爆炎乳 Backyennew Blog

ハイクオリティガレージキットメーカーBackyennew公式blog

WF2007夏 の日記3

2007-08-22 21:41:46 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
新作が無いのでサンプル提出も無く、事前準備も少々余裕のあった珍しい今回のワンフェス。
前夜祭と後夜祭の日記です。

前夜祭
浜松町にてホテルをとったため、東京へ来るのに渋滞の原因になった花火大会を楽しむこととなる…因果よのぅ。
ホセ、大樹(弟)と合流後、たまたま見つけたカレー屋で夕食にした。
裏の路地にあって入り口はキャバレーかと思う感じの雰囲気。
店員はインド人、客も8割方インド人…これは!
最高の思い出を手に入れられる予感に胸を躍らせつつ様々のカレーを注文。



うまい。
良い方へ転んだ。
インド人の店員は、ノリノリで雰囲気はいいし、インドのビールも楽しめたし、最高の夕飯となった。
どうしても前日は忙しすぎて、適当な夕飯となることが多いのですが今回は良かった。

調子に乗って2次会へ(普段のワンフェスでは在り得ない)
初めての経験、立ち飲み屋さんにて飲み会。熱帯夜の野外で焼き鳥とビール。
これは楽しい!
こんなに団扇(うちわ)が楽しいアイテムに変わろうとは!
このとき以前の僕たちは考えますまい。


後夜祭
5時にワンフェス終了の万歳を終え、5時半には会場を出ていました。サンプル提出の無い身軽さを知りました。
今回の上京での目的の一つ『トランスフォーマー観賞』。
お台場メディアージュに移動するも、渋滞にて6時の回に間に合わず。今日の最終回にしようと思い、チケットだけ購入。その間に飯でも計画だったのですが、チケットを購入と同時に席を予約出来るんですね。

スゲー、トウキョウマジスゲー。

安心して買い物や夕飯を楽しめるじゃないですか。
軽く何か食おうと思い、立ち寄った飯屋は
コジャレた雰囲気漂うインテリア。
大きく切り取られた窓には、恋人達を酔わせるサンセット。
摩天楼を背にして、夕闇に輝くレインボーブリッジ…
最高のロケーションにたたずむ、そこはヨーロピアンカフェ。

…さらされる、男4人。


スゲー、トウキョウマジスゲー。


罠だな。
オシャレ空間のカップル達に囲まれる最高のオシャレを味わった俺達は最高の気分でトランスフォーマー観賞に向かった。

感想は、面白かったです。
映画館で見る価値のある映画です。宇宙戦争のときも映画館で見て本当に良かったと思いましたが、トランスフォーマーもそう。両方ともDVDで見たらきっとあの恐怖は味わえないでしょう。興奮しました。

以下ネタバレあります

映像は全く違和感無しで、映画館を出てからの4人が満場一致で面白かった。駐車場にある車を見て、「ゼッテーこの車トランスフォームする!」とか叫んでやんの(笑)
そんな(どんな?)CGが街の中でプロレスしたりするから、怖くて怖くて。車が飛んできたりするの超怖い。アクションは、全体に秀逸。お気に入りはF22の空中戦。ホセのお気に入りはバンブルビーのレッカー車との合体後の動き。
大樹のお気に入りキャラはジャズと中古車屋のオヤジ(ババァとの台詞回しは秀逸)。
最初の基地襲撃ではマップ兵器を使うところがいい。マップ兵器ってこういうことだろうな~と関心(と恐怖)。

オチは、これまた大好物のダチョウくらぶのネタ。
オプティマスプライム:「俺が胸にキューブを入れるよ!」
メガトロン:「じゃあ、俺が胸に入れるよ!」
サム:「どうぞ、どうぞ、どうぞ。」
メガトロン「いや、そうじゃなくて…ギャー」

大樹:「最後メラかよ。」

全編にわたって超楽しい映画でした。

WF2007夏 の日記2

2007-08-19 09:42:39 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
ワンフェス当日の様子

