Always Autumn

Letter from Perth

そこで勉強するの!?

2010-06-10 23:57:23 | 娘と息子の勉強風景
今朝から娘のA美の大学の試験が始まりました。


あのバンパー落ちの前科がある車で、朝ものっそく時間に余裕をみながら出て行きました。

帰りも無事に帰って来たので、とりあえず車の方は大丈夫みたいです




今日は歴史の小論文試験があったのですが、試験前に先生の方からすでに課題が出ていたようです。

「人権」問題について2種類の質問があり、それについて本番で小論文を書くと言う仕組み。


本番はもちろんメモなど見れません。

一応自分で小論文を書き、内容を覚えておかなくてはならないのですが

それでも前もって何を書くべきか知らされていて、それに沿って勉強できるので

準備の方はまぁ楽勝じゃないのかな…と思いきや、そうでもなかったようでした。



A美は出来上がった小論文の内容を覚えようと、パソコンに打った文章をプリントして

手書きで書いてみると2個の課題を書き終えるのに要した時間が時間。

でも試験は時間…

さーさーどうする


必死のA美ですが、勉強環境が整わずあっちへ移動こっちへ移動


自分の部屋は寒い、キッチンは落ち着かない、外はおひさまぽかぽか暖かいけれど風が冷たい。


腰を落ち着けて勉強できる場所を求めて、しまいにはこんな場所を見つけたので大笑いしちゃいました





A美の車の中
が一番落ち着ける場所になったようです


庭においてある車の中は、適度に暖かくて窓を開ければちょうど良い風。


あとは私にツナサンドと紅茶を注文したりして


なんだか楽しそうじゃないのさ



今学期は歴史と日本語だけしか選択していませんが、量よりも質にしたかったらしい。

来年の留学申請をする時に、すべての教科の成績が良ければ良い程

何かと考慮に入れてもらえるとかで…ちょいとがんばっているようです



で、今日の試験、手ごたえはどうだったのか聞いてみたら

「書いたけどあれで良いかどうかわからないから、その話を今しても無駄なの


…ぴしっと会話の扉を閉められました


いやまぁ、そりゃそうなんだけどさ…    



明日はそのA美とシティでおでーつです


「ママ、無駄遣いは駄目だよ」とか言われながら、買い物をするんだろうけど


A美自身の物は“無駄遣い”にならないってのが謎なんだよね~~




それでは、また



ランキングに参加しています。

こちらビシッとおひとつ、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のオムライス | TOP | ご馳走してもらいました♪ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着く所が (◎◎◎◎)
2010-06-11 18:05:07
最も勉学に適した場所、ということですね。
一人になれるし静かだし…

それにしても、車の中とは!
ノートを置く場所もないでしょうに…(; ̄ω ̄A``
器用に膝の上で勉強してるわねー、すごい!
きっと頑張った分の結果はついてくるわよvv

あ、今日はおでーとの日かな?
引き続き楽しいブログ、待ってマース♪
返信する
我が家も… (まりりん)
2010-06-12 08:26:38
我が家の娘もこんな感じですよww
こたつあるのに、体育座りして、
太ももの上に下敷きを置いて、ノートを置いて書いてますww
最近の子供って、こんな感じなのかなぁ?

で、リビングでやってたかと思ったら、今度は自分の部屋で体育座りww

そんな我が子は、帰省中の車内の後部座席で、
高速道路を走行中に宿題を広げるヤツですww

で、問題が1つ…

英語のドリルになると、長文の和訳を私に押し付けるというひどいヤツww
「大丈夫。お母さんの字と私の字は似てるし、
私より意味のわかる訳をするから」だってさ。

おもいっきりこき使われてますよ…
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2010-06-12 16:12:24
大学の試験
論文は大変ですね。
子供さんがいると、試験の時が親ともども
落ち着きませんね。
確かに、A美さんの言うとおり・・・
>書いたけどあれで良いかどうかわからないから、その話を今しても無駄なの
結果が一番心配なのはA美さん、ご本人ですものね。一番頭に入る所でのお勉強。
大丈夫!ですよ。
A美さんとの、お出かけ楽しみですね。
今のうちに、沢山あまえておいてくださいね。


返信する
試験がんばってー!A美ちゃん( ^-^)/ (ねこ)
2010-06-13 00:59:12
小論文の試験かぁ~なんだか懐かしい。。

A美ちゃんほど真剣に取り組めてなかったと思うけどエライナー

自分も・・ものっそく大変でアッという魔の2時間だったの覚えてるもんヒェ~ッテカンジ


そんな試験中・・
集中出来て居心地の良い場所がぽかぽかの車の中だったなんてね~

いい場所見つけたね~A美ちゃん

これからもいろいろ大変だろうけど・・

皆な応援してるからね~ガンバーガンバーガンバレー


で、お~しゃん・・ほんとはツナサンド車の中で一緒に食べたかったでしょ~ニャハハハ
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-06-14 00:10:44
全く、可笑しな場所を思い付くものですよねー

だいぶ前に、テレビ(古いタイプのやつ)を買ったことがあったんだけど
子供たちはその大きな空箱の中に入って遊ぶのが大好きだったの
この時のA美を見ていたら『あの時の名残りかな?』なんてちょっと思っちゃった

これ、膝の上に空き箱を置いてミニテーブル代わりにして勉強してるの
こんなとこでも、勉強の方はちょっとはかどったみたいププ

頑張った分の結果、出てくれると良いけどねー

返信する
まりりんしゃんへ (お~たむ)
2010-06-14 00:39:08
まりりんしゃん、お久しぶりです~

なるほど、まりりんしゃんの娘さんも
自分のスタイルでお勉強してるんだねー

>「大丈夫。お母さんの字と私の字は似てるし、私より意味のわかる訳をするから」だってさ。

いやー上手いこと褒められて使われちゃってるのね
どこの母も似たりよったりなのかな
でも、何が“大丈夫”なんだか(o_ _)ノ彡☆
大笑いしちゃったよー

楽しい娘さんによろしくね

返信する
バンビさんへ (お~たむ)
2010-06-14 02:28:52
もうほんとにね~
子供が試験勉強中は親も巻き込まれて落ち着かないんですよね
真剣になってカキカキしている娘の側で、親がちゃらちゃらするわけにもいかず
せめてツナサンドで応援でもしてあげましょうという感じでした

さて結果はどうでますか…

>今のうちに、沢山あまえておいてくださいね。

ハイ、そうしちゃいます

A美、来年は多分ここにいないので
“今のうち、今のうち”っていう私の切羽詰まった心境がバレバレですね

つまらない時はブログでせっせと憂さ晴らしになりそうです

返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-06-14 10:31:10
きっと誰もが人生何回かは悩まされてるんだろうね~小論文のテスト
学生時代のねこちゃんに会ってみたかったなぁ…
テストで『ヒェ~ッ』ってなってるとこ写真に撮りたかったよ

A美の突発的行動には慣れてる私のハズだったけど、これにはまた笑わされたよ~ナニヤッテンノー

あ、でもねこちゃんにはやっぱり私が考えてることがばれちゃったな

>ほんとはツナサンド車の中で一緒に食べたかったでしょ~

いや…まさにその通りでございました(〃'∇')o_彡☆ギャハハハッ
なんだか隠れ家みたいで楽しそうだったの
この次は私も一緒にもぐりこんでみようかな
で、集中してブログ書きに励むっ     メーワクデス

A美から、ねこちゃんにも皆さんにもよろしく言ってたよー
応援ありがと~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。