舌打ち

2009年11月03日 11時19分48秒 | 雑記
夫に向って思わず舌打ちをしてしまいました。

事の起こりはこうです。

いつもの事なのですが、TVを見ながら うつらうつらと寝ています。
「布団に入って寝たらいいでしょう」 「いやTV 見てるから」 「寝てたでしょう」 「いや聞いてるんだ」
そんなやり取りがあり 
その時点で私は「またか・・・」と少しイライラしてます。

それから10分も経ったでしようか? いびきが聞こえてきて、思わず 「ちっ」とやってしまったんですよね~
そうしたら、思ったよりも大きな音で、夫はびくっと起きてしまい すごすごという感じで2階に上がって行ってしまい、
私はやり場のない戸惑いを 抱えてしばし呆然です。 

日々 良妻賢母をやってるわけでは決してないけど夫に舌打ちなんて記憶の限りなくて 自分で驚いてしまい

しかもすごすごと(そう見えたのです)夫は居なくなってしまい・・・
一言でも「なんだよ~舌打ちなんかして~」なんて言ってくれたら、「ごめん」と謝り 気も晴れたのですが・・・


この間 綾小路君麻呂 のお笑いを聞いていて ケラケラ笑っていた私ですが
同じような事をやってしまった自分に気付いて笑えないとおもいました。

彼のおしゃべりがおかしいのは 自分の事と言うより 身近で見れる現象だから・・・

となりの となりの お宅と同じみたいな気軽さがあるから・・・。

それがいつの間にか私も同じになっていて・・・ なんだか 自分のおごりを見たようで・・・。少し悲しかった。


男子たるもの表に出ると七人の敵がいると言う。

そんな大げさな事を感じている生活している訳ではないが 家で少しくらい 気を抜いたって
我ままに 自由に してやっても良いはずなのに・・・。
なんて 細かい事で 腹立てているんだろうと自己嫌悪・・・。



先日 スーパーで 明らかに退職後のご主人と奥さんが、買い物していて ご主人は奥さんしか 見えてなく

野菜売り場で「○○は買うかい?」と奥さんに聞いていて「うん」と言う答えを聞くが早いか

その売り場で品定めをし、奥さんの所に持ってきて 「これで良いか」と・・・。

奥さんは 不遜にも「あぁ」てな感じで・・・。

こうはなりたくないな~と思ったばかりなのに・・・。


男の人は、子どものときは母親に抑えられ、勉強せよと、社会人になってからは一生懸命働き 偉くなれと、

結婚してからは、奥さんに抑えられ、働きずめに働いて、退職し、気付いたら大した趣味もなく、子供にも相手にされず

奥さんの買い物に 運転手兼荷物持ちみたいな形でついてきて、濡れ落ち葉とか、馬鹿にされて、

そう 考えるとかわいそうだな~と思う・・・。

すべての男性諸君が、そうだとは言わないが・・・。


     男たるもの、老後を生き抜く 確固たる趣味を持たれては?