ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

ヨーロッパ行き当たりばっ旅(6日目)20110927

2011-10-07 23:28:43 | 

~9月27・28日のこと~



6日目(最終日)



朝起きて

窓を開けたら今日もいい天気!

今日でヨーロッパ旅行も終わり

ガッツリ楽しむぞぉ!



まずは朝ご飯しっかり食べよう

食事スペースはそれほど広くないけど

やっぱりこんな雰囲気



ちょっと古くてちょっと贅沢な感じ

窓の外にはやっぱりお山

今日もパン



またこれがおいしいこと!

雰囲気がさらに美味しくさせてるかな

新鮮な牛乳もいただきました



食べ終わったらそそくさと準備して出発です

今日もしっかり観光しますよ!



ホテルのおばあちゃんに

この近くで見といた方がいいものある?

って聞いたら

すぐそばに花いっぱいの教会があるよって!


あ、昨日のとこだな


昨日は暗くてよく見えなかったから

もう一度行ってみよう

山に抱かれた小さなホテル



いいお宿でした



駐車場からの景色



ダン・ブランシュ



さわやかな朝

空気がおいし~~~~!!



さて出発




教会はすぐそこ

確かにきれいな教会ですね



こんな銅像もありました



アイベックスですね

後ろの建物もいい感じ~




写真撮ってたら犬の散歩をしてるおばちゃん…

って

それ柴犬~っ!!



こんなとこ(スイスの田舎)でまさか日本犬に出会うとは…

ヨーロッパでも日本犬人気らしいです



さて進みます





町並みを抜けるといきなり牛



ここでもカウベルの音が爽やかな朝を演出してます

近づくとちょっと怖い…

だって区切りはこんな細いひもだけですよ



昨日登ってきた山道を下ります







途中こんな銅像がありました



さっきの教会にもありましたね

この辺によくいるのかなぁ?




ウーセーニュのピラミッド



風化浸食でできた奇岩だそうです

ピラミッドというより

しめじが何本か生えてるんですけど~~~






しばらく走ると眼下にシオンの町が見えてきました



かなり高いとこ走ってますね



シオンまで下りると


小高い丘の上にまるでお城のような教会が







ヴァレール教会(左)

世界最古の演奏可能なパイプオルガンがあるそうです

ホントならあそこ登ってみたいんですが

立ち寄る余裕はないです…





今日もいい天気








途中ル・レシュってとこでサービスエリアによりました



ここで飲み物とお土産を買って・・・

外人の子供ってなんであんなにかわいいんでしょう?

って

ここじゃこっちが外人かぁ(^^)



そのまま走っていくと

レマン湖の横に出ます



パーキングエリアで写真撮ってみた



ちょっと霞んでるけど

かなり遠くまで見渡せます







レマン湖の向こうには急峻な山々

高低差ハンパないですね



せっかくなんで高速をおりて

すぐそばまで行ってみることにしました



ラ・トゥール=ド=ペ







レマン湖


(↑クリックしてください)パノラマ撮影失敗…

広~い



周りが散策できるようになってて

ウォーキングしてる人がいっぱいいました

ここヴヴェイってとこなんですが

チャップリンが晩年を過ごした町らしいです

ネスレの本社もここにあるそうですよ






湖沿いに進んでいくと

目の前にブドウ畑が広がってきました



レマン湖の北岸には

世界遺産にも指定された

広大なブドウ畑があるんです

ワインの名産地です


サン・サフォラン



石垣で階段状になった丘に

延々とブドウ畑が広がってます



下から見ててもすごいんですが

是非上からも眺めてみたい!

と思って

適当に上がれそうな小路を上がってみました



ものすごい急坂…

セカンドで上がりました

この写真撮った後

マニュアル車の坂道発進久しぶりで

ちょっとたいへん…



駐車場があったんで車をとめたら

案内看板



偶然にもアラン(ヴィレット地区)という

かなり有名なワインの産地だったようです



畑のなかを散策



わあ~~~~!!

ず~~~~~っと先までブドウ畑!!


(↑クリックしてください)

すっごいな~~~





ブドウの…というよりワインの匂いが立ちこめてます





お酒弱い人は匂いだけで酔っちゃうかも?



海側




(↑クリックしてください)

いい眺め

こりゃ~世界遺産になりますよね~





列車が来ました



車窓からこんな景色を見ながらなら

列車の旅も楽しいでしょうね




たまたま上がった丘だけど

かなりいいものが見れました







またドライブ



リュトリー



Tour Bertholod??


エリゼ通り(モントイジ)






クル通り





高速道路に戻りました







サービスエリアで2回目の給油



これでこの旅の給油は終わり

燃費いい車で良かった~



その後はショップでサンドイッチ買って…



またしょぼいご飯

だいぶお金が底をついてきてます!



