爆炎乳 Backyennew Blog

ハイクオリティガレージキットメーカーBackyennew公式blog

下半身の図面

2007-09-29 10:50:13 | 2008冬新作 マリコ
あらかた仕上がりました。

重なって見づらいので、分けると、こう。
 
やっぱり図面は手描きに限るねぇ(CADが使えないだけです)
でも、手で描いているとどんな風に作るか、部品の意味などを考えながら進められるのはメリット。
特に今回のマリコは、サイエンスフィクション(SF)のフィクションがノンフィクションに近しいので楽しさ倍増。
そして、良くデザインされています。紐解いていくのが楽しかったです。完全には解っているとは言いがたいですが、僕の理解した分については表現できたらいいなと思います。

そして、これが技術。

図面の中にある、面を垂直投影で捕らえる。
学校に居た時に『図学』を学んで、目から鱗だった技法。しっかり勉強しといてよかった~。(CADが出来ないだけじゃん!)
この上にディティールの図面を描きます。楽。
あとはこの通りにプラ板を切って張れば、一応の立体にはなるわけです。


マリコの下半身はホント面白い。ヘッドライトにウィンカー、テールランプまでついている。ナンバーを付ければ、公道もいけるんじゃないか?
縦方向にジェットエンジンがあるとして、多分3基。前に小さいのが2基と、後ろにメインの大きいのが1基。
メインエンジンは、後ろ上面のハッチになっているところの百葉箱みたいなところから吸気して、下面へ。揚力を得るんだろうな。
サブエンジンは、側面の百葉箱みたいなところから吸気で底面の前二つの口から排気。揚力とバランスをとったりするのでしょう。
となると、上面後半にある吸気口みたいなのと、排気口みたいなのは何でしょうか?ラジエーターかしら?
そうか!(書いていて気づいた)高速移動しないジェットエンジンは凄く熱がこもりそうだな。冷却する必要があるな。ラジエーターだ、きっと。

あとは、2基の飛び出た推進力用のエンジンの図面で終わりだな。
マリコ1機造るのに、ジェットエンジンが5基(想像)必要か…かっこいい。


…と、サイエンス半フィクションのマリコさんは、想像を膨らませやすいのも特徴で魅力の1つです。

思ったより複雑

2007-09-23 21:12:55 | 2008冬新作 マリコ
マリコの下半身(ホバー)の上面の図面を引いていると…
側面が思ったよりも面数が多いらしい。
しかもスリット(と言うかなんて言うんだろう?百葉箱みたいなところ?)の途中で面が折れたりしている。
そのまま作ったら、工業製品としておかしいですねぇ。どうしましょ。
ちょっとアレンジがいりそう。
むしろそのままの方が面白いか?(検討中)

マリコの下半身はヘッツァー(ドイツの軽駆逐戦車)みたいで可愛いな~と思いながら図面を引いているのですが、そこが落とし穴。
ヘッツァーの様に量産を目的にデザインされていない為、その複雑さに日進月歩。
さすがレア機体は違いますなぁ。


募集していた不明点は、皆さん(2名)の御協力のもと無事解決しました。
ありがとうございました。
ガトリングガンは排莢されていないので、薬莢が出るのかなと思われた部分はそれっぽくする必要がなくなりました。
バレルは1基6本で、計12本。
しかも、マズル(って言うのかなぁ?6本を束ねているところ)はテーパー付きの6角柱であることが確認されました。ここはバーチャロンらしくてOK。
迫力ある立体になりそうです。

ま、マリコさん…下半身が凄いです。

2007-09-14 13:15:00 | 2008冬新作 マリコ

先ずは底面から図面を引いてみました。
恐ろしくデカイ。
全長20センチ超。ひゃー

やはりこの機体は、他のバーチャロイドとは一味違います。
2世代のVRは6角形、3世代は5角形に関係した線で構成されていた(と思っている)
のに対して、マリコは放射線の交差にて構成されています。
他のVOX機体にも無くは無かったのですが、こんなに成分が多いとまた気持ちがいい。


前回の日記で受け付けた不明点ですが、お陰様で1点は解決しました。
・ガトリングガンの排莢はされていません。
バレル数は未だ不明なので、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

図面を引き始めました

2007-09-10 17:42:15 | 2008冬新作 マリコ

まさか俺がガトリング砲の図面を引くことになろうとはなぁ!!
今までのバーチャロイドとは立体の文法がちょっと違うように感じますよ。流石レア機体。

ところで、こいつを『バルカン砲』と呼ぶのは、補聴器を『ウォークマン』と呼ぶぐらい間違っているらしいぞ。


図面を引くとやる気がモリモリ沸いてきます。
最近トランスフォーマー(映画)で、A-10(攻撃機)のアベンジャー(ガトリングガン)が活躍しているのを見ているので立体になることを考えると…

興奮します。

問題の下半身ですが、『もっさり湯たんぽ』っぷりは払拭できません。
突撃戦車みたいでカッコイイのですが、キットとしての構造を熟考せねば大変なことになりますぞ。まさか無垢ってわけには行きませんが、パーツ分割する度に激深のシリコン型が…

興奮します(主に涙腺が)



さて、援護要請です。
マリコさんの情報をください。
現在ターミナルをデジカメで撮ってきた資料では確認できないことがありまして、分かる方助けてください。下記の2点です。
・ガトリングガン1基(上下で2基)のバレル数。
・排莢をしているかどうか。
分かる方コメントかメールにて教えてください。
よろしくお願いします。