Always Autumn

Letter from Perth

我が家のオムライス

2010-06-07 08:09:10 | なんかクッキング
今日は西豪州の州立記念日で“Long Weekend”(連休)です。


いつも6月の第一月曜日が祝日になっています。


他州では6月(今年は14日)に、イギリスのエリザベス女王の誕生日で祝日がありますが

西オーストラリア州は自分とこの州立記念日で、こうして6月に既に祝日を設けているので

ここの州だけは女王誕生日のお休みを春(9月の終わりか、10月初め)に持って来ています。


女王様何回もバースデーがおありで良いですね

…いや、良くないのかな?




.o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○




さて先日、オムライスを作りました



自分にとってのオムライスのイメージは、アイロン形にまとまったケチャップご飯が薄焼き卵でくるんであって

その上に日の丸の旗(お子様ランチ)…みたいな感じなんですが


お~たむ家のオムライスは、かなりいい加減なつくりをしています。


薄焼きで包むのがどうもめんどくさいので、ただ丸く焼いたたまごをぴろんっと乗せるだけ。


日本人はお料理上手な人が多いので、こんなのお見せするのはどうしようかと思ったんだけど…


綺麗なお料理なら他のサイトでいくらでも見られるから、ま、いっか~ってことで ←なんか、やけになってます




我が家では家族一人一人がケチャップで、(あまり薄くない)薄焼き卵に絵を描くという

私が勝手に決めた伝統があります

今回、皆は顔の絵に挑戦しました



これはA美のオムライス。

   にこっ




こちらは息子のハリー作。

   むふー



で、こちらはRさん作



あっかんべーを描いたつもりなんだそうですけど




   



              …



我が家に小さな子がいたら、きっとトラウマになっただろうと思わせる顔の絵でした   


次のオムライスはどんな顔になるかなぁ…



では今週も1週間、がんばりましょ~







ご訪問ありがとうございました。


よろしければこちら、クリックおひとつお願いいたします

人気ブログランキングへ












Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に入りました | TOP | そこで勉強するの!? »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぎー)
2010-06-07 17:29:46
Rさんのオムライス、幽体離脱してる…。

中身のケチャップご飯のあまりのおいしさに、
オムライスさん昇天しちゃったのねえ、きっと

ああ~オムライス食べたい
返信する
美味しそvv (◎◎◎◎)
2010-06-07 17:34:37
こんなシンプルなラインで描かれてる顔なのに
何となく似てるような気がするから不思議!
きっととびきり美味しいわよね♪

Rさんのは似てないけどーーー(笑)

あ、あれ??
大事な似顔絵が一つ足りないんじゃない??
返信する
あはははは(((((>▽<))))) (ねこ)
2010-06-07 23:58:45
なんて面白くて可愛いんでしょ~

お~しゃんちのオムライスには素敵な伝統技が継承されてるんだねぇ

A美ちゃんのやハリー君のはホントそっくりだし

Rさんのは、もう最高傑作だしーーサイコー

でもでも お~しゃんのがなーーい

さーてーはーー失敗したんでは~~

もぉ~ 今度は4つのオムライスを楽しみにしてまーす
返信する
Unknown (Aimi)
2010-06-08 15:09:31
HAHAHA dads is so fuuuunnnnny lol
返信する
一緒です (ちび太)
2010-06-09 15:17:54
こんにちは!

ご主人様のオムライスのコメント『トラウマ~』壷にハマってしまいました。おーたむさんホントにコメントお上手です。
読んでて元気が出てきます。


我が家もチビにはアンパンマン風(似てないので)
パパには私の気分によって笑顔や怒りや

楽しいですよね。

次回はおーたむさんの似顔絵楽しみにしてま~す。
返信する
大丈夫 (きよたみ)
2010-06-09 21:53:32
お久しぶりです。

いいですねー、オムライスにお顔。
お子さんたちみんな上手~。
Rさんの確かに怖いです。

試しにうちの子たちに見せたら
大うけでしたよ「ちが出てる~!」と。
トラウマどころか大喜びで
「おかあさんもああいうの作って~」
とお願いされちゃいましたよ。

Rさんぐっジョブです!
返信する
ぴぎーちゃんへ (お~たむ)
2010-06-10 18:54:33
幽体離脱(o_ _)ノ彡☆

でもこの顔、白眼むいちゃってて確かに怖いよねっ

もしかすると逆に、中身のご飯があんまりまず過ぎて
あの世行きになってしまったのかもしれないよー

ぴぎーちゃんのオムライスもきっとおいしいんだろーなぁ…
ケアンズ特製でマンゴーとか入ってたりする?     …しないかも


もうすぐサッカー始まるね
スキップ君のユニフォーム姿が超可愛いよっ
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-06-10 19:06:17
>何となく似てるような気がするから不思議!

そうそう、犬とか猫とかがどことなく飼い主に似るのと同じようなものかな?(笑)
…ってオムライス飼ってどうするよ

でもこうして皆で笑いながらワイワイ食べるの、楽しくて良い感じ
味も何だかごまかせる気がするしオホン

Rさんの顔も実はそっくりなんだけど~アハハ
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-06-10 19:18:14
この伝統はね…
子供たちが小さい頃、いつもと同じオムライスに何か手をかけて
面白い絵でも描いて喜ばせようとしたのが始まりかなー。

味を見た目で誤魔化そうっていう魂胆もあったんだろうけど、あの頃はギャハ

それにしても、Rさんの絵描きの才能がないのがバレバレだよねーマッタクモォー

あ、どうして私のがここに無いのかと言うと
自分は絵を描かずに、ケチャップうにうにって一本線しか描かなかったもんだから写真に撮らなかったんだ~

つまり

失敗したということですスナオニミトメマショウ

この次は何か…へのへのもへじでも描いたオムライスの写真をお見せしますね

返信する
A美へ (お~たむ)
2010-06-10 20:48:48
いやはや、おもしろかったねーこの時はっ
次はどんな顔をかくかなぁ、うちのおとうさん

試験、がんばってねー
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。