まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

「滑走路」萩原慎一郎

2023年03月08日 | 短歌
「きみのため用意されたる滑走路きみは翼を手にすればいい」

「非正規の友よ、負けるな ぼくたちはただ書類の整理ばかりしている」

「抑圧されたままでいるなよ ぼくたちは三十一文字で鳥になるのだ」


短歌に慣れるために色々な人の歌を読んでみよう、と思って手にとった歌集
32歳という若さで命を絶った、若き萩原慎一郎さんの遺作となった唯一の歌集
切なすぎる、、、

十代の若者が、誰でもいいから殺したかったと言う傷害事件が続きました。
コロナ騒動による過剰な自粛、孤立、続く貧困、いじめ、、、オトナは助けてくれない
オトナたちがつくった矛盾だらけ理不尽な社会の中で、
どうしたらいいのかわからずにいる若者たち、、

もっと言いたいことが自由に言える社会にしよう
短歌でもロックでも絵画でも何でもいい
吐き出して楽になろう

3 ケツの穴 オトナはみんな下衆野郎 叫んで君は“大人”になるのだ

4 下衆野郎ばかりじゃないと知りつつもなぜにこの世はクソになるのか

若者が希望をもてる歌を作りたいなあ、、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然ですが、、、 | トップ | 金融緩和で刷られた円の行き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事