closed×

sorry.

観光してみた。

2009年10月13日 12時28分23秒 | 日常
連休最終日の昨日、津和野まで行ってきました・・・と言っても、うちから津和野まで最速なら車で1時間ちょっと。その気になればいつでも行けるんだけど(笑)。
今回は3つ、目的があったので向かいました。
1つ目は、道中に難切不動尊という所を見つけたので願掛けに行く事… だったけど、行ってみたら砂防ダムの上の細い山道を、滝までかなり登らなくてはならない様子。諦めて、下から手を合わせて後にしました。
不動尊は生まれ年の守護仏なんですが、あの憤怒の表情と背中の火炎が全ての苦しみを取り払ってくれそうな気がします( 家内安全の守札は真木不動尊のもの )。
2つ目は、ポンムスフレでのランチ。以前から雑誌等で見て「 良さそうなお店だな~。」と思ってたので、予約して行きました。
ランチのメインはパスタでしたが、せっかくなのでピザも食べてみたくて、ダメ元でお願い。するとOKして下さり、ちゃっかりパスタ(私)&ピザ(夫)でランチにありつく事ができました♪
このピザが! 一見したところパイかクラッカーような生地なのに、食べると中はふわっとしてパンのよう。面白い食感。生地自体にも薄く味があり、美味しかったです。
前菜の魚介サラダの量にも感激(笑)。自家製パンもふんわり美味しく、ドリンク、デザートも楽しんで1500円也。ごちそうさまでした♪
3つ目は( これが私にとってメインだったんですが )乙女峠のマリア聖堂に行く事。もう、ず~っとずっと前から行きたい場所だったのに、津和野には何度も来てるのに、後回しになっていて、ようやく行く事ができました。
実家は日蓮宗、個人的には無宗教なのですが、子供の頃からキリスト教に触れる機会が多かったせいか心惹かれるものがあり、今回、マリア聖堂で祈りを捧げる事ができ、安堵しました。
島根は永井隆博士の出身地でもあり、キリスト教を信仰する人も多くあります。近くのスーパーでもシスターがお買い物されてたりして、案外身近にキリスト教が存在します。
マリア聖堂は峠と名のつく通り、谷川の流れを横に見ながら急勾配を登ります。手すりもあり、距離としてはそれほどありません。ゆっくりなら多少ヒールが高めの靴でも行けるかな…と思いました。
きちんと整備された今だから、こうして楽に登れるけれど、その昔の暗く狭く急な山道を先人はどんな思いで行き来したのでしょう。
そして津和野といえば蒸気機関車が有名ですが、たまたまタイミング良くSLが駅に入り、客車に連結する様子を見る事もできました。私達夫婦、鉄道に興味がある訳じゃないけど・・・
見るとテンション上がる↑もんですねー(爆笑)。
鉄ちゃんが大勢カメラを構えて並んでました。なんとなく、その気持ちわかりました(笑)。

と~っても楽しかった津和野。帰りには山から猿が!下りてきて道路を横切り、危うくひきそうに。この猿が、また。今まで見た野生の猿の中で一番デカイやつでした。
そして普段あまり油分やケーキ等を摂らない私達夫婦は、仲良くお腹も緩~くなってしまったのでした (≧ω≦)b

R・I・P ...

2009年10月02日 19時40分16秒 | 日常
松江市在住の西島祥子さんが09年9月29日、天に召されました。

反射性交感神経性ジストロフィー(CRPS)固定ジストニアという原因不明の難病を患いながらも、看護師という仕事を持ち、明るく前向きに生きた24年を、私はとても素晴らしいと思い、勇気を貰いました。
残念ながらひと足違いで直接知り合う機会を逃してしまいましたが、彼女のような存在を知る事ができ、同じく難病を抱えて生きている私にとって、その姿はお手本とすべきものとなりました。

全てから解放され、あちらでは心静かにゆっくりされてるのかな。
どうか安らかに。