まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

進化する戸川純と多様性

2024年04月18日 | 戸川純
ウォーキングする時に純ちゃんの曲をかけて歩くと活力が出る。

20代30代の頃の声は、純粋で、可愛くて、キュンキュンしまくるし、
曲の中で突然出てくるオペラのようなビブラートや超高音はおおっ!てなって気持ちいいし、
どんだけ声持ってるんだという様な、色っぽい大人ボイスやらコミックボイスやら小学生ボイスやらもすごいけど、
一番はその歌詞。おんな岡本太郎? ゲージツは爆発だ💥 ゲージツはパンクだ☠️  
自由で天才。

聴いてて飽きない。

30代半ばから色々あって、メジャー(マスコミ業界)の世界からアンダーグラウンドに、、、
(メジャーでなくていいんだよ。本人はメジャー志向だったらしいけど)
それでもライブとか音楽活動を続けてて、今年で63歳になるけど思い切り現役。
年齢とともに声は低く太くなったけど、これは「進化」である。
純ちゃんは進化し続けるのである。

若い頃の壊れそうで可憐で儚げな、危なっかしい少女の様な声と超高音、
が、ど迫力のエネルギーボイスに進化した。
途中、40代の頃(妹さんの自殺。その後自身の怪我とその後遺症)のライブ映像(東口トルエンズ)は、
何か痛々しい(失礼だな🙇‍♀️)感じがあったけどね。(私も特にその頃は人生について悩んだ)
容姿が変わったのはお互い様だし、当たり前のこと。

でも、やっぱり戸川純は戸川純なのである。
(どのジャンルにもハマらないので、ニューウェーブと言われてたそうな)

Vampillia、非常階段、おおくぼけい、そして自身のヤプーズ。
それぞれ全部ちがう。なんて個性豊かなんだ。
忘れてた!ゲルニカの世界も。
色んなアーティストとの作品にも参加している。作詞も。
最近では、神聖かまってちゃん、Jeff Mills、、、
多様性が半端ない。
(「戸川純の童謡唱歌」も出してるよ。オケがテクノ)

ヴァンピリアのLilacもいい。
非常階段のライブ版(戸川階段Live)もいい。







【歌詞】12才の旗【これはヒドイ】

【歌詞】12才の旗【これはヒドイ】

【歌詞】12才の旗【これはヒドイ】 [音楽・サウンド] 宮村優子のアルバム「大四喜」より12才の旗。この歌詞は如何なものかと思ったけど好きな曲。

ニコニコ動画

 
純ちゃんの作詞、曲はヤプーズ、、、流石です😁

ニコニコ動画でもYouTubeでも、昔の純ちゃんの動画がいっぱいあって、
喋ってる純ちゃんもずっと観ていられる。(喋り方かわいい)
なぜだろう、、、心の癒しになってる。


この間から中森明菜ちゃんのYouTube動画を見て(中森明菜も好きだった)、
58歳の明菜ちゃんも頑張ってて嬉しいなあ、
そして、やっぱり誰でも歳はとるよねえ、
と極々当たり前のことで感心したりした。
(でも、中森明菜は中森明菜。声はあんまり変わってないし上手いし、かっこいいし笑顔が変わらず可愛い)
明菜ちゃんは歌手で、純ちゃんは、、、天才。

、、、自分が好きなことについて、ちょっと書いてみたくなった。


追記
ニコニコ動画で次の動画を止められず、次々と永遠に聴いてしまいます、、、
中毒性があります
お気をつけください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元のおばあちゃんの梅干し... | トップ | 何を実感って?? はい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戸川純」カテゴリの最新記事