Always Autumn

Letter from Perth

おすまし蝶々  ~with 8na8na-club~

2014-10-28 20:43:28 | 8na8na-club


今晩は。

またまたご無沙汰してしまいました。

この頃、気候がちょうど良い(時々暑い)せいか、PC前に向かうとすぐお船を漕ぎ始めてしまって
いろんな作業がはかどらず困ったもんです

うつらうつら~しながら、びくぅっとなり同時に握っていたマウスをすっ飛ばしたりして目を覚ましています(汗)



さて今回は、先日撮った庭の様子を少しアップします


2014年10月25日


蝶々を見かけました

珍しい蝶々ではありませんが、珍しくジーッとしていたので
最初は遠くから、でも動かないので一歩一歩近付いて写真を撮ってみました。

蝶々の写真を撮ったことがあまり無かったので、ちょ…うっと嬉しかったです

虫食い葉っぱに乗っかってたのが、今イチ

前足、踏ん張ってますね~~

実がなり始めたオリーブ(ちっちゃ

今年はあまりならなかったので、来年は豊作かも。

でも漬けたことないんですよ、難しそうなんだもん…

やっぱ鳥さんのエサになることでしょう。

オリーブの実を食べて、オイルでつやつやな羽になるのかな~


今頃から夏の間、こういう紫のお花が咲きます

石灯籠の上の部分、手前が欠けちゃっているのは…

息子のハリーがテニスの壁打をやって遊んでいた時に、ボールをぱこーんと当ててそこをひっくり返しちゃったからか…

いや、自転車に乗って走り回ってる時にここでひっくり返ったんだっけ…?

何にせよ、原因はハリーです(たぶん)



地面に這いつくばるタイプのお花全般をground coverと呼ぶそうです。
でもこのお花の名前そのものはなんていうのか忘れちゃった


で、ミツバチさん、ダイビングの瞬間です



以上です~。

遅くなりましたが8na8na-clubに参加させていただきました

8na8na-clubは『8』が付く日にいろんなお花の写真をネットに咲かせて楽しみませんかという集まりです。

詳細はawaさん(Dear to you)までどぞ 。





さて前回の8na8na記事で

『明日からまた義母が10日間ほどお泊まりに来ます』なんて書いたのですが

その10日間はあっという間に過ぎ、29日は義母をマンジュラ(ここから車で40~50分)のお家まで送りに行き

その足で、Rさんと私はBusselton(バッセルトン)という街まで二泊のドライブ旅行をしてきます。

バッセルトンはパースから約二時間半の海の街。

マンジュラからだと約二時間です。



今回は、ライブと宿泊券が合わさった割引イベントがあるとのことで、行ってみることにしました。

ところが、天気予報がまた今イチなんですよ~~

いつまでたっても雨女だな



日本は秋が深まり、カラフルな紅葉の写真を拝見してはため息をついているこの頃。

お風邪をひかれる方もちらほらといらっしゃるようで…

皆様どうぞご自愛下さいね。


ではちょっとバッセルトンまで行ってきます




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

応援ポチ頂けると励みになります


人気ブログランキングへ



※そんなわけで…
まだしばらくコメントのお返事やご訪問が遅れると思います。

申し訳ありません




Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルで嬉しい誕生日の虹 ... | TOP | 生きている岩"スロンボライト... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブ (てんげる)
2014-10-29 05:46:35
オリーブの花って初めて見ました。
金木犀そっくりだと思ったらモクセイ科なのね!似てる筈だわ…
お花は香るの?

チョウチョはモンシロチョウっぽい!
最近日本ではスジグロシロチョウばっかりでモンシロチョウ見かけなくなっちゃいました…寂しい。
揚羽と共に蝶の代表格だったのにね。

お嫁さん稼業お疲れさまでした&バッセルトン楽しんで来てね~
返信する
Unknown (かず某)
2014-10-29 06:18:24
おはようございますー!
朝夕めっきり寒くなった東京です。
また、秋花粉のせいかマスク姿の人も増えました。私もそうですが(汗)

蝶々!!
綺麗に撮れてますね!じっーと止まってくれないから四苦八苦するんですが、いいこちゃんでしたね(笑)
ドライブ旅行ですか~。いいなぁ。季節もいいから楽しんで来てください~。
返信する
Unknown (サイモン)
2014-10-29 07:00:22
おはようございます☆

