ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

湖山池で夜光虫??

2013-10-18 23:59:26 | Weblog

 

 

湖山池で夜光虫が見られるらしい

 

 

ってことで

 

行ってみました

 

 

 

現場到着

 

 

全く光ってません

波が無いからでしょうか

 

 

 

棒を使って刺激を与えると・・・

見えますか?

青く光ってます

 

ワシャワシャかき混ぜると

こんな風に青いラインを見ることができます

けっこういるみたいですね~

 

少し見にくいですが真ん中右下側で青く光ってます

これ魚が動くことで光ってるんです

実は光る魚もいたんですが

なかなか写真に撮ることができません

 

 

そして

長時間 寒空のもとにいて

風邪をひいてしまったのでした・・・

 

 

 

湖山池を汽水化したことにより生態系が変わり

約50年ぶりの現象らしいですよ

てことはこれからは毎年見られるのかな?

一見の価値ありです

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅飲み | トップ | いい天気 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2013-10-20 21:09:14
スゴいU+2757U+FE0F

『夜光虫』ってホントに青く光って見えるんですね

水面をバシャバシャしないと青く光らないの?


風邪をひかないようにして
見にいきたいと思いま~す♪
返信する
Unknown (みっち)
2013-10-20 21:13:42
スゴいU+2757U+FE0F『夜光虫』って見えるんですね~

水面をバシャバシャしたら
青く光って見えるんですか?


私も風邪をひかないようにして
見に行ってみたいと思いま~す♪


?これかでもまだ間に合うのかな…
返信する
Unknown (ばびろん>みっちさん)
2013-10-20 23:51:51
多分まだ見れると思います
(見れなかったらごめんなさい
なるべく暗い時に棒か何かで水面をかき混ぜると
混ぜたとこが青白く光りますよ~
水辺ですのでくれぐれも安全確認を忘れずに
それと防寒対策もしっかりとです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事