ワンフェスと言う場所は、なんだか夢のような場所です。
例えるなら、力道山とマイケルジャクソンが会話している前をチェ・ゲバラが横切るような場所。テレビや雑誌でしか見たことの無い存在の人達がその日その場所に集まっています。
初めて、客として参加したときにはそんな空間に興奮したものです。
そして今そこでディーラーとして参加していることは僕の誇りです。

WF2007S昼を越えた頃、気さくなおじさんが話しかけてきました。
「初めまして、トイズプレスの佐藤です。」
うわー出た!神。

前回はソレイヤードで自分としても気合の入った異色な事をしたので、ワンフェスログに掲載していただきました。しかし、今回は新作も無いので特に参加する予定ではありませんでした。今回佐藤氏は、爆炎乳をバーチャロンディーラーとして取材したいと自ら足を運んでくれたようです(感動)。前回のソレイヤードが送られてきたときに別人かと思って驚いたそうです。
取材をするときに事前に相手のことを知るということは基本でしょうが、ほんとによく調べてあるなぁと思いました。こちらのことをある程度分かっていてくれている様なので、話がしやすかったし、話しやすい雰囲気の方でした。この辺の人柄も編集長として人をまとめる能力だろうなと感じました。
(掲載されているだけでも)あれだけいるディーラーをきっと把握されているのでしょう。すごいなぁ…。

と言うことで、VOXを撮影してもらいました。プロの撮影は流石だなぁと感心。
凄い人と面識も持てたし、思い出深いワンフェスになりました。

爆炎乳はこれからもワンフェスログに全力で協力予定です!!

WF2007夏 の日記1

2007-08-17 10:58:14 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
今回のワンフェスに伴う事件を綴ります。

前回と同じ写真ですが

このブースの左にいるのがフリカケ君。
爆炎乳のスターティングメンバーの一人です。主に書類関係や会計、複製の手伝いをしてもらっていました。
何日も徹夜をしたものです。
しかし、就職してから(4年前?)忙しくなり衝撃の脱退宣言。
それからは、ほぼ会うことも無くそれぞれやっていたのですが…
今回のワンフェス前日、さて出発するかな…と思ったところへ突然登場。
僕も「さて、行くぞ。」と車に乗せて出発(違和感無し)

お盆に開催された今回のワンフェスですが、地方に住んでいるディーラーさんはみんな苦労したのではないでしょうか?
高速道路は渋滞で往復とも普段の倍以上の時間(片道7時間以上)がかかりました。
更に爆炎乳的には、家の仕事が忙しく嫁さんが一緒に行けなかったため運転手は僕一人の予定だったのでフリカケの登場は助かりました。
お盆だったからこそ来れたんだろうけど、
また都合がついたらよろしくな~。


ワンフェス前後はこんな感じです。当日などの話はまた今度。

WF2007夏 の終わりに

2007-08-15 15:15:10 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
ワンフェス無事終了しました。



爆炎乳ブースへ来てくださった方々、ありがとうございました。

再販のみの今回のワンフェスは、いつもに比べて余裕がありました。
準備はもちろん。
接客も…(泣)
それは当たり前ですが、追加生産したものもほぼ無く、持ち込んだ数が少なかったため完売もチラホラってのも原因かも。
再生産するかは検討中。

例によって事件も幾つかありました。
また、おいおい。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

ワンフェスが近くなりました

2007-08-09 22:31:17 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
しかし今回は新作無し。
再販ばかりなので、いつもよりも余裕の準備です。

昨日、再販分の補材(箱絵や組立説明書等の印刷物)が出来たと言うことで引き取って来ました。
普段なら前日に受け取りながら、東京へ向かう…なんていう切羽詰った状況が慣れたもんです(それではいけない!)

