Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

サッポロ・ヱビス・プレミアムホワイト

2021-05-24 18:00:00 | サッポロビール
ちょっと前に飲んでいた春夏限定醸造の『ヱビス・プレミアムホワイト』をようやく記事に出来ました^^



白ビールではありますが、白ビールにしては少し赤みがかっていて澄んだ琥珀色。
思ったより白ビールぽさはありませんでした。
香りは小麦の甘みを感じ、爽やかなホップ。
飲み口はさっぱりしていながらもヱビスらしい麦芽のコクがあります。
甘さも控えめで、程よい苦みも残るビールでした。


白ビールは普通のビールとは違い、小麦麦芽を使っているのが特徴ですが、このプレミアムホワイトにも吟味された小麦麦芽が使われています。
ホップもこだわっていて、白ワインを思わせる清々しい香りの「ネルソン・ソーヴィン」と、シトラスの様な爽やかな香りの「シトラ」の2種類を使用。
これがスーっと鼻腔を抜けていく爽やかさの理由だったんですねー。
麦芽も小麦だけではなく大麦麦芽も使用しているので、一般的な白ビールとはちょっと違う感じがしたのでしょう。
そしてこのビールはラガービールとは違って上面発酵の酵母で造られるエールタイプのビールなのでよりフルーティーさが特徴的です。
フルーティーかつ爽やかなのに余韻に残るコクが美味しい、流石のヱビスさんです^^

私はセブンイレブンで購入したのですが、今日チェックしてみたらもう置いてありませんでした。
3月30日から期間限定として発売されていて、売り切れ次第終了との事です。通販などでは購入出来るよう。
と思って今日偶々覗いた近所のスーパー(優秀)にまだ陳列されていたので、思わず「あった!」と一人で声を出してしまいました(笑)。
春から夏にかけて売り出すには納得の味わい。また来年お目にかかれるかなぁ。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