空のくもにのり、というと。。。

詩集を作ろうなどと大それた思い入れがあって計画的に描いていたのではありませんが、ささやかな詩集を作りご関心あれば幸いです

ゆうづくよ

2022-05-11 14:31:31 | Weblog

 三寒四温に気を付けないとならないですね。

写真の整理のために更新させていただきました。

本日は、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

夕月

夕方の空に見える月。

「夕月夜」は、「ゆうづくよ」ともいう。

 

ゆうづくよ

夕月夜

しおみ

潮満ち来らし

なにわえ

難波江の

あし

蘆の若葉に

越ゆる白浪

 

月がでているこの夕方、しおがみてくるようだ。

       ・・

難波の入りえのあしのわか葉をこえて

白浪が打ちよせてくる

  藤原 秀能

    「新古今和歌集」

    そら 監修 神永 暁

 

*_☆__☆*_*_

◇日常ご飯記

*_☆__☆*_*_

・ソースかつ丼

・鶏肉と根菜の煮物

・自家製マヨネーズの春サラダ

・母の日アレンジ

        です。

お読みいただきました方へ、感謝を込めて。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏だより | トップ | ジニア »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事