爆炎乳 Backyennew Blog

ハイクオリティガレージキットメーカーBackyennew公式blog

新技術開発、結果発表~。

2007-11-27 19:14:01 | 2008冬新作 マリコ
さて、本日ついに新技術の盛り込まれたシリコン型をトライ。
同じ長さの真鍮パイプを釘にセット。

1パーツに6本づつ立てたらもう片方の釘にも刺して、型の中でフィックス。

今回は実験なので、どうなっているか見たい為、透明レジンでキャスト。

「うを!うまくいった!」

考えていた失敗例は、中子の釘にレジンがくっついて取り出せなくなって
…シリコン型、死亡。
だったのですが、何とか成功です。
写真を良く見るとお気づきの方もおられると思いますが、真鍮パイプが前後でづれが出てしまっているところがあります。
これは、結果としては小失敗。
あまりに不安で、型を開けたり閉めたりしちゃったせいです。気をつければ量産時には回避できそうなレベルです。
しかも、こいつは後からも対応できる。
金属ヤスリで、短いのに合わせちまえば、OK。
パイプが薄いので、変形してしまうこともありますが…

左右対称のスパチュラを刺して、クルクルっとしてやれば、きれいになります。

おっし!綺麗になりました。
この状態(正確には、上から3番目の状態)でマリコのキットパーツとして同梱します。
よい、ガトリングライフを。

ギャロップ的な推進力発動機

2007-11-26 16:12:30 | 2008冬新作 マリコ

面を一枚一枚図面通りに切って行って、ピタピタはめていく…
気持ちいいですなぁ。
ギャロップは片方に3基づつジェットエンジン的なものが並んでいましたが…
これは、どうなっているんでしょうね?
並列するなら2基っぽいですが、正面から見て真ん中が太いところを見ると太いのが一本どかっとついている感じかしら?
後ろから見たときに、CGでは真っ黒ですが、模型的にはスキだらけになっちゃうので、勝手なSF(嘘科学)で埋めないと。

型の実験的アプローチの進捗

ちょっと忙しくて、日進月歩ですが、中子(最近覚えた言葉)の中から原型を救出しました。
早く使ってみたいのですが…オアズケ。

悩んだら戻れ(模型製作の基本)

2007-11-23 21:28:49 | 2008冬新作 マリコ
下半身の車体部分のフォルムで悩んでいましたが
一旦接着された面をバキバキはずしまして、再接着しました。



歪が出て埋め直したりしましたが、応急処置なりに気に入ったフォルムになった気がします。
全体に3mm位低くなったのと、面の取り付け角度が変わったことで平べったい印象になりました。
縦横比が変わったので、言われていた前後幅が長い印象も軽減したと思います。
微妙ですが。

そして、全体に溶きパテを塗布して乾燥中です。

さぁ次はギャロップ的パーツに取り掛かるゾウ!

RWの様子

2007-11-22 21:21:05 | 2008冬新作 マリコ
ガトリング砲の全貌の写真をアップし忘れていたのでお見せします。

後ろの方から

結構ナイスボリュームになりました。
写真では分からないですが、肘の軸は後方へオフセットしてあり可動範囲が広くなるのに役立っています。


さて、昨日の続き
シリコンが固まって…

思ったより細かい気泡も抜けて透明だな。
中が見えるので安心感があります。
切り分けるのも簡単。

ハンドル(黄色い部分)を一つ掘り出したところで気づきました。
なるべくシリコンとその中身とのズレが少ない方が良い、と考えるならば、切り取らずにこのままの方が良いのではないか?
せっかくハンドルを彫刻しましたが、埋め込んでおくことにしました。
つまり、このまま粘土に埋めて2面型にしちまいます。
…現在片面のシリコン(ウェーブHG-017)に埋没中。

ところで、今回使用した透明シリコン(旭化成ELASTOSIL M8520)
考えていた以上に透明であるメリットが多い。
前回のワンフェスで試験的に購入してみましたが、触ったり切ったりした感じは、相当丈夫。引張に強くて驚きました。
後は、劣化についてですが、キャストを抜いてみて耐性があるようであれば今後たくさん使うことになりそうです。

新技術開発中

2007-11-21 22:48:15 | 2008冬新作 マリコ
今回の新作『VOX MARIKO』においての見せ場の一つ
ガトリング砲ですが、原型にそんな薄い真鍮パイプを使ってどうやって複製するんだYo!
と、疑問の方もおられると思います。
僕もその一人です(ぇ)

この問題点に立ち向かうべく日々頭を悩ませているのですが、とりあえず途中経過を報告します。
真鍮パイプは、φ2.0mm、内径φ1.8mmです。
こいつをシリコン方の中で固定しなければいけません。
で、ホームセンターで見つけたのが、これ。

「真鍮釘」
見た目でこれφ1.8mmっぽいなー。なんつって(賭けで)買ってみると、正解。
ピッタシです。
ほら

これを、写真のように固定しまして(これはこれでパイルバンガーっぽくてカッコイイ!)
それぞれの穴の位置を定めます。
プラ板で釘を固定する為のパーツを作るわけです。

前後から6本ずつ釘をさしてやれば、原型(の中の真鍮パイプ)を固定できるわけです。
釘を刺して固定する…比喩表現を感じる。
どうでも良いですが…。

パイプの前後するのを防ぐ必要があるなと感じます。
シリコンにそいつをお願いするのはあまりにも頼りないので、こんなパーツを旋盤で作りました。

リングですなぁ。
こいつを釘の途中に設けます。

これで、パイプ位置固定でしょう。
これをバレル基部と銃口部とで計4つ作製。

釘が動かないよう、ポリパテで固定(黄色い部分)。
複製したものを取り外すためのハンドルの役目も兼ねて、こんな形状にしています。
そしてこいつらをシリコンの中へ。

中での状況が分からないと怖いので、透明のシリコンを使用しました。
このシリコン、初めてです。
試験もしていません。
いきなり本番に行っちまったけど、どうだろう?
どうなるんだろう?
こぇ~!!