今回唯一の新作と言えば新作のTXのマーキングデカール。
色も印刷も綺麗にいっています。良い出来です。
アファームドT武装セットforハセガワ に一枚ずつおまけとして同梱します。
印刷は結構大量に余りが出たので、ブログをいつも読んで頂いている方にプレゼント企画。
ワンフェス会場の爆炎乳ブーススタッフに
「TXシールください。」
と声をかけてください。
先着の数量限定でプレゼントいたします。ワンフェスに御越しの際はお立ち寄りください。

あと、アファームドJコンプリートセット(A,C,G,M,X,/c)は今回が最終販売です。
あまりに売れ残ってしまったら、いつかまた再販の可能性もありますが…ごく少量ですのでお見逃し無く。
アファームドJの1/100サイズが手に入るのは世界で唯一爆炎乳だけ!
ビーボより美味しいのはビーボだけ!


関係あるような無いような話
ポストホビーの松本店というかパルコのイベント会場で催事がなされていて、特別ゲストとして初代店長が来る!
と言う地味な売り文句の『初代店長』に俺超反応。いきてぇ~!
忙しくていけないかと思いましたが、今回の補材納品がちょうど重なったので運良く行ける事に。久々に会って、僕のことも憶えていてくださったので、結構お話できて嬉しかったです。ターンAのガンプラも購入できたし、良い具合だ。

ところで、
爆炎乳の補材(印刷物)がちょっと綺麗だな、と感じたことありませんか?
もちろんデザイン担当のHas氏は、プロのデザイナーなのでプロの仕業なのですが、印刷自体も外注に出していてプロの仕業なんです。ですので、受け取りに松本(往復3時間)まで行きます。もちろん今回のように余裕があれば、郵送してもらえばよいのですが…
ほら、初代店長に会ってターンAが買いたいでしょ

卓番A28-08

2007-07-31 22:47:24 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
卓番はタイトルの通りです。
またもや通りに面した島の角ですので、場所は良いと思います。
当日は再販ばかりで、お待ちしております。
当日は前を通りかかる、いや、視界の片隅に入れる位の優先順位でいいので爆炎乳ブースを予定に入れてください。


さて、気にかけていたMGターンAガンダムですが…
美しい。
実に良い出来に見えます。ここまで来ると昔のターンAのガンプラはもう…。
あと、欲が出てきます。ここをもうちょっとこうしたら…とか。もう好みのレベルですね。
いや、しかしコリャ最高だ。買うね!
仕上げは彩度をグッと落として、コントラストをグッと上げた感じのシド先生のデザイン画のような感じにしたいですねぇ。
楽しみになってきました。

モビルスモウもこのクオリティーで検証してガンプラにして欲しい。
ゼッテーカッコイイ。

今度のボブは建設機械風に

2007-07-15 21:59:43 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
VOXシリーズの原型を始めた頃からやりたかった、建設機械風の塗装。
やっと手がけることが出来ました。

先ずは、建設機械を良くみます。
いろんな会社のものを、出来れば本物を観察します。
いろんな共通点を見つけて、何がそう見せているのか?そう見せるためのポイントをつかんでいきます。
とりあえず、落書きしてみます…

イヤーン、へたくそ。
でも、手を動かすことでちょっと掴めて来ます。配色の全体像がつかめましたし、頭で考えているモノのダメ出しがある程度出来ます。

後は、やってみるのみ!

各パーツの塗装が終わりました。
さあ、どうなりますか?

こいつはワンフェス会場でお披露目ってことにしときましょう。
せっかく来られる方にささやかな楽しみを御用意です。
未だ組んでないので、良いか悪いかは僕も分かりませんけどね。



ところで、ちょっとショックな知らせがありました。
聖刻群龍伝の新刊が出ました。「こんなに嬉しいことはない」のですが、イラストレーター(藤井英俊さん)が替わっているそうです。未だ入手していないので良いか悪いかは判断つきませんが、藤井さんの操兵のデザインに惹かれてここまで読んできた所もあるのでショックです。事情もいろいろあるのでしょうが…どうなんでしょう?
明日、出来れば購入しようと思っています。先ずはこの目で見なくては!

WFに向けてちょろちょろ動き出す

2007-07-05 22:29:45 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
アファームドT用武装セットの再販に向けて、おまけを付けようかと思っています。
TXって4P色のマーキングがちょっと普通じゃないんですね。
これうまくいくかな?


