* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

ラ・フルール モンブランタルト & 苺のタルト

2009-06-19 | 洋菓子
 梅雨だって言うのに。
 梅雨入り宣言も出たって言うのに。
 このカンカン照りと暑さは一体……


 今日はまっすぐ家には帰らず、大津西武に寄り道。近くに用事のあった母上と待ち合わせして、一緒に帰ろうってことになりまして。
 特設コーナーを通りかかると、比叡山坂本にある『ラ・フルール』と言うケーキ屋さんが出張販売をやっているところに遭遇。あんまり聞いたことないお店だけど、こんなとこまで出張してるってことはそこそこ有名なの?ちょっと珍しいな~と思って買ってみました

 並んでたのは、シュークリームとキャラメルソース付きのプリン、ガトーショコラ、それにタルトが数種類。季節のフルーツタルト、苺のタルト、ブルーベリータルトに、丸くくりぬいたメロンが乗ってるのが可愛らしいメロンタルト、そして唯一生フルーツじゃないモンブランタルト。タルトに力を入れてるっぽい感じです。

 とりあえず、モンブランタルトと苺のタルトを購入
 栗LOVEなんで、モンブランは外せません(笑)

 

 …実はこれ、どっちも半分に切ってあります。
 『分けられるものは、なるべくハーフ&ハーフで』と言うのが私と母上の定番スタイル。
 色んなものを少しずつ食べるのが好きなんだもん
 切る前に撮ろうと思ってたのに……
 モンブランタルトは断面を反対に向けたらなんとかごまかせるけど、苺のタルトの大きさはどうしようもない…。
 ホントはこれの倍ぐらいあります。悪しからず(^^;

 ここのタルトは、ちょっと変わってました。
 ショーケースに並んでるのを見た時から、「タルトにしては背が高くて豪華だな~」なんて思ってはいたんですけどね。
 苺のタルトなんですけど、コレ、ベースのアーモンドタルトの上にプリンの層があるんですよ。タルトならカスタードクリームが定番ですけど、それにしては固すぎる。これは明らかにプリンです。それも、今流行りのとろ~りなめらか系じゃなくて昔ながらの焼きカスタードプリン。その上に薄く生クリームを塗って、フルーツを飾り付けてある感じですね。まさかプリンが乗ってるとは思わなかったから、ビックリしちゃいました
 モンブランタルトの方は、円形のアーモンドタルトの上にスポンジと生クリームが少し乗ってて、その上にマロンクリームを絞り出したよくあるスタイルのもの。こちらはまぁ、予想を裏切らないごくごく定番のモンブランでした

 それにしても、プリンは本当に意外~。
 しかもかなり甘さ控えめの素朴な味で、見た目ほど甘くありませんでした。甘さ控えめが好きな私でも、「もうちょっと甘くてもいいんじゃない?」って思うぐらい。
 悪くはないけど、やっぱりタルトはタルト台+カスタードクリーム+フルーツ等メイン具材のシンプル構成が一番かな~

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳死のこと。 | TOP | ask a giraffe (京都市中京区) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井 美紀)
2009-07-02 19:56:06
初めまして
来春ご結婚おめでとうございます。
ラ・フルールの藤井と申します。
大津西武で8月4日から10日まで出店予定です。この度はブログで当店のケーキを取り上げて頂き感謝!次回はご希望にお答えしスティックケーキに挑戦致します。ちなみにタルトのプリンの層はカスタードです。秘密があり当店独自のものです(笑)
返信する
初めまして! ()
2009-07-03 01:41:58
 ええぇぇ、まさか関係者の方のお目に留まるとはビックリです(汗)
 あれ、カスタードなんですね~。あんまりしっかりしてるから、てっきりプリンだとばかり…。すいません(^^;
 坂本は遠いけど西武にはちょこちょこ行くので、また見かけたら寄らせて頂きますね!
返信する