09:31 RT from web
おし(7)勉強が苦手である、という子どもが、音楽を聴くことによって「やりたくない」という気分が変わって、勉強に向き合うことができる、という効果は期待できる。逆に言うと、勉強する時にいつも音楽を聴いているというのは勉強が苦手な子にしばしば見られる現象で、音楽依存症はあまりよくない。
(茂木健一郎さんのツイート)
09:31 RT from web
おし(8)勉強そのものが面白ければ、音楽をかけている必要はない。音楽がないと勉強ができないというのは、対象自体に興味を持っていない証拠。本当に勉強に興味がある人は、音楽がかかっているかどうかというのは本来どうでもいいこと。音楽というノイズがあってもかまわないという程度のこと。
(茂木健一郎さんのツイート)
09:31 RT from web
おし(9)一般論に戻る。脳についての問いの多くがそうであるように、「○○が脳にいいか」という問題設定自体が間違っていることが多い。(bit.ly/d79oLp)音楽をかけても、かけなくても、別にどちらでもいい。本当の集中は、環境を選ばないのである。
(茂木健一郎さんのツイート)
12:46 from gooBlog production
「歪笑小説」東野圭吾 goo.gl/HNiqr
13:23 from gooBlog production
「お悩み祭り ひょっとこ篇」みうらじゅん blog.goo.ne.jp/bakabonn1009/e…
by bakabonn1009 on Twitter
おし(7)勉強が苦手である、という子どもが、音楽を聴くことによって「やりたくない」という気分が変わって、勉強に向き合うことができる、という効果は期待できる。逆に言うと、勉強する時にいつも音楽を聴いているというのは勉強が苦手な子にしばしば見られる現象で、音楽依存症はあまりよくない。
(茂木健一郎さんのツイート)
09:31 RT from web
おし(8)勉強そのものが面白ければ、音楽をかけている必要はない。音楽がないと勉強ができないというのは、対象自体に興味を持っていない証拠。本当に勉強に興味がある人は、音楽がかかっているかどうかというのは本来どうでもいいこと。音楽というノイズがあってもかまわないという程度のこと。
(茂木健一郎さんのツイート)
09:31 RT from web
おし(9)一般論に戻る。脳についての問いの多くがそうであるように、「○○が脳にいいか」という問題設定自体が間違っていることが多い。(bit.ly/d79oLp)音楽をかけても、かけなくても、別にどちらでもいい。本当の集中は、環境を選ばないのである。
(茂木健一郎さんのツイート)
12:46 from gooBlog production
「歪笑小説」東野圭吾 goo.gl/HNiqr
13:23 from gooBlog production
「お悩み祭り ひょっとこ篇」みうらじゅん blog.goo.ne.jp/bakabonn1009/e…
by bakabonn1009 on Twitter
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます