まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

「あなたのための短歌集」木下龍也

2023年03月16日 | 短歌
短歌を詠みたい、と思ってるんですが、全然思い浮かびません。
自分の中に短歌という形がまだまだないからでしょうか。
感情の動きと言っても、クロッカスが可愛いなあ、、だけでは詠めません。
言葉にならない。連想される言葉も、陳腐なものばかりで何だかなあ、、です。
想いが弱いのかな?
ちょっとした事でも自由に詠めるといいなあ、と思うのですが、、。

う〜ん、、、

とりあえず、歌人の歌をいっぱい読んでみよう。
という事で、、、

依頼者からの想い(お題)をもとに、歌人が短歌を作るという
「あなたのための短歌集」の中から、共感、感心したもの


「自分を否定することをやめて、一歩ずつ進んでいくための短歌をお願いします

 きつく巻くゆびを離せばゆっくりときみを奏でてゆくオルゴール 」

「教室を生き抜くための短歌をください

 違いとは間違いじゃない窓ひとつひとつに別の青空がある  」

「そろそろ自分の子が欲しいと思うようになった、、。現代は本当に大変な世の中。こんな世界に生まれた子は幸せになれるのだろうかと悩むときも、、。未来に希望が持てる短歌をお願いします

 いじわるな星だとしても母さんがそこにいるなら生まれてみるよ  」

「まっすぐ生きたい、、けどなかなかそうできない、、まっすぐ生きられる短歌を

 「まっすぐ」の文字のどれもが持っているカーブが日々にあったっていい 」

どれもが優しい。
執着(煩悩)である恋の歌は苦手。愛の歌を詠みたいです




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食料安全保障 私たちはもう... | トップ | 道歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事