AZオーディオレビュー

耳を澄まし、クリアな音を聞いて感動し涙した
オーディオ関連製品のレビュー、電子製品評価等

iBUFFALO 4A出力対応4ポートUSB充電器を使ってみた

2012年12月24日 | パソコンと家電
この前モバイルバッテリレビューの時も少々紹介したのですか
デバイス(スマホ、タブレット、モバイルルータ)とモバイルバッテリ自体を充電するためには
4ポートのUSB充電器の方が楽という

モバイルバッテリのレビューに興味ある人はこちらに
モバイルバッテリ総合レビュー - cheero Power Plus、Anker Astro2、エネループ等

て、何とiBUFFALOから4A出力対応の製品が出てきた!
値段も丁度2Aタイプの二倍なんだけど(笑)
でもよく考えたら4Aは流石に強い、使い道も広くて時間も節約できるので直ぐ注文した

今朝アマゾンから届いたのでちょっと使ってみた
気になるポイントは、タブレット(Xperia Tablet S)とPS Vitaとスマホ(Xperia GX)が同時に充電できるかどうか
これさえできれば俺にとっては万能USB充電器と言えるだろう


届いた!iBUFFALO 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ BSMPA09BK

開封してみたら本体とGalaxy Tab用(本当はPS Vitaも一緒)の変換アダプター

Apple用充電サイド

Android用充電サイド

検証しよう、タブレット、スマホ、PS Vitaを全部同時充電できるか!?

PS Vitaクリア(さっきのUSB変換アダプター利用)

タブレットもクリア

スマホはそれほど充電環境を厳しく要求しなのでクリア、以上すべてのデバイスを同時に充電することができた

コンセントに差し込んでるとLEDが光る、これで充電状態を確認

ちょっと気になるところもあったですが、それは重さである
重さも自分が持ってた2Aタイプの2倍だった
まあそれは仕方ない、それなりの昇圧回路とレギュレータが必要なんだ、物理的にどうしても重くなる(回路設計経験者談)
作りもかなりいい、2Aタイプのものよりも高級感が漂う

以上、自分が持ってたノートPC以外のものは一気に充電できるのは大変嬉しい
ここで疑問を抱いている人はいるかもしれないか?そのUSBアダプターは何?

そのUSBアダプターについて少し話ましょう
まずWikipediaの説明をご覧ください、真ん中の部分ではUSBコネクタの構造が説明されている
Wikipeida - ユニバーサル・シリアル・バス
プラグから見ると、左から +(VBUS) D- D+ -(GND) という順番になっている
+(VBUS) -(GND) はUSBによる給電機能、+5Vの電源が供給されている
D- D+はデータ送受信用のシリアル通信ケーブル

PS Vitaと一部のデバイスでは、パソコンと普通のUSB ACアダプターに繋いでも充電できなのは
D- D+の接続を認識しているだからだ、D- D+の接続を認識するとデータ転送モードとかなったりする


つまり、このアダプターの働きはD- D+の物理接続を外し、単にUSB給電による充電状態にする
ちょっと説明し難いですが、とりあえず回路的にUSBのデータ用端子を外す、という

この部分を自作しても良いですが、半田付けは必要になる
詳しい改造方法が知りたい人はこの記事が参考になるかも
PS VITA USB改造で何処からでも充電

いろいろ雑言、廃言を連発しましたが
とりあえずこいつは買いです
これさえあれば、どこにいっても心配要りません、旅行、出張に最適です


iBUFFALO 【iPadmini,iPad(Retinaディスプレイ),スマートフォン全キャリア・全機種対応 iPhone5 iPhone4S動作確認済】4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ ブラック BSMPA09BK


最新の画像もっと見る

コメントを投稿