オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

キライな仕事を楽しくやる

2007年04月12日 | オカンの日記
最近、超ハイテンション、超ポジティブな私

たいした悩みのないんですが

会社が、というより仕事が楽しくない


とってもキライな仕事かというと、そうでもない

ん?原因はなんだ?

ミスが多くて、自分自身で情けなくなるからや!

何でミスするんやろ?って考えたら

仕事をいっぺんに持ちすぎるからってわかった

めちゃめちゃ”イラチ”で、待ち時間が駄目


コピー機から印刷が出てくるのが待てない

で、コピー機の前を離れて別のことをやる

と、そのまま忘れる

なんてことを、常に繰り返して

何重にも仕事を抱えるから、どれかが抜ける


おー!そうなんや!!

私、自分で事務はできない(向いてない)人って思ってた

どうも、ちゃんと原因があたようです


昨日はそれを意識してひとつづつ完了させてみた。

ミスしてやり直すより、効率がいい。

私、会社でも進化中^^



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2007-04-12 21:30:57
失敗したことを全面的にマイナスで捉えるのではなく
失敗に学んで次に活かすことを心がけたいですね

ここ数年、私が好きで読んでいる本には、『改善』という言葉がよく出てきます。

この言葉、改良と似ているようで異なるものだそうで、英語でも『KAIZEN』と訳されていて、日本らしさの表れとも言えるようです。

失敗を避けて通ろうとしがちですが、失敗に学ぶ姿勢を忘れずにいたいものですね
返信する
KAIZEN (まめっち)
2007-04-14 10:36:15
ほぅ~いいっすね
KAIZEN(改善)

日本っぽいんだ、知らんかったわ

近頃、日本的とか、日本人ぽいとか
いいなっておもってんねん

日本人って感じるちからがすごくない?

そういう意味では、私はちょっと欧米人に近い?!

日本的感性を磨きたいと、感じているまめっちです
返信する
ないものねだり (まる)
2007-04-15 13:22:09
細やかなところに気を配ることができるのが日本人
って印象はあるような気がします。

日本人であることで
色々見落としていることがあると思う私です


ドイツって国が個人的にすごく好きです。
太平洋戦争では日本と同じ敗戦国でありながら
その後の成長は目を見張るものがある気がします。

ナチスのことを反省する勉強に1年をかけるそうです
最近では、
その教育にも問題視されている面もありますけど。

自分の失敗や過ちを隠そうとする体質が染み付いた
日本って国があるように思います。

失敗に目を向けること、向き合うことからできること
そこから成長していくこと

もっともっと考えていけたらいいなぁと思います。
返信する