北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

2007北京夏・さくらんぼと生ライチにタピオカティーで玉集め♪

2007年05月31日 | 食べ物
今朝は久しぶりに雨が降って、乾燥も少し解消されたし
毎日の暑さからも解放されて過ごしやすくて嬉しいです(笑)♪

最近の北京は毎日30度近い日が続き、
数日前には「北京37度!アスファルトは40度!」
なんてタイトルの新聞一面記事が載ってました。
やっぱり暑い日が続くと疲れますよね~~(笑)。

疲れやすいせいか最近自分がはまっているのが、
ブラックタピオカティー(中国語は珍珠奶茶)♪
もともと甘い飲み物は苦手ですが、これは別!



直径1.5cmくらいある太いストローで吸うと
弾力感たっぷりのタピオカが連続して口の中にドトッと入ってきて、
これを噛むと歯ごたえしっかり、モチモチしてておいしい。
そのあとゆっくり甘めのミルクティーを味わうってな感じです。

果物も毎日食べますが、今の旬はやっぱりさくらんぼとライチですかね。
果物屋さん店頭には山盛りのさくらんぼとライチがドーンと量り売り。

なので、スイカやメロン、パイナップルも食べたいけど、
今だけ出回る、さくらんぼとライチを優先的に買っちゃいますね(笑)。



さくらんぼは、約480円(約32元)/Kg。
いつも3.40粒ほど買って約500gになって240円(16元)くらいかな~。

ライチは15個くらいで約120円(約16元/Kg)。
ライチは生です、冷凍ではないんですよ~~。
だからきれいな赤と緑色、枝葉付き♪



生ライチだから皮を剥く前から、いい香りが漂っていて
剥いた瞬間、中からおいしい果汁があふれ出てきます。

うーん、今日はライチにさくらんぼ、タピオカティーを紹介、
気づいたらなぜか丸いものばかりでしたね(笑)♪

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2007-05-31 16:13:48
私も最近は毎日ライチを食べています。二週間前に比べると最近は値段も安くてうれしいですね。さくらんぼはまだすっぱいものしか口にしていません。甘いさくらんぼはどこにあるんでしょうね~?
ブラックタピオカティーはこれだけでおなかいっぱいになりますね。あのもちもち感じも好きです。量が多いのにはびっくり(700ml)
返信する
お久し振りです (yoko)
2007-06-01 12:55:25
こんにちは。yokoです!タピオカティー美味しいですよね。こっちでも売っているけど結構高くてスモールサイズでも4ドル近くするのでなかなか飲めません・・・。この間一センチくらいの白い乾燥タピオカでデザートをつくるのに二時間もゆでる時間が必要でビックリしちゃいました。ほんと暑くなってきましたね~。美味しい物沢山食べて、夏に備えましょうね!
返信する
Unknown (njtusorry)
2007-06-01 16:19:15
今北京はそんなに暑いですか、
びっくりしました。
最近、東京は雨ですずしいです。
さくらんぼといえば、日本のほうがおいしいと思います。
珍珠奶茶とライチは美容にいいから、
もっと食べてください。
返信する
珍珠奶茶 (ちろり)
2007-06-01 18:26:35
大好き大好き♪♪♪
モチモチ感がたまりません。
もんのすご甘いんだけど、
いけちゃいますよね。笑
ライチも大好物です。
でも食べにくいんだよなぁー。
返信する
季節の香り (のえ)
2007-06-02 09:37:56
生のライチは冷凍物とは食感が全然違います。ジューシーで美味しいですよね。
飛行機で3時間くらいの中国にしてどうして日本にもどんどん入って来ないのかなぁ~~~
太いストローから出てくるタピオカティーは一つで2度美味しい存在で大好きです。
紅茶葉に白いつぶつぶのタピオカ(前以て煮たもの)シナモンスティック、しょうがを鍋に入れて牛乳をドバドバと・・・ミルクティー飲みつつタピオカをスプーンですくって食べるのもいいですよ。



返信する
ブラックタピオカティー (aonuma)
2007-06-06 22:16:16
ブラックタピオカは僕も好きです。
太いストローで吸い上げて、ポンって口に飛び込んでくる感じがたまりません。

よく沖縄で飲みますが、元は中国なんでしたっけ。
そういえば横浜の中華街でも売ってました。
返信する
フルーツいいなぁ (ぱな)
2007-06-06 23:32:13
中国はフルーツ安くておいしいからいいねぇ。
ライチは以前も取り上げてくれていましたが、生ライチうらやましいです。今なら枇杷もおいしかな?
昨日は、梅雨前の平日を狙ってディズニーランドに行ってきました。昼食を予約したポリネシアンテラス・レストランでは、ウェルカムドリンクが、ライチとマンゴとパッションフルーツのミックスジュースでとてもおいしかったです。
ジュースをつくってもいいかもね
返信する
ゆみさんへ (Beijinglotus)
2007-06-07 18:08:43
こんにちは~~!
お返事がとっても遅くなってしまい、すみません。
あはは、タピオカティーは確かに量が多いかも!
食事代わりに飲むときもありますね。
三食にこれはカロリーオーバーかも(笑)?
甘いさくらんぼは食べましたか?
今はピークですね、一斉になくなりそうなので
出てるときにたらふく食べる!これ、私のモットーです(笑)。果物食べ放題は北京で楽しいことのひとつですよね(笑)!
返信する
yokoちゃんへ (Beijinglotus)
2007-06-07 18:24:57
うわ~~、yokoちゃん!
すごい久しぶり!元気元気?
タピオカティー、4ドルは高すぎだね~~!
スタバより高い、高級品じゃない!
相変わらず、いろいろ作ってるみたいだね!
わかるよ~タピオカって茹で時間長いんだよね。
その間キッチンから離れられないのが、なんだよね(笑)。でもたくさん作るのには、やっぱり手作りが一番、何と言ってもおいしいしね!アメリカはもう夏かな?あの空気をまた感じたい!また連絡くれたら嬉しいな~♪元気で過ごしてね☆
返信する
njtusorryさんへ (Beijingllotus)
2007-06-07 18:29:41
こんにちは~~!
ちょっと異常ですよね、この暑さ(笑)!
東京はそろそろ梅雨ですかね?
やっぱりある程度は湿度が欲しいかな~。
でも、毎日きれいな夕日が見れる北京も好きです。
矛盾してますね(笑)?
日本のさくらんぼは高級品ですよね。
ワンシーズンに数回しか食べられないかな?
珍珠奶茶とライチ、了解です!
美容、この言葉に弱いんですよ、
ガンガン食べますよ~~♪
返信する