番朝FU

The Ban Dynasty FU

【香港:娯楽】9/11「お前が白雪姫やると子供トラウマ('A`)」と新人タレントいじめの苦情殺到

2005-09-13 16:09:27 | 【香港:娯楽】



 香港ディズニーランド開園前夜のTV特番『香港ディズニーランド開幕前夜祭(香港迪士尼樂園開幕慶祝晩會)』の中で、新人女性タレント・チェン・ヤンイー(鄭欣宜)さんが「白雪姫」に扮して舞い踊るシーンが放映されたところ、「キモい」「吐き気がする」などとあきらかな個人攻撃の苦情が放送管理局に171件も寄せられた。同番組を放送した地元テレビ局のTVBは「努力している新人タレントに対し、酷すぎる。失礼だ」と不快感を示した。

 問題のタレント・チェン・ヤンイー(鄭欣宜)さんは香港の大物スター、アダム・チェン(鄭少秋)さんとこれまた国民的人気タレント、リディア・シャム(沈殿霞)さんの間に生まれた。超有名人の子どもとして、幼いころからマスメディアで報道され、香港人で知らない人はいない。
 彼女は母親の体型に似たのか超肥満児で、104Kgもあったのだが、2004年にダイエットエステの協力で一気に68Kgまで減量(36Kgダウン)に成功して大きな話題になった。この成功をきっかけに今年から本格的に芸能活動を行っている。さらには熱愛発覚か?等ヤンイーさんにまつわるスクープネタまで出始めている。



 さて日曜の夜に放送されたTV特番で、ヤンイーさんが七人の小人と一緒に歌い踊るビデオクリップが放送された。その後、香港で放送内容を監督する政府機関「放送管理局(廣管局)」に171件もの苦情が寄せられた。これは今年度一番組への苦情としては最多だという。
 それら苦情の内容はどれもヤンイーさんの出演場面に対するもので、彼女が扮する「白雪姫」を指して「見ていてガクブル[[ ;゜Д゜]](令人不安)」、「子どもに悪影響を与える(兒童不宜)」、「ヘドがでる(令人惡心)」また「子どもがトラウマに!(嚇壞小朋友)」さらには「<チビッコのみんな!必ずおうちの人といっしょにみようね☆>等、有害な内容を含む放送であることを番組冒頭でアナウンスすべき(該節目應加上家長指引)」という、ヤンイーさんの容姿が醜いという意味の個人攻撃であったという。

 ネット上でもこの番組について批判する者もおり、掲示板上で「連名でヤンイーに苦情をおくりつけてやろうぜ!」と書き込む心ないネット住人もいたという。

 インタビューに答え、実父のアダム・チェンさんは芸能界の大先輩として「その番組は見なかったけど、あの子のエンターテイナーとしての素質はすばらしいよ。こき下ろされるのなんかこの世界じゃ当たり前。芸能界でやっていきたいなら、とにかく頑張ればいいこと。あのチョウ・ユンファ(周潤發:映画スター)だって、昔はさんざん痛烈に攻撃されたもんさ。自分の実力で、視聴者を納得させていけばいいのさ。批判?たいしたことないぞ~原因を研究してそれを解決すればいい。だけど、なんで批判されるのかねえ?」 と語った。



 正直、スリムになったものの、生まれつきまるまっこい顔つきのヤンイーさんは、心ない人々に相変わらず「豚」「ウザい」などと酷評されている。
 つい最近ではおなじテレビ局・TVBで放送された子ども音楽番組『兒歌金曲頒獎典禮2005』中、同局専属のイケメン新人タレント、ロン・ンー(呉卓羲)さんが王子に扮して唱うシーンがあり、プリンセス役のヤンイーさんがロンの頬に「軽くキス」したのが放送されるや、ロン様ファンの女性達から54件もの苦情が放送管理局へ寄せられ、ちょっとしたニュースになったばかり。





--------------------------------
母に似て肥満児の有名な欣さん


104Kgの「どうしようもない百貫デブ」が36kgの減量に成功したニュースは
2004年夏、香港社会を震撼させた


【香港:社会】9/12税関ニュースレターから「密輸の魚」の表現が「違法な運送での~」に替わる

2005-09-13 10:54:19 | 【香港:衛生】
 香港税関が12日午後2時30分に発表したニュースレターにおいて、「”密輸”淡水魚を摘発」と書かれていたがその後午後6時ごろに発表されたものでは「”違法な運輸方法”の淡水魚を摘発」と表現が変えられていた。
 この件につき、香港税関のスポークスマンは、「”違法な運輸方法”のほうが正確な表現であり、香港の「輸出入条例(進出口條例)」ではいかなる商品の輸出入についても船荷にその内容を明記しなければならないとあるからだ」と説明した。

 もしも魚の輸入業者が法律に従って輸入品を正確に税関へ報告してあり、それに問題がなければ、「魚の仕入れ先」が現在マラカイトグリーン汚染問題の解決のために指定された合法な18カ所の中国養魚場からでない魚だとした場合、税関はこれを法的に取り締まることができるかというと、実は何も出来ないのだと税関当局は認めた。

 税関でこの輸入淡水魚が、中国大陸18カ所の指定業者から買った魚ではなく、その他の養魚場からの魚だと発覚した場合、これは別の政府部門である食環署に通達するだけで、税関はほかに何も出来ない。

 つまり、香港税関で「違法だ」と取り締まるのが「密輸品」だとすれば、香港の現状では「密輸淡水魚」は存在し得ないということになる。これは魚類の輸出入はそれを制限する法律がなく、今回急遽指定された中国大陸の「政府指定淡水魚養魚場」からでない魚も、衛生当局ですらそれを検挙するには到らない、つまり「指定はしたが違反に対する罰則がまだない」という、という「法律穴だらけ」の状態なのである。

【香港:社会】9/13きちがいがコンビニで暴れ警官けが

2005-09-13 10:39:13 | 【香港:社会】
 13日未明、約午前3:45ごろ、MTR(香港の地下鉄)のクワイヒン(葵興)駅前にあるコンビニエンスストアで男が電話カードを買った際にあばれ出し、店員の頭部を殴る等の暴行を働いたため、店側が警察に通報した。
 警察官が2名現場に急行し、男に職務質問しようとしたが抵抗されたため警官は応援を要請。機動部隊が出動してこの男を鎮圧した。
 その後この男は気分が悪いと言い出したので公立プリンセス・マーガレット病院(瑪嘉烈醫院)へ送られた。この事件で巡査部長一名が怪我をしたそうな。