肘の軸について
肘の部分(ビッグガンシステムの基部)は左右に開く構成がシンプルで安価になります。
問題点は2つ。
合わせ目処理とアトハメが不可能な構造になること。
合わせ目は、複雑な構造にして、パーツ数を増やせば解決可能ですが…
パーツが大きくて全体的に大変な事になると予想される今回のテツオでは、なるべくシンプル構造を目指しているので、構成はこのまま。
アトハメについては、塗装行程での負担軽減に繋がるので、是非採用したいと考えているんです。
7年前(?)に作ったVOXの上腕共通パーツですが、ここに手を加える事で解決できそうです。
「ここはそのまま」と言う頭で少々固まっていました。
いけない、いけない。
どうやるか?
「ハセガワフェイイェンの膝」と言う好例を知っている俺なら大丈夫。
肘の部分(ビッグガンシステムの基部)は左右に開く構成がシンプルで安価になります。
問題点は2つ。
合わせ目処理とアトハメが不可能な構造になること。
合わせ目は、複雑な構造にして、パーツ数を増やせば解決可能ですが…
パーツが大きくて全体的に大変な事になると予想される今回のテツオでは、なるべくシンプル構造を目指しているので、構成はこのまま。
アトハメについては、塗装行程での負担軽減に繋がるので、是非採用したいと考えているんです。
7年前(?)に作ったVOXの上腕共通パーツですが、ここに手を加える事で解決できそうです。
「ここはそのまま」と言う頭で少々固まっていました。
いけない、いけない。
どうやるか?
「ハセガワフェイイェンの膝」と言う好例を知っている俺なら大丈夫。
マイザーは複雑なのにホントによくできたプラモデルです。
塗装の事を良く考えてあって、マスキング作業がほとんどいりません。
パーツの中で色が違っている所だけマスキングが必須(これは当たり前)。
いわゆるアトハメもやりやすくなってます。
中でも気がついた時に「お、これは。この事まで考えて設計してね?」
と驚いた所を。
丸印の部分をみんなニッパーで切り取っちゃいます。
これは加工後の写真。
これで、各色毎に塗装してから組む事が出来ます。
奥のピンク色のパーツは、前面の部分を接着する事になります。
この組み方だと(塗装の時だけ)少し強度が落ちるので、気をつけながら扱う必要があります。
一度、塗装後に割っちゃいましたよ(泣)
組んでしまえば、強度等は全く問題無いです。
その他にもレブナント(武器)も肩の羽根を挟み込む所も、ニッパー1つで一瞬にしてアトハメ加工出来る様になる等。(この辺は簡単すぎて写真に撮らなかった)
素晴らしいキットを思い知らされました。
お手元にあって、まだ組んでいない方は…その箱の中には楽しみが満載ですよ。
塗装の事を良く考えてあって、マスキング作業がほとんどいりません。
パーツの中で色が違っている所だけマスキングが必須(これは当たり前)。
いわゆるアトハメもやりやすくなってます。
中でも気がついた時に「お、これは。この事まで考えて設計してね?」
と驚いた所を。
丸印の部分をみんなニッパーで切り取っちゃいます。
これは加工後の写真。
これで、各色毎に塗装してから組む事が出来ます。
奥のピンク色のパーツは、前面の部分を接着する事になります。
この組み方だと(塗装の時だけ)少し強度が落ちるので、気をつけながら扱う必要があります。
一度、塗装後に割っちゃいましたよ(泣)
組んでしまえば、強度等は全く問題無いです。
その他にもレブナント(武器)も肩の羽根を挟み込む所も、ニッパー1つで一瞬にしてアトハメ加工出来る様になる等。(この辺は簡単すぎて写真に撮らなかった)
素晴らしいキットを思い知らされました。
お手元にあって、まだ組んでいない方は…その箱の中には楽しみが満載ですよ。
3泊4日の合宿で生まれた作品群を紹介します。
今回は新たな試みでお届けします。
写真を中心としたコミュニティーサイトをお借りしまして、アルバムを設けました。
第6回 プラモデルつくろう 作品集 by (C)cassy
写真毎にコメントを付けられます。
作者の方は、作品紹介とこだわりポイント等の解説をください。
皆様からの感想も是非お願いします。
撮影日が最終日だったので…総長さんごめんなさい。
今回は新たな試みでお届けします。
写真を中心としたコミュニティーサイトをお借りしまして、アルバムを設けました。
第6回 プラモデルつくろう 作品集 by (C)cassy
写真毎にコメントを付けられます。
作者の方は、作品紹介とこだわりポイント等の解説をください。
皆様からの感想も是非お願いします。
撮影日が最終日だったので…総長さんごめんなさい。
最後の夜 も 飲み過ぎてしまった…楽しかった。
最終日は「がんばっていこう」と就寝した参加者の面々。
朝練は全員失敗に終わりましたw
朝起きると、毎回架空戦闘機を中心に硬派な題材のてんきゅうさんの机の上に変化が…
ん?