そのまま進んでいきます









ジュネーブへ





世界貿易機関(WTO)本部



立派な建物です




だいぶ車も増えてきました











有名な大噴水が見えてきました






そうそう

今回帰りの飛行機はジュネーブ空港発なんです
(ジュネーブ→フランクフルト→成田)

空港には余裕をもって2時間前にはいたいですよね

出発は17:45なので2時間前だと15:45には空港にいたい

ジュネーブ市街から空港まで車で30分くらいだから

15時過ぎにはここをでないとダメだなぁ

で、現在14:20

観光できる時間は1時間もない…



でも

強引に観光決行!

一人なもんで…




ローヌ川


(↑クリックしてください)

右手前の盛りの島がルソー島

ルソーの像があるそうです

左奥の島にある白っぽい変わった形の建物が

シテ・デュ・タン

スウォッチの博物館らしいですよ

時間があれば寄ってみたいけど…どうかな?



まずは大噴水(ジェドー)を見に行きました



ものすごい高さです


(↑クリックしてください)

青空の下、きれいな水のレマン湖から

ブッッッシャーーーーーーーー

この噴水140mも噴き上がってます

下からどんだけの力で押し出してるの??

車くらいならぶっ飛ばしそう…



街中散策開始

モン・ブラン通り



とても雰囲気のいい街並みですね

ものすごく混雑してるわけでもなく

人も適度にいていい感じ

(平日だからかな?)



ちょっと脇道にそれて

こんな小道を上がっていくと







サン・ピエール大聖堂



カメラのワイド側でもギリギリ…

大きくて立派な建物ですね



てくてく




スイスの国旗とジュネーブの市旗がゆれてます





こんなものもありました



いきなり大砲??

旧兵器庫だそうです



石畳の通りを下りていきます



小道の脇にはかわいいカフェもありましたが

寄ってる時間はないです(T T)



ヌーヴ広場に出ました





バスティオン公園



きれいな公園です

もう落ち葉がたくさん



くつろいでる人たちがいっぱいです

カップル多いなぁ…



トラム



歩きたかったから今回は使わなかったけど

1時間3スイスフラン(260円くらい?)

安い!!



オペラ劇場(Grand Théâtre de Genève)



何度も改装して今でも劇場として使われてるそうです




さて

もう15時

そろそろ戻って

空港に向かわなきゃいけません

もう出発まで3時間切ってます




別ルートで駐車場へ帰ります





ローヌ川からレマン湖側を見て…


(↑クリックしてください)

ここからも大噴水見えます


モン・ブラン橋






駐車場まで戻ってきたら

15時半!!

出発時間まで2時間ちょい



さあ

空港に行こう!




と思ったら

トラブル発生!!



こんなときにスマホの電池切れた!!!

ナビがぁ~~っ!


しょうがないな

ナビのかわりにバビ起動
(勘にたよる走り…)

しかも渋滞…



焦る~~~っ!



方向だけしっかり意識しながら走ってたら

なんとか「airport」の案内表示発見




良かった~



と思ったのもつかの間



レンタカーオフィスの場所がわかんない!

近く歩いてた人に聞いてだいたいの場所わかったけど

どこ?



なんとか見つけたものの

これでかなりの時間を費やして

レンタカーを返して

シャトルバスで空港に着いたら

出発の1時間前!

ギリギリ~



とりあえず荷物を預けて…

多分重量かなりオーバーしてるけど何も言われなかった

超過料金2500円くらいは覚悟してたんだけど

ラッキー





機内持ち込み荷物チェック受けて

ゲートくぐって

フランクフルト行きの乗り場へ



ここまで来てやっと安心

最後の最後で焦った~

まさかスマホ切れるなんて頭に無かったから…

常にシガーソケットから充電してたけど

ここ何日も手荒く扱ってたから

スマホとの接続部がバカになって

うまく充電できてなかったらしい…





何はともあれスイス出国



今回の航空会社はルフトハンザ

初めて乗りますけど

この辺りでは超メジャーですよね

さて、このパイロットさん

すごく豪快です

滑走路の直線に入る前の誘導路の段階で

曲がりながら急加速

直線に入るなりあっという間に離陸しました

こんな離陸初めて!

これはアリなのか?



アルプスの山々を眺めながらのフライトです



上から見ても勇壮な山々

また来てみたいですね
(お金と時間が…)


機内食はサンドイッチ



こんなもんですよね…



疲れてうとうとしてたら

あっという間にフランクフルト到着

やっぱりこのパイロットさん豪快!

