JET LAG

マルタに留学中のayaのサイトです。

10月22日(エジプト、カイロ)

2004-10-22 09:36:20 | エジプト
2004年10月22日(金) エジプト-カイロ

今日はカイロ観光をする。市内へ出るために地下鉄に乗車。日本人が地下鉄に乗るのが珍しいのか他の地元の乗客の視線が集まる。それにしてもドアが閉まるのが早い。乗ろうとしているのにお構いなく閉まる。1回目は失敗したけど2回目はちゃんと乗れたので考古学博物館へ行った。ここにはあのツタンカーメンの黄金のマスクがある。マスクは3500年ほども前のものなのに本当に金ぴかに光っていた。これを創った人もツタンカーメン自身も何千年後かに世界中の人がこれを見るためにエジプトにやってくるなんて考えもしなかっただろう。
その後、ドームが印象的なモハメドアリモスクに行ったあと、タクシーでハンハリーリというバザールへ向かった。エジプトのタクシーは先交渉制でエジプトポンドなのか米ドルなのか単位の確認が必要。また複数人で乗るときはみんなあわせての料金なのか1人頭の料金なのかも聞いておく。そうしないと払うときにもめる。運転は荒くて乗ってる間ははらはら、車線なんてものはなくどこからでも割り込んでくるし横断歩道ないから人がどんどん飛び出してくる。そのためクラクションの音が鳴りやまない。ある運転手さんはこれを「カイロミュージック」と言って笑っていた。
バザールは銀細工、ガラス細工、繊維製品などエジプトの製品の露店がたくさん並んでいてなんでもある。ガイドブックにはここには痴漢がいるから注意と書いてあり、本当にいた。犯人は中学生くらいの子供2人組み。実際に彼らには不快な思いをしたが、よく考えるとここはイスラムの国エジプト。腕を露出している自分たちにも原因があったかもしれない。
気がつけば空腹だが日中はラマダンでほとんどの飲食店が閉まっている。昨日は運転手のムハマドさんにラマダンの時期でも営業しているケバブ屋さんに連れて行ってもらったが、今日は夕暮れまで待たないといけないのか。路上で地図を広げて困っていると親切なおじさんが開店しているコシャリのお店に連れてってくれた。コシャリとはマカロニとスパゲティーとご飯と豆をまぜたものの上にトマトソースがかかっているエジプトのファストフード。これがとてもおいしい。お腹いっぱいになってホテルへ戻った。