Always Autumn

Letter from Perth

3年前の里帰りの空  〜by空倶楽部

2021-10-29 16:49:29 | 空倶楽部

こんばんは。

今日は10月最後の空倶楽部の活動に参加します。

『空倶楽部』は「9」が付く日に皆さんで
いろいろな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

空倶楽部の詳細はかず某さんchacha◯さまでどうぞ。


この頃『空』が映った写真をあまり撮っていなかったので
さぁどうすっぺと悩みながらフォトアルバムを眺めていたら

ブログにはまだアップしていなかった3年前(201810月)の里帰り時の在庫写真を見つけました。

この時は娘A美の結婚(1018日)祝いを一関と気仙沼で行うため
オットRさん、息子のハリー、そして私の三人は揃って日本へと出かけたのでした。

途中略...(爆)

東北と東京で遊んで食べて笑って、家族やお友達と涙のお別れをして
帰りは成田空港からキャセイパシフィック航空の飛行機に乗って香港経由でパースへと戻りました。

香港からパースに向かう空の旅、飛行機の窓の外から見えた光景です。

日付は奇しくもちょうど3年前の今日でした。

2018年10月29日

香港を飛び立ったところ。

すごい街ですね〜香港って。
空港しか行ったことがないのですが、空港もモダンで大きかったな〜。

ぽこぽこの雲を下に見たり...


暗い灰色の雲の中を進んだ時もありました。


この辺りはインドネシア上空だったと思います。





相当な高さがありそうな岩山?岬かな。

空に浮かんでいるように見えました。


飛行機、ほんとは怖くて嫌いなのですが
今は乗りたくて乗りたくてたまらない(笑)

日本へ自由に旅ができる日まであともう少しでしょうか〜。

その日に備え、私もRさんもワクチン2回の接種を終え
早速インターナショナル・トラベル許可証をプリントアウトしておきました
(ちょっと気が早いっす

来年にはブースター接種もありそうですね、防御バッチリしちゃおう。

私のパスポートの有効期限は2026年なのですが
Rさんは「日本へはそれを更新し終わってから行くか」って言うのです。

ってことはあと4年も
いやいやいやいや、そんなに待てましぇんって

でも日本に行けたとして、まだ海外からの旅行者は
ホテル待機とかしなきゃだめなのかしら。

A美の家で待機とかだめ?
それなら何ヶ月でも待機したくなりますがっ


2018年の滞在記録は未解決いえ未完成のままですが、大体は書いたと思うので
もしよろしければお時間がある時にそちらもご覧いただけると嬉しいです。


A&Y

この前の1018日には3年目の結婚記念日、おめでとう!
これからも元気で仲良くね



それではこれにて。

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ



Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達とモーニングティー | TOP | 娘の写真で紅葉見物 〜岩手... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kmori)
2021-10-29 21:49:10
今晩は!(=^・^=)
香港の高層ビルの街並み素敵ですね~~♪
ぽこぽこの雲、可愛く並んでいて楽しい~~!

インドネシア上空から見る山々は火山のよう、
上空から眺める景色は日常とかけ離れているので凄いな~~!
返信する
Unknown (かず某)
2021-10-29 22:13:56
こんばんは〜!!!
本当に、、もう少し、、もう少しのはずです!(笑
私達もほんと行きたいなって思っていますが、来年こそ行けるのかしら!?

飛行機からの撮影、、。
私も、一人で乗るときは必ず中央側の通路席。
窓側に座るのは複数で行ったときのみなんです。
なんか、、、願掛けみたいな。。。
本当は飛行機怖いのでね。(爆
お〜たむさんと一緒です!
返信する
Unknown (笑子)
2021-10-30 12:07:45
こんにちは(^_-)-☆