こちらも多忙で丸っきりフォローが出来て居れません。
9年もの間待たされた日本シリーズ、虎さんに今一度猛虎に変貌して貰いたく、有りとあらゆる願掛けオカルト(爆)をやっております(笑)
石灯籠♪
海を渡って南半球にやって来た物の様で、これまた縁起の良さげな♪
息子さんの直撃?にも何のその!この石灯籠にもの捲土重来虎優勝祈願をしちゃいます(笑)
返信する
Unknown (awa)
2014-10-29 20:11:42
8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

蝶、ナイス!
石灯籠があるなんて、Rさんのご趣味?(笑)

・・・っと、今頃はドライブ旅行中かしら?
楽しんでねぇ~(≧▽≦)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-10-30 01:21:27
チョウチョさん、かわいいですね。^±^
気持ちよく、ひらひらと舞っていますね。
そしてオリーブですが。
これは天然ものは初めて見たかも。^±^ノ
返信する
Unknown (笑子)
2014-10-30 14:15:31
無事に10日間が過ぎて~~~
旦那様と旅行ですね~~\(^^@)/
どうぞお気をつけて
楽しい旅にしてね~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
てんげるさんへ (お~たむ)
2014-11-05 23:18:43
てんしゃん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんね~~

ごめんちょっと説明が足りんかった!
オリーブの花ってほんとは白っぽいの。
この写真はお花の時期が終わりかけてるとこでした。
ずっとオリーブの花って何かの花に似てるなぁ、何のお花だったっけと思っていたんだけど…
そっか、金木犀に似てるんだ!
長年の謎が解けました~ありがとう
香りはしないかな。
香りがするならトイレの芳香剤が作れそうなもんだよね

チョウチョはやっぱモンシロチョウなのね。
日本では見かけなくなったの?
そういえばスズメも少なかったな~。
なんだか寂しいね。

今回はバッセルトンやマーガレットリバーを回りました。
昔からよく遊びに行った町だけど、昔よりも道は良くなってるし町は綺麗だし
ワイナリーは豪華版で、だんだん面白くなって来てます
てんしゃんのご来豪、お待ちしてますわよ
返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2014-11-05 23:29:52
かず某さん、こんばんは~!

秋花粉の影響、大丈夫ですか~~
春や秋、一番外歩きしやすい季節に限って花粉が邪魔しますね(汗)
お大事にです~。

こんなに長く静止してくれた蝶々に会えたのは久しぶりor初めてでした。
かず某さんなら飛び回ってる蝶でも、流し撮りっ!…ってできそうですね!

南の方へのドライブは好きで時々行くのですが、行くたびに何か違う発見があって面白いです~。
昔は殺風景な地域だったのですけど、各町で町おこし?な雰囲気、どこも気合いが入っていました(笑)
ブログでぼちぼちご紹介出来たら良いなと思っています
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2014-11-05 23:55:24
サイモンさん、こんばんは~。
お返事遅れて申し訳ありません。

この石灯籠、もう何年も前に旦那さんがガーデニングの店で見つけて一目惚れして買って来た物です。
お店の人が(ちょっと怪しげ)インドネシアの火山岩でできてるよとか言ってましたが、果たして(笑)
もう少しこれが似合うようなアジアン・ガーデンでも造れば良いのですが~
月桂樹やオリーブの木、オーストラリアのお花、もみじの鉢植えなどとにかく育ってれば良いって感じで…
全く国籍不明な庭になっています(爆)
でもそうですね、石灯籠は息子の直撃に負けずに立っている縁起物♪
虎さん祈願はここですることにいたしましょう
有りとあらゆる願掛け(爆)が必ずや功を奏するはず☆
サイモンさんもブログの気合いをそのままに、突っ走って下さいね!
返信する
awaさんへ (お~たむ)
2014-11-06 00:13:17
awaさん、こんばんは~!
お返事遅くなりすみません。

チョウ、ナイスな蝶々でした!
でもこうして見るとごく普通の蝶ですけどね(笑)

石灯籠はまさにRさんの趣味なんですよ~。
なんか安かったと思うんですけど…。
あ、詳しくはサイモンさんへのコメントお返事参照(笑)
日本人でもオージーでも、この石灯籠良いねと言ってもらえるので
買っておいて良かったかも
以前、やはりRさんが買って来た大仏の置物もありましたが、それはハリーが蹴ったボールの犠牲になっちゃいました
あと、義母にもらった焼き物のカエルの置物なんていう(意味不明な)物も有ります

旅行中に8na8naネタを仕入れて来たのでがんばりますね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。