muy bien

説明って必須なんだ・・・。空欄にしようと思ってたのに。

オオサカン。

2005-09-08 14:02:54 | Weblog
面白いと話には聞いていたので、ブログ研究の為に(爆)見てみる。
プロ野球選手古田捕手のブログ。

不思議な事に、どんな言葉で書いてあっても、頭の中では関西弁の古田選手
がしゃべってるんですよね~(爆)そんな調子で読んでいるので、画面を前
に一人にやにやと。それにしても、面白い。

友人のブログは若干エセ関東人テイスト染まりながらも、やはりオオサカン。
四年前は書く文章もオオサカンだったのに、さすがに東京で仕事していたら
書く文章はエセ関東人になっていた(爆)一生オオサカンを貫き通すだろう
と思ってたのに。
そして、私はそんな彼女にエセ関西弁と完膚なきまでにいわれたさ(爆)
悔しいから(何でだ!?)彼女としゃべるときは絶対に標準語でがんばる。

そういえば、東京でその友人と店に入ると大抵、一度は店の注目を浴びますね。
関西弁で声でかいし。
もう慣れたけど、始めの頃はなんでそんなに皆見るの?とか思ったのよね。
だってテレビつければ関西弁でしゃべてる人は沢山いるし、そんなん珍しいもんでもなかろう?
と思うのだけど、やっぱり、違うのかね?よ~わからん。

そんな東京に来て四年目の関西人の友人は、先月から駐在でイスカンダルです(爆)
海外駐在ならぬ、宇宙駐在って言うの!?←いわねーよっ!!
意中の場所ではないようですが、転職組が滅多な事では外に出られない職場
と知っているので、がんばってください。
そして、来年の夏はよろしくです(爆)行くから!絶対に行くからっ!!だって、知り合いが
いなかったら行かない場所だもん(爆)


それにしても、どうして、関西弁ってあんなに引きずられるんでしょう?
話している人のパワーでしょうか?
今まで影も形も関西人っぽくなかったひとが、一瞬で切り替わりますから。
バイリンガルですよ、関西弁の。
職場でも、最近関西人が異動で来て、べらべらとしゃべられてるうちにすっかり関西弁に
戻ってしまった女の子がいます。今までそんなそぶりも見せなかったのにっ!!
そこの課だけ不思議な世界になってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週で終わり!? | トップ | 24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事