小さな毎日

1日1日の小さな毎日の積み重ねが、日々生きること

マインドマップ

2008年11月16日 17時27分36秒 | 思ったこと
東京で、「マインドマップ」の講座を受けてきました。
マインドマップ…。
めちゃくちゃ簡単に説明するなら、自分の思考やアイディアを紙の上に表す図解表現法。

思考やアイディアなどに関するキーワードをブランチと呼ばれる線でつないでいくもので、キーワードとちょっとしたイラストの使用で、書かれたものが視覚的に頭に入ってくる。

思考やアイディアをまとめる使い方のほか、創造やアイディア出し、講義メモ、書籍の内容のまとめ、料理レシピなど、たくさんのことに応用ができる、という。


前から気になっていたのだけど、機会が作れたので、基礎講座を受講しました。

けっこう楽しかったな。
マインドマップを書くときは、「楽しむ」ことが大事だといいます。
楽しんでやれば、脳はもっともっと活性化する、と。

書き慣れるまで、しばらくはいろいろなことにマインドマップを使ってみようと思います。

(画像は、書きかけのマインドマップ)

最新の画像もっと見る