再販ばかりだと、サンプル提出が無くて良いので完成品を増やそうとがんばっています。
手始めに、ボブを作成中。
ちょっとひねった配色にしてみたいと画策中です。

ソレイヤードを完成させます4日目

2007-04-30 12:51:39 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
挙式を終わらせて、帰宅したのが25日の2時、つまり24日の夜中。
疲れもあってその日はダウン。

25日はまた朝からスタート。旅行の余韻とかに浸る余裕なし!!
先ずは銀色。ここからは筆でエナメル塗料を使用します。


各部を丁寧に塗り分けていきます。
鎖帷子には、ドライブラシで。鎖っぷりをグッと増してあげます。

金色に赤色。イラストを参考にどんどん行きましょう。

細部の塗装が終わったところ。


乾いたのを見計らって組み立てて行きます。ここからはテンション♂アゲ♂アゲになってきます。
接着は場所によりますが、クイック5、瞬間接着剤が主に使っています。

クイック5はテープなどで固定してあげると上手くいきますよ。
接着する接点は仮組みをして、よく調べて塗料を剥いで挙げないと接着力がガタ落ちです。塗料の接着力に頼ることになりますからね。

あと、言い忘れましたが、あらかじめ接点が分かっているところは、サフ前にマスキングしておくといいですよ。強度が違います。

さぁどんどん組んでいきましょう。

各パーツをどんどん、どんどん。

肩の組み方はちょっと難しいけど、よく組立説明書を見て組みましょう。分からないときは、僕に連絡しましょう。

次はデカールを貼ります。よく切れるナイフで切り離して貼っていきます。

貼った後は、そのままでも良いですが、半光沢のクリアー(ラッカー)を吹き付けると光沢の調整が出来て綺麗です。
ちょっとだけやってみました。

ここで全体をエナメル塗料のジャーマングレイで墨入れ。
グッと締まって見えてきます。

塗装が乾いたら、ウェザリング。

土埃をかぶった様にします。操兵競技会の会場の雰囲気が伝わって来ると良いですね。コツは上から埃をかぶった感じにしていきます。水平面に多めに、そうすると光のあたっている部分のコントラストが少なくなり日差しの強さも感じられます。

次はクリアーレッドで操兵の『血』を表現します。ギガンティスにねじって千切られた左腕の様子を想像しながら…
 

で完成。

この時点で25日16時。すぐに発送しましたが締め切りの26日に到着したかどうかは不明。
梱包しているときに微妙に血が半乾き状態だったのは愛嬌。

ソレイヤードを完成させます3日目

2007-04-28 08:33:22 | 2007夏WF 再販ばかりだ!
朝からサフの具合を観察し、整形する必要がなさそうならそのまま塗装へGOです。
ちょっと気になった点もありますが、無視してゴー!!
完成に向かって走るときは、諦めと拘りのバランスが大切です。

先ず、全てのパーツをセミグロスブラックで塗ります。陰になる部分を中心に。
ギガースをはじめ、ガンメタル色のところはライトガンメタルを塗ります。
今回は両方ともフィニッシャーズのものを使用しましたが、高いだけあってこれはいいものだ。粒子の細かさなど絶妙!
ガンメタ塗装で終了するのがこの辺のパーツ。

次にソレイヤードの薄茶色を吹き付けます。

ガンメタ部分をマスキングする必要のあるところは、もちろんマスキングを。

薄茶色塗装で終了するのがこの辺。後で筆塗装が必要かどうかで区分けています。

次に、濃い茶色塗装。
もちろん、薄茶色部分のマスキングを忘れずに。

更にマスキング。金色の塗装に移ります。

金色を吹きまして。

剣の白色を塗装しまして。

この位で半日。
さすがに次の日に海外に行くって言う状態じゃないので、ここでタイムアップ。

しかし、ここまでやっちまえば、コンプレッサーでの塗装はもう無いのでOK。
「見えたな!」