爆炎乳 Backyennew Blog

ハイクオリティガレージキットメーカーBackyennew公式blog

旋盤とボール盤のお陰で

2007-11-12 18:41:27 | 2008冬新作 マリコ

3度のテーパーのついた円筒、8ミリの穴あき、なんてパーツを2つ。
道具に頼って原型を進める毎日。
組んでもスッポリはまって気持ち良い。
ん~頼りっきりだね。
これからもたのむよ、チミィ。



しかし、実際は大変な事件が起こっていたのだ!!
こんな治具があるといいなーと思いついて、その治具や道具を作り出すことも可能となった現在。
今回のパーツを造るにあたって、旋盤に使う治具を思いつき、ステンレスを旋盤で削りだして造る事にしました。
普段プラスチックばかり削っているので、その感覚でやっちまいました。
「もっきり」
あーーーーーー!
バイト(旋盤の刃)を折っちまいました。
「そうだ、金属は硬いのだから、ゆっくりバイトを動かさねば…」
心に言い聞かせて、
「もっきり」
あぃ!!
ショシンワスルルベカラズです。
慣れで手を動かすとダメですね。精進精進(泣)
結局バイトを2本も折っぽってしまいました。
高い部品になったとさ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あうあう (うるちー)
2007-11-14 07:44:55
事がウマく運べるように、念波送っておきます。
ビビビ!

>縦の長さ

個人的願望が多分に含まれた発言でした。
どうもすみません。

現在のプロポーションが悪いと思っている訳では
ありませんので、念のため。

こ、これでも
マリコメイン(約5年)なんだぞぅ。(泣
返信する
念波受信! (カッシー)
2007-11-14 10:08:04
本当にありがたいとしか思っていないので、謝られても…

>縦の長さ
つまり高さのことですかね。厚みと言うか。
その感じは良くわかります。ターミナル画像から比率計算で出している形状なので、多分こんな感じだと思うのです。
しかし、僕も少し厚いなと感じました。
今のところ色に原因があるんじゃないかと思っています。半分から下がほとんど黒色になるので、厚みに含まれないように見えているのではないかと…
薄く見せたい車のデザインなんかにも使われる手ですよね。


バンバン意見をください。
使っている人の意見は、参考になります。動いていると印象も違うはずですし。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (北の人)
2007-11-14 21:56:12
「縦の長さ」は、「全長」、つまり前から後ろまでの長さ、の意味で使ってました。
言葉足らずですみませんでした。

「厚み」に関して言えば、私も最初は若干厚い印象を受けました。
特に、10/20の記事の上の写真。

RWの先っちょの、角度のついた6角柱?は、見るからに難しそうですね。
頑張ってください!
返信する
そうです! (うるちー)
2007-11-15 08:43:27
はい、仰る通り
「高さ」についての書き込みでした……。

こちらこそ、言葉足らずで申し訳ないです。

カッシーさんには(なぜか)伝わったようで。
(念波のお陰?)

で、確かに、色がつくと変わるかもしれませんね。
楽しみにしていますー。

では。
返信する
ちょっと不安に (カッシー)
2007-11-15 11:20:02
厚みについてはちょっと厚いかも…と思い始めました。

このまま進めてみて、対応できる範囲でしてみます。
腰から上の位置も撮影時は適当だったので、その辺のバランスも関わってくるかもしれません。
返信する

コメントを投稿