Always Autumn

Letter from Perth

こちらの季節は春(らしい)です♪.。・:*:・゜、。・:*:・゜

2009-09-03 12:39:00 | 花や木や鳥の話
            他の州はどうなのかアレですが

            西オーストラリア州では9月になるとなのです。


      日本のように春一番が吹きました~って

     何か季節感あふれる現象を待つのではなく

            もう9月だからねーみたいな


       でもここ2~3日、空気がぴりっと冷たくて寒く、冬をまだまだ引きずっている感じです…。

       と言うかここ3週間ぐらいで一番寒い気がするんですけど

       9月になったから春だなんて言わせねぇという気合が感じられるのです

          
                  


          さて。

          我が家の庭は相変わらず草ボウボウですが、それを誤魔化して先日、写真を撮ってみました。
                           

                    これは「カラー」ですよね。

                    娘のA美が子供の頃「Shoe Flower」と呼んでいました。

                    小さい頃は、この花が靴に見えたんでしょうか

                    向こうのオレンジ色はナスタチウムです。
            

              

                 ↓カラーの周辺…カラー回りなんちゃって…… 彡(-ω-;)彡ヒュウゥゥーー

        

               まーそれにしてもジャングルだこと
               


               ↓これは前にご紹介したジェラルトンワックスの分身で鉢植えになっています。

               私が剪定していた時に息子のハリー(当時6歳)が枝を地面に刺して遊んでいたのが育った物。
              
            

                ピンク色のなんだかって花↓

                向こうに見える黄色はレモンです。

             


                 レモンはなんだかんだとほぼ一年中、花が咲き実がなる木ですが

                 この時期が一番みずみずしくて美味しいかな

            
            
           
              





             9月の第一日曜日(今年は9月6日)はコアラ国の父の日です

             母の日は日本と同じですが、父の日は違います。


             長ったらしくこちらに住んでいたため、ある年など日本の父の日を忘れた時がありました。

             それでその頃まだ健在だった父に、大変拗ねられたものでしたモォー…



             最近こちらに滞在を始めた日本人の方々、日本のお父上様に

             季節外れの“父の日コール”をして

             驚かせて差し上げてはいかがでしょ~オーマイ…

             

             【ひとりごと】

              昨晩、しばらくご無沙汰しちゃってた高校時代の友人R・Tちゃんが
              新しいPCを買ったからとチャットに来てくれて、楽しい時間を過ごしました

              また遊ぼうネー

              高校時代のお友達の何人かは、たまにこのブログを見に来てくれてるようで嬉しい限りー
              
              いつもどうもありがとう

              S・Nちゃん、Y・Oちゃんも見てくれてるんだよね…ネ、ネ、ネ…

              いつぞやもY・Nちゃんに「ご無沙汰してます~」って暑中見舞いを書いたら(いや、残暑だったか?

              「ブログを結構見てるから、様子がわかってあまり久しぶりって感じがしないよ」(はーとは勝手に装着)
               …って言ってくれて嬉しかったな~


               皆、お元気でお過ごしですかしら

               なかなか会えないよね~

               里帰りもしたいけど、皆も来てね

               あたしゃいつでも待ってるから

               待ち構えていますから

               腰が曲がって、杖ついて旅行する羽目になる前に遊びに来てねっ   
        
               
               
                
                それでは、この辺で


              

             
            

                    
             
             

             

                

            

              

             

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1キロ太ったそのわけは… | TOP | 娘の20歳の誕生日と父の日と... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさりん♪)
2009-09-03 14:17:06
ジャングルじゃないよ。

素敵なお庭ですよ~

いいな、お庭があって

高校時代のお友達も見に来てくれるのですね。

ブログみてるとひさしぶりっていう気がしないかもね(笑)

伊豆はここ何日も風があって涼しいです。

秋って感じですかね。

返信する
おにわがひろーーーいたむさんΣ(゜ロ゜ノ)ノ (ゆか)
2009-09-03 15:15:31
お庭がすごい広ーい

草むしり大変そうです

で。。父の日母の日って・・日本だけの風習じゃないんですね
お勉強になりました

お花も可憐なお花で
オータムサンノヨウ。。プラス・・ユカ。。
返信する
みさりん♪へ (お~たむ)
2009-09-03 21:37:48
素敵なお庭だなんて…テレテレ
ま、一番草ぼうぼうの部分は写真に入れなくて良かった…

お庭があるのは良いけれど、草木を育てるのが今いち上手じゃなくて
少し気合を入れてみようかなって思ってるとこ

ブログを始めて、友達にも親戚の人にもこちらの近況が
少しは伝わるみたいだから良かった~って思うよ
それでないとこの遠くの街で誰にも思い出されずひっそりと……
      ソ、ソーデモナイカ

伊豆の秋も綺麗だろうね~
日本は四季がはっきりしていて良いですよね
←なんか食べ物で四季を考えてる人
返信する
ゆかちゃんへ (お~たむ)
2009-09-03 21:59:23
>おにわがひろーーーいたむさん

タイトル仕様がどっかの誰かのに似てません?

