空のくもにのり、というと。。。

詩集を作ろうなどと大それた思い入れがあって計画的に描いていたのではありませんが、ささやかな詩集を作りご関心あれば幸いです

ルスカス

2021-09-04 16:10:55 | Weblog

 激しい雨が降りました。

本日は、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

ルスカス

学名:Ruscus hypoohyllum

●分類:ユリ科ルスカス属●原産地:カナリア諸島からコーカサス

●別名:筏葉(いかだば)ルスカス

●葉:葉に見えるものは茎/葉は退化して鱗片化/葉状茎の根

につく

●茎:葉状茎/卵形/長さ5〜9cm

 M E M O

属名のルスカスで出回るのはルスカス・フィポフリム。

ルスカス属に刺のある種もあるが、花材として出回るのに

刺がないのがほとんど。

      ※花図鑑 切花 草土出版

ルスカス

 液晶やパソコンで、目が休まるよう、サボテンでもおこうかと、

思っていました。育てたことないですが。アレンジで分けて

いたグリーン、ルスカスが、毎日水替えしていると、ずっと

健在で、観葉植物がわりに眺めています。

 

_*○。。○*_

◇日常ごはん記

_*○。。○*_

・にんじんサラダ

・チヂミ

・ゴーヤとホタテのサラダそうめん です。

お読みいただきました方へ、感謝を込めて。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便り。 | トップ | 夏-event2 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事