まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

「サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福」ユヴァル・ノア・ハラリ 柴田裕之訳

2017年08月29日 | 読書

【ビジネス書大賞2017 大賞受賞 】
 【ビジネス書グランプリ2017 リベラルアーツ部門 第1位 】

なぜ我々はこのような世界に生きているのか?
ホモ・サピエンスの歴史を俯瞰することで
現代世界を鋭く抉る世界的ベストセラー!  (上)

なぜ人類だけが文明を手にしたのか?
アフリカで暮らしていた取るに足りない生物であったホモ・サピエンスは、
なぜ食物連鎖の頂点に立ち、文明を打ち立て、地球を支配するまでに至ったのだろうか?
ホモ・サピエンスの過去、現在、未来を俯瞰するかつてないスケールの大著、ついに邦訳! (下)

「歴史と現代世界の最大の問題に取り組んだ書」
──ジャレド・ダイアモンド  》

 

すべての人類(学生は必読!、幸福を考える社会人はぜひ)に読んでもらいたいなあ。読書が苦手なら、訳者のあとがき(要約されてる)だけでも、読んでみてほしい。

>読書の醍醐味の一つは、自分の先入観や固定観念、常識を覆され、視野が拡がり、新しい目で物事を眺められるようになること、いわゆる「目から鱗が落ちる」体験をすることだろう。(訳者あとがきより)

上下巻ありますが、けっこう読みやすいと思います。多分、目から鱗だと思います。赤鉛筆で線を引きながら読むとさらに読みやすい。引きまくりです。

ワタシは人間(サピエンス)です。なので、地球に住むサピエンスって何者?て分かった方がいい。歴史から学ぶことは大事だと思う。

伝説や神話、神々、宗教はもちろん、企業や法制度、国家や国民、さらには人権や自由までもが「虚構」である(妄想、想像ということも)。しかし、虚構にもとづいて、つまり架空の事象について考え、信用し、遠く離れた多数の見知らぬ者同士が互いに協力し柔軟に物事に対処する能力、その人類特有の能力が、歴史をつくり、人類を発展させた。そして未来を作っていくのです。(”ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される”←ブッダの真理の言葉)

幸福についてはお釈迦様の教え(初期仏教)を学んでるととても理解しやすい。ちなみに、仏教(お釈迦様の教えそのもの。大乗仏教とか宗派仏教とは違いがある)”神”には関心が無い(一神教でも多神教でもない。自然法則、真理を学ぶのが仏教)なので、”宗教(信仰)”ではないと思ってますが、一応宗教に分類されてます。けれど、他の宗教とは区別されて(一線を画して)るようです。仏教(信仰ではないお釈迦様の教え)を学ぶものにとって、著者の歴史の見方は肯けることが多いです。

歴史は善い悪いではなく、ありのままにニュートラルに見ること。そのためにも広い視野をもつことが、大事なことなんですね。

人間社会を冷静に見てみると、落胆や諦めのため息が出ることが多いかも知れませんが、もちろん希望(期待ではなく)あります。だって、未来は決まっていないのですから。明るい未来は、私たちの”想像力”(心)にかかっているのです。

とにかく、これは現代の、とくに視野の狭くなりがちな人間にとって必読書。

人類の幸福をめざすなら、読んでおくと残りの人生にきっと役に立つと思います。
私たちは何を頼りに、どう生きればいいのか、生きるヒントが歴史の中に見えてくると思います。

”私たちは何を望みたいのか?”

>7万年前、ホモ・サピエンスはまだ、アフリカの片隅で生きていくのに精一杯の、取るに足りない動物だった。ところがその後の年月に、全地球の主となり、生態系を脅かすに至った。今日、ホモ・サピエンスは、神になる寸前で、永遠の若さばかりか、創造と破壊の神聖な能力さえも手に入れかけている。

不幸にも、サピエンスによる地球支配はこれまで、私たちが誇れるようなものをほとんど生み出していない。私たちは環境を征服し、食物の生産量を増やし、都市を築き、帝国を打ち立て、広大なネットワークを作り上げた。だが、世の中の苦しみの量を減らしただろうか?

・・・人間には数々の驚くべきことができるものの、私たちは自分の目的が不確かなままで、相変わらず不満に見える。・・・人類は今までになく無責任になっているようだから、なおさら良くない。物理の法則しか連れ合いがなく、・・・その結果、私たちは仲間の動物たちや周囲の生態系を悲惨な目に遭わせ、自分自身の快適さや楽しみ以外はほとんど追い求めないが、それでもけっして満足できずにいる。

>自分が何を望んでいるかもわからない、不満で無責任な神々ほど危険なものがあるだろうか?(あとがきより)

 

めっちゃ、中身が濃い!

 星6つ  (←5段階です)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランスボードで楽しく体幹... | トップ | 「あなたの体は9割が細菌 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事