おや?
ダライアスを2機が目標で参加した今回は、来る前の準備を十分にしたので思っていたよりも早くに目標をクリアしてしまった様です。
予備で持ってきたフィギュアが始まりました。
そして、こちらでも。
UNAさんがバンダイのフィギュアプラモを作製。
昨日から参加のホセさんもモリモリ組んでいます。
僕はオーダーのデカール作製。
ガンダム世界の企業ロゴ各種。
こんなのがあったんですね、知らなかった。しかもけっこうデザインがカッコいい。
この他にも、SEGAやPS(プレステ)、TAITOといった企業ロゴをデカールにしましたが、企業ロゴは良く出来ていてたのしいですねぇ。
この日は春一番が吹き荒れていて、凄い強風。
とても外で昼食とはいかず、中でとることにしました。
メニューは、なぜか前日の時点でAORUKAさんにバレていたカレー。
「合宿と言ったら、カレーでしょう。」で、残す最終日だろうと…理詰めw
合宿最後の日の午後は、展示机が合同展示会の様子になってきます。
スコープドッグのついでに汚されたドムトローペン
バンダイのフィギュアシリーズは始めて触れましたが、連動する筋肉の表現等、おもしろ要素が満載。
最後にTAITOデカールで締めくくったシルバーホーク
「なんだか、UFOキャッチャーの景品っぽくなっちまった。」
と、蛇足を決め込んで大変ご満悦のてんきゅうさん。
今回は少し早めのアガリです。
その後も合宿最終日ならではの集中力で皆さん作業を進めました。
次回は、作品編です。
↑ローディングが続く等の不具合(キャッシュの問題かな?)がある様なので、新しいウィンドウで開く様にしました。
最終日は「がんばっていこう」と就寝した参加者の面々。
朝練は全員失敗に終わりましたw
朝起きると、毎回架空戦闘機を中心に硬派な題材のてんきゅうさんの机の上に変化が…
ん?
おや?
ダライアスを2機が目標で参加した今回は、来る前の準備を十分にしたので思っていたよりも早くに目標をクリアしてしまった様です。
予備で持ってきたフィギュアが始まりました。
そして、こちらでも。
UNAさんがバンダイのフィギュアプラモを作製。
昨日から参加のホセさんもモリモリ組んでいます。
僕はオーダーのデカール作製。
ガンダム世界の企業ロゴ各種。
こんなのがあったんですね、知らなかった。しかもけっこうデザインがカッコいい。
この他にも、SEGAやPS(プレステ)、TAITOといった企業ロゴをデカールにしましたが、企業ロゴは良く出来ていてたのしいですねぇ。
この日は春一番が吹き荒れていて、凄い強風。
とても外で昼食とはいかず、中でとることにしました。
メニューは、なぜか前日の時点でAORUKAさんにバレていたカレー。
「合宿と言ったら、カレーでしょう。」で、残す最終日だろうと…理詰めw
合宿最後の日の午後は、展示机が合同展示会の様子になってきます。
スコープドッグのついでに汚されたドムトローペン
バンダイのフィギュアシリーズは始めて触れましたが、連動する筋肉の表現等、おもしろ要素が満載。
最後にTAITOデカールで締めくくったシルバーホーク
「なんだか、UFOキャッチャーの景品っぽくなっちまった。」
と、蛇足を決め込んで大変ご満悦のてんきゅうさん。
今回は少し早めのアガリです。
その後も合宿最終日ならではの集中力で皆さん作業を進めました。
次回は、作品編です。
↑ローディングが続く等の不具合(キャッシュの問題かな?)がある様なので、新しいウィンドウで開く様にしました。