爆炎乳 Backyennew Blog

ハイクオリティガレージキットメーカーBackyennew公式blog

髪の毛の塗装

2018-05-05 16:08:05 | 爆炎乳キット作例
リリンプラジナー(2018夏にも再販予定)と
この夏の新作、リリナともに共通の部品である髪色塗装についてです。

ワンマンレスキューで発表されたイラストの「あの感じ」を出すのにやった僕なりのやり方です。
今回はサポートAIのリリナちゃんを作例にしますので透明感を重視して途中リリンプラジナーと塗料の違いがありますが基本工程は一緒です。


行程1:白色

部品は透明レジンで成形されています。毛先はもう量が減って少し向こうが見えるようにしたいと思いました。
不透明の白で生え際から毛先に向けてグラデーションします。後頭部の接着面を隠す意図もあります。

行程2:銀色

イラストだと毛先が銀色に見えています。全体にビスマスパールかクリアーシルバーを塗装。
リリナはビスマスパール、リリンプラジナーはクリアーシルバーで塗装しました。

行程3:金色

発売以来モデラーの中で何のための塗料なのか用途を疑われ続けて来た「クリアーゴールド」を利用します。
全体的に薄く、様子を見ながら。
金髪表現のために在ったことを知る事でしょう、つまりこのキットのための専用塗料だったのです。

行程4:マスキング

キャラクターデザインの強い部分です、丁寧にカッチリと。

工程5:青色

メタルダークブルー + クリアーレッド(スゴイスコシ)でリリンプラジナーの時は塗装しました。
パールマーズダークブルーも捨て難いと思っています。←やってはいない
リリナは透明感を重視してディープクリアーブルーを利用しました。

工程6:完成

マスキングを剥がして完成です。


後ろ姿が結構気に入っています。


夏に版権申請がおりましたら、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