まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

道歌

2023年03月18日 | 短歌
短歌の仲間?で道歌(どうか、みちうた)
というものがあるのを知りました。
人生訓のような道徳的な事を五七五七七で詠んだものだそうです。

有名なのが

為せば成る為さねば成らぬ 何ごとも
   成らぬは人の 為さぬなりけり
      (上杉鷹山)

できない理由ばかり探してないで、とにかくやってみなさい。
やれば何とか成ることも、何もしないでは結果が出るわけないよ。
みたいな事ですね。

他には

孝行をしたい時には親はなし
 孝のしどきは 今とこそ知れ

いつまでもあると思うな親と金
 ないと思うな 運と災難

しみじみ思います。
どちらも上の句はよく知られてますが、下の句は知りませんでした。
運や災難に備えておくことも大事ですね。

めぐりくる因果に遅き早きあり
 桃栗三年柿八年

何ごとも成果が出るまでには年月がかかるもの。早い遅いは人それぞれ。
これは上の句を知りませんでした。

楽せんと楽する楽は楽ならず
 楽は苦の種 苦は楽の種

私は何ごとも、楽しく楽々とするのが一番と思ってます。何も苦しむことはない。
楽しようと工夫するのはいいんじゃないかな。
ただ、人生楽あれば苦あり。“怠け”は苦の種になりうるでしょうね。
(怠けではなく、休養は必要です)

こういう道歌を知っておくのもいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あなたのための短歌集」木... | トップ | 国土汚染計画?悪徳産廃業者? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事