そんなこんなしているうちにこっちも

追加装甲っぽいところを作りまして。
他には、横の開口部を2mm程広げました。
この付近は、ポリゴンと結構違うと思います。スリットが面の途中にかかっていて折れているのは嫌だと思ったのでこうしたのですが…
悩んでいます。
最近迷いがあって、いかんなぁ。
この辺の面構成が上手く読み取れなかったんですよ。多分それが原因です。

不覚…

2007-11-19 10:20:06 | カッシーの日々
風邪でダウン!

久々です。
しかも普段健康体なので、やられるときには大被害こうむるようです。

『38.6℃』

握力が無くなっちまって何にもできねぇってんで、3日間寝ずっぱりを決め込みまして、
奴さんこんなに長い時間寝たことなんかねぇもんですから、
横になってるって事の弊害が起きましてね。
今朝からは、腰痛と来たもんです。
これを業界用語じゃ、コンボとかハメなんて事を言ったりしますなぁ



さて、久しぶりにゲームの話でも
バーチャロンOMGの発売からは、ツインスティックを握り締める毎日です。
ヤガランデが苦手なもんで、ランキングモードを中心に遊んでいます。
もちろんゲーム難易度は、最強で。
最初のうちは、コンピューター馬鹿だなぁ、なんつってジェネラルまくっていたのが、最近じゃ一転。テムジンにも苦戦ばかりか負けることさえしばしば。
AIがこちらの動きを勉強していくらしいのですが、このドヘタクソのどこを抽出して学習したらそんな強さになるのか教えていただきたい!!
とまぁビギナーは、正しくビギナーと称されるのが、ランキングモードであった。


エースコンバット6

気になるー!毎回そうなんだよな~
トレーラーだけ、トレーラーだけ見よう(既に罠にはまっている御様子)と思って見ると盛り上がってきて買っちまうんだよ。
それだけならいいけど、勲章全集め→お気に入りのエースのプラモ作り
とコンボが続くので時間がかかる。
でも今回は、XBOX360を同時購入の必要があるのでちょっとだけ我慢出来そう。
気晴らしにZEROでもやるかな。
↑毎回これがいけないと思うのよ。ハメよハメ。

RWにボリュームが

2007-11-14 21:21:09 | 2008冬新作 マリコ
ドラムマガジンを中心に全体にボリュームを持たせました。

隣でサフ処理になっているのが、前回のマガジン。
グッとボリュームが出まして、いい感じです。

写真のドラムマガジンが透明ですが…
最近旋盤にかける材料は、透明レジンがほとんど。
理由は、ダンダニフルローデット以降ほとんど使わなかったので新鮮さを欠いてしまっていると思い円柱状に固めて使っています。
結構黄ばむ感じがします。
今度クリアを使う部品がある時は、また新鮮なものを購入するとしよう。

旋盤とボール盤のお陰で

2007-11-12 18:41:27 | 2008冬新作 マリコ

3度のテーパーのついた円筒、8ミリの穴あき、なんてパーツを2つ。
道具に頼って原型を進める毎日。
組んでもスッポリはまって気持ち良い。
ん~頼りっきりだね。
これからもたのむよ、チミィ。



しかし、実際は大変な事件が起こっていたのだ!!
こんな治具があるといいなーと思いついて、その治具や道具を作り出すことも可能となった現在。
今回のパーツを造るにあたって、旋盤に使う治具を思いつき、ステンレスを旋盤で削りだして造る事にしました。
普段プラスチックばかり削っているので、その感覚でやっちまいました。
「もっきり」
あーーーーーー!
バイト(旋盤の刃)を折っちまいました。
「そうだ、金属は硬いのだから、ゆっくりバイトを動かさねば…」
心に言い聞かせて、
「もっきり」
あぃ!!
ショシンワスルルベカラズです。
慣れで手を動かすとダメですね。精進精進(泣)
結局バイトを2本も折っぽってしまいました。
高い部品になったとさ。

版権本申請書類送付

2007-11-08 14:56:38 | 2008冬新作 マリコ
完了しましたが、不甲斐ない。
完成度がいつもに増して低い!



後ろは更にキツイな。
ギャロップ的なパーツは影も無いし。
車の工場とかで、こんなスカスカのボディーが見れますよね。
あと、ヘッツァー(戦車)の工場とか。


まあ組んでみて解ったことがいっぱい出てきて、良かったですよ。
バランスの調整を大量にやらなくちゃいけなさそうです。
毎度作り直しは、キッツいナー。
考えると疲れてきます。
OMGでもやって、心を回復だ!

版権本申請まで大詰め

2007-11-07 19:45:11 | 2008冬新作 マリコ
って言うか、切羽詰まりすぎ!!

情報提供により6バレルx2であることが判明したRW(ライトウェポン)のガトリング砲

新メンバーのボール盤の活躍によって垂直の穴あけが可能になりました。

安物を購入したため、少々軸にブレがありますが(致命傷)頑張っています、ボール盤。
ハンドピンバイスでは、こうはいきません。
少なくとも僕には無理です。

先の方はテーパー付きの6角柱になっているようですよ。
一枚一枚プラ板を切り出して貼り付けていると、ゾクゾクする(意味不明)
この写真で見ると、タミヤセメントが大きく見えるよ。

さて、版権申請用に写真撮影に耐えれるくらいまで頑張るぞ!
しかし、いつも申請の写真の完成度が低くて御迷惑をかけています(関係者が見ていたとき対策)。
ごめんなさい頑張ります。