Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

OLD TOM(イギリス)

2021-09-19 18:00:00 | ヨーロッパのビール

ヨーロッパビール詰め合わせ、最後を飾るのはイギリスの『OLD TOM』^^
詰め合わせの中でも唯一のイギリスビール、唯一の黒ビール・ストロングエールです。
そして8本の中で私が唯一飲んだ事があるビールなのですが、その分思い入れもあるので最後に持ってきました。
でも私が飲んでいた時とは違うラベルになっていて、デザインは都度変わっている様です。

 

黒ビール特有のカラメル香がしますが、色で受ける印象程の濃さは感じさせません。
8.5%と高いアルコール感やロースト感もありつつ、酸味も効いているから飲みやすいです。
原材料を見てみると「麦芽・小麦・ホップ」とあり、爽やかな飲み口は小麦の成せる業かなぁと思いました。定かではありませんが。

 

オールドトムシリーズを造っているのは、イギリスで170年もの歴史を持っているロビンソン醸造所。
今も6代目が、当初の味を守りながら運営されているそうです。
今回の「オールドトム」は通常で使う数倍にも及ぶ麦芽を使用して麦汁濃度を高め、濃厚な飲み口に仕上げています。
短いものでも6か月程度は熟成させるんですって!ふーむ。

 

「思い入れがある」と先述しましたが、オールドトムは数年前働いていたワインバーで、取り扱っていた時があるんです。
ワインバーではあるのですが、何せ私はビール好き(勿論ワインも好きです!)。
それをスタッフや取引相手の酒屋さんもちゃんと分かっていてくれてたんですねー、ビールの試飲会に呼んで頂きました(感謝)。
そこで出会ったのがこのオールドトム。
ネーミングもその当時の店に合うものがあって、ワインバーの中のマニアックビールラインナップの一つとなっていたのです。
それがまたこうして再会するとは…。

ラベルには猫が描かれていますが、それは大事な麦芽をネズミが食べるのでそれを護るために飼われた猫に由来するそう。
それがトムさん…いやいや、トムちゃん?トムくん?

 

因みにオールドトムを飲む数日前に偶々GODIVAのクッキーが手に入ったので(GODIVAのチョコレートは食べた事ないかも)、一緒に頂きました。
黒ビールとチョコレートのマリアージュ。
ビールに限らないのですが、食べ物とお酒というのは本当にマリアージュで、その土地に根付いた文化ですね。
土地があって食べ物があってお酒があって、歴史になる。

 

とにもかくにも、8本のヨーロッパビール詰め合わせを多分に味わい楽しませて頂きました!!
楽しかったし、もっともっと知りたいし、もっともっと飲みたい!!
ありがたき幸せ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