"口を開けば文句ばかり"の何が悪いのか

2022-07-03 | Weblog
毎日毎日暑いな〜


って思った瞬間


あれ?
たいやきくんって私たちのことなの?


という結論に至った人もいるかもしれません



では、海ってなんだ?



と繋がりまして、ビーチを想像しておっぱいに辿り着くのが論理的思考だと思います



私はそこまで想像力逞しくないから羨ましい。



さて、生まれてから今日まで2億回くらい言ってますが、この季節に寒いほうがとてもヤバいから、暑いならまぁ普通かなと思ったりします。


しかも宇宙空間って超ウルトラハイパーバランスで今成り立ってるわけだよね?


少しでも何かがズレたら星々がぴゅ〜んって飛んでっちゃったり、気温だって数十℃〜数百℃レベルで変化しちゃいそうじゃん。


それを考えると、今、ナイスですねとなります。


大変だったら基準を下げればいいんですよ。


"平均気温が30℃上がる予定だったけど色々あって今くらいになってる教団"の信者になれば感謝こそすれそれほど不快に思わない気もします。

現に私は、逆張る気はそうそうないですが、"昔の方が暑かった"と感じているので、昨今の暑さもまぁそこまでアレじゃなかったりします。暑いけど。


置かれる状況は同じで対処も同じ場合、それをツラいと思うか普通と思うかで結果が変わってきてしまう可能性が高いというのがポイントでしょうか。

ツラいと思ってる、というよりはツラいとアピールしてる人にはあまり近付きたくないですから。ツラさが感染るから

イヤじゃん、ツラくなるの。


あれと似ています。誰かに不愉快な思いをさせられたとき「ちょっと聞いて」とその話をする人って自分だけ損するのは我慢ならないから他の人にも不愉快な思いをしてもらって気持ちの損を薄めようとしているわけです。

つまり、その誰かと同じ行為を自分もしてるわけで、被害者ヅラしてる分タチの悪さは"よくて同等"になります。

そーゆー人に近付かないでおこうとなるのに似ているということで

そーゆー人に近付いてくる人は"自分だけ損するのは我慢ならない人"ばかりと予想されますので、そこの集団品質はなかなかなものになるはずです。


でも集団って力ですからあなどれません。
(ここが面白いポイントでもあります)




なんにせよ絶対的価値観を採用して成り立つのは賢者か強者でしょうから、私のような小市民は相対的価値観でいいわけで、それならば真実かどうかは置いといて認識事実を勝手に作って比較的快適にすればいいんじゃないかって思わなくもないです


思わないかもしれません


思います?


思うかな?










おっぱい


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海側 太平洋側 | トップ | 行動の伴わない願いごとは呪... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事