すごい人でしたけどやっぱり桜はいいですね〜♪



そして夕方から亡父の友人:ミスター・Tさんと再会して

Tさんのご家族がお住まいの谷中に行き

町の中や谷中墓地を散策しました。

(墓地の散策ってアレですが

谷中は東京の歴史を感じる興味深い町。

またいつかゆっくり散策したいです。

ミスター・Tさん、ありがとうございました



翌日330日は幼馴染みのきのこさんと四年ぶりの再会をしました(昨年夏は会えなかったの)。

上野公園でまだ見ていなかった不忍池の池を散策して...




午後は門前仲町まで出て

きのこさんが予約をしておいてくれた

大横川桜舟に乗って河岸から垂れ下がるたわわの桜を楽しませていただきました。





そして31日(金曜日)に一関駅に着き

オットRさんは孫娘Lちゃんとの感動の初対面を果たしました。

私は昨年夏以来二回目なので、先に走って

むぎゅ〜っとしてあげたいのをこらえて

一番乗りはRさんに譲りました(*≧∀≦*)

Rさんは涙ぐみながら

やっと会えた〜♪っと大喜び。

LちゃんはA美ママに抱っこされながら

少し不思議そうな顔をしていましたが

(いつもスマホの画面越しでしゃべっていたので

『あれ〜?なんか見たことある顔...』って

思っていたのかも)

数秒後、ニコニコニコニコ〜っと

満面の笑顔で私たちを迎えてくれました。

 

Lちゃんはもうすぐ9ヶ月。

人見知りをする頃らしいので

Rさんや私を見て全く泣かなかったことに

驚くやら嬉しいやらでした(*^▽^*)

 

その感動の日から一週間。

A美と旦那くんのY君宅でお世話になりながら

産休を終え仕事に復帰したA美の分、平日は

新米祖父母の私たちは楽しく賑やかに

Lちゃんのお相手にいそしんでおります^^

 

一関に着いた始めの頃は

まだ朝の気温が一度の日もありましたが

それでも日中の気温が上がるので

今年は東北の桜も開花がめっちゃ早く

各地でかなり満開状態になってきました。

なので週末はみんなで全力で桜を追っかけているところです。

A美とY君とLちゃんのおかげで

見たかった桜の名所も何ヶ所か達成できました。

 

ちなみに...Lちゃんには私のことは『ナナ:Nana』で

Rじいちゃんは『グランダッドGrandad』と呼んでもらおうと思っています。

英語だと一般にはGrandma(グランマ)とか『Grandpa(グランパ)』ですけど

ニュアンス的に少し高齢な祖父母な感じがしないでもなく。

ま、私らも高齢ですけども〜

ちっとばかりは若々しくって思うわけなのさ

 

それでは今夜はこれにて。

ランキングに参加しています。

ぽちっとお一ついただけると励みになります^^

 

(コメント欄お休みします)

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヶ月半遅れの誕生日祝いと行... | TOP | 東北の桜と空  〜by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る