我が家の庭は、昔の区画なので広いのですけど
実は家そのものは、広くないのです
庭に住めば良いのかもしれないね

お花は確かにいつも華麗な私たちのようですわね
(くれぐれも“加齢”とは変換しないように


母の日も父の日も元々アメリカが発祥なんですよ~
アメリカではやはり6月の第3日曜日に父の日のお祝いをするようです

どーしてコアラ国は9月の第1日曜日なのかってのはまだわからないのですけど。
そういうものなんでしょうウム

興味があったので、更にウィキで調べてみたら
例えばイタリアやスペインは3月とか、ドイツは5月とか…
世界各地でお祝い日がバラバラなの

ゆかちゃんのおかげで私もお勉強になりましたオホホ
またのご質問をお受けしております      

返信する
かれいっ!(爆) (ハーナ)
2009-09-04 00:39:27
いやー緑があおあおとしてて素晴らしい

うちはこの猛暑でほとんどダメになった感が・・・
(水やりさぼったからよー


ハーナのことも待ち構えててね
返信する
ハーナちゃんへ (お~たむ)
2009-09-04 17:39:29
ハーナちゃん地方はこの夏、からっからかと思えばどしゃぶりだったよね
草花も大変だー

パースは乾燥しているし、土は砂地だからさ、いろいろ育てるのが難しいのー
ここの写真に写っているのは元々、丈夫にできている子たちなんだよ、きっと
アザレアとかも育てたことあったけど
やっぱ駄目だったし

でも皆に「遊びに来てね~」と言った手前
お庭の方もちゃんとし始めなきゃ

ハーナちゃんのことは“待ち構えてる”なんてものじゃなく
空港で待ち伏せしてるよ、多分キャーコワイ





返信する
はじめまして! (マリネ)
2009-09-04 19:40:44
お~たむさんのお庭は広いんですne!!

とっても素敵です

写真もきれいに撮っていらっしゃっていつも感

心しています。

パース行ってみたいなぁ

返信する
春一番かーー゜・:,。☆(*'ー')/♪ (ねこ)
2009-09-05 00:38:00
そっか~お~しゃん地方はもうSpringSeasonなんだね~

まだ少し肌寒いみたいけど・・
な~んかウキウキするよね

日本とおんなじように春一番も吹くんだねーシラナカッタヨ!

じゃっ目がクシュクシュするだろうけど・・
ロート目薬詰めたから(笑)もぉ大丈夫 

それにしても・・お~しゃんちのお庭っていいよね~

私の大好きなワイルドフラワーがいっぱいでウラヤマシィ~


そっか で・・明日の9/6(日)は父の日なんだー

あと、A美ちゃん&うちの◎K◎のBIRTHDAYでもあるんだよねーオメデタイヒダネー

いつか・・一諸に色んな事お祝いしたいよねー
返信する
マリネさんへ (お~たむ)
2009-09-05 15:41:03
初めまして
コメントどうもありがとうございます

我が家の庭は、もう少し手入れをすればもっと良くなると思うのですけどねー。
昔はトウモロコシなどを育てたりもしたのですけど、最近はさぼりまくり
何年も同じような花しか咲かせていないし…
はぁー…どうしましょ
ちょっとがんばらねばいけませんね

写真をお褒め頂いて恐縮ですアリガトゴザイマス
腕は…まだまだなので勉強しないと

パースは良い街だと思います
のんびりムードの自分に合っているかも
若い人には物足りなさもあるようですけどねー。
今頃から12月頃まではお花が綺麗で、一番好きな季節なのですよ

それではまた、お時間がある時にでも遊びにいらしてくださいね



返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2009-09-05 16:37:56
そうなの
こちらはSpringSeason
いつも頭の中がボケボケの私にぴったりーアッハッハ…ハ…

あ、こちらは『春一番』って特に名前は無いんだけど、暦が『9月1日』になったら春っていう簡単なお話なの
ちなみにこちらでは“北風”があたたかい風なんだよ

これから12月ごろまでいろんなお花が咲いて綺麗
でもそれから夏に近づくと乾燥し始めて草が枯れるし埃っぽくなる
目薬タスカリマス…

ねこちゃんが来てくれるまでに、お庭をもう少しなんとかしなきゃ
…って思うけど~
ねこちゃん、きっとすぐ来てくれちゃうだろうから
今からがんばっても無駄だよ(●≧ω≦)人(≧ω≦●)ネー

じゃー今まで通り、寝て待つことにしよっと    

ここから9月6日用

我が家はダブル行事なので、皆でドライブ行ってランチをする予定です

予報は
写真撮れますようにー


で、もひとつ…

Happy Birthday to ◎K◎くん
良いことがたくさんありますように

ちゃん、ホントだねー。
いつか一緒に何でも良いからお祝いした~い

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。