2018年10月!!自由だったあの頃
その自由はあまりまで普通すぎて
そのことに感謝することも、それが
なくなることも誰も想像できなかったあのころ!!
でも、きっともうすぐ!!
自主隔離はA美ちゃんのお家でいいと思う!
だってKKさんもお家で2週間だったもん★
4年なんて!!!それは無理でしょう~~
早く日本に来て私に3日ください★(^^)v
返信する
Unknown (juraku-5th)
2021-10-30 12:18:10
どれだけ飛行機に乗っていないか、と
思わず指を折りながら拝見しました(笑)
翼が見えて外が大きく開けて
いい席でしたね。
これがお蔵に入っていたのはもったいない(笑)
返信する
Unknown (chacha◯)
2021-10-30 20:48:38
気軽にヒコーキが乗れる様になりたいですね〜
ぽこぽこの雲、可愛い。
私はいつも窓側です。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-11-01 07:41:58
おはよう!
飛行機からの眺めはいいよね。
来年あたり‥日本に来れるといいね。
コロナが急に少なくなったけど‥ワクチンの効果?なんだろうと思っています。少なくなるのはいいのだけど‥ちょっと怖いなとも思うのです。
年齢のせいなのか飛行機に乗ると耳が‥特に着陸する時に辛くなりました。
旦那様の四年後はきついな!待てないよね(笑)
A美ちゃんたちの結婚記念日おめでとう!
返信する
kmoriさんへ (お〜たむ)
2021-11-06 16:51:33
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

里帰りにはシンガポール航空を使うことが多いので
キャセイパシフィックを使ったのはこの時が初めてでした。
ルートが違ったのでこの火山のような岩山を見たのも初めてで楽しかったです^^
香港の街は高い山を背に
高層ビル群が林立して圧巻でした。
この時は2018年、今思うと香港は
あれから色々大変だったんですよね〜...。
今も大変かもですが...
世界が平穏になる日がきますように。
返信する
かず某さんへ (お〜たむ)
2021-11-06 17:01:40
こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。

ほんとうにもう少し、もう少し(笑)と
思うのですが...っ!!
いかんせん、この西オーストラリア州が
厳しいのですよね〜〜
それでもなんとかして来年こそ
日本と往来ができるようになってくれなきゃっ。

あ、飛行機の席取り、私も同じです!
一人で飛行機に乗るときは必ず中央側の通路席。
窓側に座るのは家族で行ったときだけです。
一人で行って窓際に座って、お隣に
知らない方が座られると移動が大変で
なんか微妙なのです(汗)
だいぶ前のことですが、一人で帰った時に
窓際に座って、お隣にどなたも
座らなかったところまでは良かったのですが
夜中の飛行中、お天気が悪くて揺れたのなんの
ふと窓の向こうをみたら
ピッカピカ稲妻まで見えてめっちゃ怖かったです〜
しかも怖い映画まで見たもので^^;
機内で見る映画は楽しいものにしようと決めました(笑)
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2021-11-06 17:05:55
こんにちは♪
コメントどうもありがとう^^

ほんとにね〜
自由だったあの毎日が懐かしいね。
あの自由は実は当たり前ではなくて
呆気なく変わってしまう繊細なものだったね。
学ぶことも多かったこの2年間でした。
もうすぐ、抜け出せそうかな!?
神さま〜お願いです、もし自由な日々が戻ったら
これからは忘れずに毎日、感謝をしていきますんで☆
なんとか笑子さんと再会できますように。
4年行かないなんて長すぎだよね!
自主隔離はA美のお家、終わったら
笑子さんと三日間♪
それ以上の贅沢は申しませんわ(笑)
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2021-11-06 17:18:57
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

そうなのです、もうほんと
どれだけ飛行機に乗っていないのか...
それさえ忘れてしまいそう(汗)
2014年から2019年までなんやかんやと
毎年里帰りをしていたので
今は少し禁断症状が出てきております><;
あの自由な日々が懐かしくありがたいです。
早く往来ができるようにならないと
年取ってヨタヨタになってしまいそう(笑)
次回の飛行機の旅では
どんな空を眺められるかな〜と思うと
今から楽しみです^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。