ドーーーーン!と着陸

バウンドするする…

時間に追われて丁寧にやってられないのかなぁ



フランクフルト空港はさすがハブ空港

秒単位で飛行機が下りてきます

空港の中もいっぱいひとがいます



乗り継ぎに少し時間があったんで

ラードラー飲みました



オクトーバーフェストで飲んだ

ホーフブロイのやつです

ラードラーっていうのは

ヘレスビールをレモンサワーで半々に割った物です

これさっぱりしてておいしいですよ~

500mlあっという間に飲み干しました



その後は空港内を歩いてみました

お土産屋さんでこんなの発見



これって…

いや、実際そうなんだけど…

かわいそうな気が…





さすがドイツ!ビアホールがあって

たくさんの人でにぎわってます



缶ビールじゃなくて

ここで飲めばよかったなぁ




成田行きの乗り場に行くと当然ながら日本人だらけ



各ツアーごとにまとまって座ってて

わいわい騒いでます

ちょっとうざったくもあり、ほっとする部分もあり…

ただここで寝過ごさないように

目をつぶらないように

めちゃくちゃ気合いれてました



時間通りに乗機

離陸!



しばらくすると

機内食

和食、洋食選べたけど

迷わず和食食べました



インスタントだろうけど

味噌汁うまぁ~

やっぱり落ち着きますね


その後はまたうとうと

後ろが壁の席で、リクライニングできず…

でも無理やり体伸ばして寝てました

疲れてることもあって行きよりも寝た気がします


ロシア(モンゴル?)上空



ロシア上空?



赤い大地ですね



雲に反射する太陽






二回目の機内食



おおお、白ソーセージも入ってる!


配って回ってるとき

どうやら爆睡してたようで

みんなが食べ終わる頃に食べてました



窓の外はこんな感じ



だんだん日本に近づいていきます





日本の領空にはいりました




成田着



日本入国







伊丹行きに乗り継ぎ

去年はここで寝過ごしかけたんで

しっかり目を見開いて待ちます

というか

飛行機でけっこう寝れたから

意外と大丈夫そう

疲れも去年ほどじゃないですね

まぁ去年は初めて尽くしで

緊張してて、一気に緊張の糸がほどけたから

ここで寝ちゃったんでしょうね




今回は問題なく乗機



離陸



夕焼け~



富士山も見えてますよ~(真ん中にぴょこっと)

日本に帰ってきましたね~

実感します



東京タワー



今日も富士山のお姿を横に見ながら帰ります





フランクフルトからのことを考えたら

伊丹なんてあっという間

荷物を受け取って

また車でおうちまで出発


まずは「左側左側…」とつぶやきながら…

まぁ、すぐに慣れましたけどね

それよりギアを落とすときに右に手がいくのが

けっこう癖になってましたね

ドアに コツン、コツンと

右手をぶつけてました…



久しぶりのまともなご飯は…

いつものかづでホルモン焼きうどん!



いやぁどっか旅行したらいつもここで締めてますね

おいしい





後は鳥取の自宅へ




無事帰宅





おもしろかった~

でも来月、再来月のカードの引き落としが怖い…

ま、そんなこと今は考えないでおこう!

満足満足

これにて

ヨーロッパ行き当たりばっ旅終了ぉ~




最後まで読んでくださった皆さま

ありがとうございます

な~んにも参考にならないでしょ?

まともな観光してないし

地元のものもあまり食べてないし…

気まぐれな一人旅ですからね

でも本人は充実感いっぱいです

またどっか行くことがあれば

レポートしますので

懲りずに読んでみてください



ではでは

Fin.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパ行き当たりばっ旅... | トップ | スイスとドイツのお土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひな)
2011-11-05 22:55:35
いや~お疲れ様でした
読んでて自分が旅行した気分でしたよ。
でも一人で行かれるなんて素晴らしい
私はガイドさん無しではどこにも行けないし、英語もしゃべれないし、知ってる単語しゃべっても通じないし
アイガー懐かしいです。素晴らしい景色でした。
スイスの朝食もハムスターかっと言いたくなるような、ひまわりの種やカボチャの種みたいなやつばかりでしたから懐かしく読んでました。
バリバリ働いて稼いで、またド~ンと旅行しちゃってくださいな
人生は一度きり
返信する
お~~完結編! (おじろスキーヤー)
2011-11-06 00:49:34
たった6日間の旅とは思えないような(まるで6カ月間現地で過ごしたような)、ものすごく中身の濃いヨーロッパの旅でしたね~~♪

膨大な数の写真の整理と紀行文作成、本当に大変な作業だったとお察しします。

おかげさまで、まるで自分が旅したように、すっかり楽しませていただきましたよ~。ありがとうございます!!
いいな、いいな♪私もいつか行きたい!

どうしても山と食べ物の写真には反応せずにいられない・・・・^_^;

また某所で素敵な写真の数々を楽しみにしてますね♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事