Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

新宿ビアマーケット

2020-10-08 18:00:00 | ビールのイベント記
今年はビールのフェスの中止が相次いで、毎年恒例のフェスにも行けず残念に思っていましたが、
ここに来てオクトーバーフェストやベルギービールウィークエンドの開催が急遽決まりました!!
私も早速それに合わせてスケジュールを調整。
昨日は10月1日から11月23日まで新宿西口のスバルビル跡地で開催されている新宿ビアマーケットに行って来ました^^
オクトーバーフェス実行委員会が主催しているのですが、今回はオクトーバーフェストとしてではなくビアマーケットとしての開催。
コロナ対策に沿って、規模や用意しているものが違うんだろうと思います。
 
数日前にニュースでも取り扱っていましたが、人がまばらな印象がありました。
実際行ってみるとやっぱり人は少なく20人いるかいないか位。
平日の昼間だし、雨もポツポツ降っていたのでその影響もあるとは思います。
先週の日曜日は人が多かったと聞きました。
出店しているのは7店。やっぱりこじんまりとした感じです。
 
今回は数店で飲み比べセットがありましたが、今までオクトーバーフェストではなかったような気がします。
折角なので最初は4種飲み比べセットを。『クロンバッハ』の「ヘル・ピルス・ヴァイツェン・ダーク」です。
ヘルは柑橘系の爽やかさがあり、飲みやすいビール。
ピルスも同じ様な系統で、すっきりと飲みやすく、味わいはヘルの方がありました。
ヴァイツェンは白ビールなのにコクがあり、飲み口に強さを感じます。白でこの感じはドイツビールならではかもしれません。
ダークは焙煎された麦の甘さを感じますが、炭酸が効いていてスッと飲めます。
全体的にクセがなく、ライトな印象を持ちました。
そうそう、因みにこの飲み比べセットにはフライドポテトが付いていて、全部で2000円です。
 
次はやっぱりグラスで飲もうと、私は『ハッカープショール』の「ヘフェヴァイツェン」を。
濁りと色が強く、バナナのような香り。先に飲んだヴァイツェンも茶色がかっていましたが、
ベルギーの白ビールとはやっぱり違うのかなぁと不思議に思います。
友達は『カールスブロイ』の「IPA」。こちらも濁りが印象的。
スパイシーさと苦みはあるけど、そんなにガツンとしている感じではなくさっぱりとしていました。
 
最後に『アルコブロイ』の「フェストビア」と「シュロスドゥンケル」を。
オクトーバーフェストには毎年その時だけしか飲めないビールがあるのですが、「フェストビア」はそんな特別なビール。
スパイシーなホップの香りがして、口当たりは滑らか。のど越しがよくゴクゴクいけます。
「シュロスドゥンケル」は黒ビールの一種ですが、酸味が効いていて黒ビールの重さはあまり感じませんでした。


オクトーバーフェストは毎年すごい人出で、座れない事も多いのですが、今回は本当に人が少なく余裕を持って頂けました。
でも人がワイワイしているのがフェスの良さでもあるので、ちょっと寂しい気はします。
結構長い期間開催されているので、是非覗いて見てくださいね^^
テントは張られていますが吹き抜けの広場なので、これからの時期は温かくして行った方が良さそう。
そして私は来週豊洲のベルギービールウィークエンドにも参戦が決定!!
こちらは事前予約が必要なので、興味がある方はHPをチェックしてくださいね。
 
オクトーバーフェスト→HP
ベルギービールウィークエンド→HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