空のくもにのり、というと。。。

詩集を作ろうなどと大それた思い入れがあって計画的に描いていたのではありませんが、ささやかな詩集を作りご関心あれば幸いです

rainy day〜

2022-04-30 16:33:05 | Weblog

 新緑が眩くなってまいりました。春の休日、いかがお過ごしでしょう。

 本日は、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

マーガレットをとりあげます。

※マーガレット

学名:Chrysanthemum frutescens

和名:木春菊、木立ちカミツレ

英名:パリスデージー、マールガリート

花言葉:恋占い、誠実

誕生花:2月1日、9月 3日

●高さ:60〜100cm程度/多くの分岐

●花:直径4〜8cm程度●葉:長楕円形または卵形

で羽状の深い切れ込み/互生●茎:基部が木質化する

●日持ち:一週間程度●水揚げ:水切り法、燃焼法

●注意点:無駄な花を摘むと長持ちする

memo

マーガレットという名は、ギリシア語で真珠という意味がある。

日本へは明治時代初期に渡来した。多くの品種が一重咲きだが、八重咲き、

アネモネ咲き、丁字咲きの品種もある。

          ※花図鑑切花 草土出版

マーガレット

_/"'"'"'"'\_

◇日常ごはん記

_/"’"’"'"'\_

*長芋しょうゆ漬け

*万能ダレを使った簡単チャーハン

*新じゃがいものしらすおつまみ

パンケーキ です。

お読みいただきました方へ、感謝を込めて。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さながら 里みちこ | トップ | 初夏だより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事