closed×

sorry.

内科受診。

2008年05月09日 17時15分32秒 | 日常
産婦人科から院内紹介状を出してもらうまで、膠原病内科(要するに膠原病の専門医がいる)があるなんて知らなかった。さすが専門家が集まる総合病院。検査はサンプル提供の意味も兼ねるけど、ちゃんと調べるには専門家がいるって心強い。
初めましてな膠原病内科のDR.は、少女漫画に登場しそうな先生(優しそう、可愛い、眼鏡男子)。きっと若い…。
問診と触診を受けて、前回の血液検査の結果の解説も受けました。
問診で特に自覚症状がないし、恐らく膠原病ではない。触診でも特に触れて痛いところもないし、大丈夫そう。
(ただし首のリンパ線が腫れている)
前回の血液検査は確かに貧血気味。炎症反応はかなり高い。そして栄養状態を示す値も悪い…同じ年代の女性の半分位しかない。

総合すると…膠原病を疑わせるものはないが、炎症の原因がわからないから的確な治療ができない。
→ 値から察するに、かなり前から何らかの炎症を起こしていて、それを常に抑える為に体がフル稼働している。だから栄養がそちらに取られて貧血になり、体がだるかったり微熱があったりする。
→ 一応膠原病も含めて検査したいから、採血と胸部レントゲンを受けて下さい。
・・・という事でした。
血液検査の為のちっちゃい試験管(8cm位の)5本も採血されちゃった。貧血なのに…。
レントゲンは正面と横向き2枚。結果が出るのに1週間かかるから、来週16日の13時に受診予約を入れられました。
自覚症状が何かあれば、薬が出るなりなんなりしただろうけど、だるいだけだから特に何もなし。だからってバタバタするのはあまり良くなさそうだから、なるべくゆっくり過ごすつもりです。
ちなみに風邪なんかでも喉や鼻が痛いと炎症反応が出ます。この場合は風邪が治れば反応は消えるけど、私のみたいに長い期間反応が出続ける事はないそうです。
何が原因っていうものがわからないうちは不安がおっきくなっちゃうけど、もうすぐ40代だし、不妊治療もしてきてるし、体にガタがきたんだろうなぁ。