* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

虫歯はイヤだけど~…

2018-08-05 | 子育て
 こんにちは。
 なんだか目がショボショボする私です
 目を閉じると気持ちいいんだけど、ずっと瞑ってると寝ちゃうんだよねえぇ……
 それはそれで困る
 これってアレ?
 眼精疲労ってやつ??
 よく分かんないけど。
 今までそんなんなったことないんだけど、そう言えば最近時々ショボショボする気が…
 なんだろ、トシか?

 テレビを見るにも、スマホを見るにも、本を読むにも、なんでも目を使うしさー。
 困っちゃうよね~…
 耳で出来ることって言ったら、音楽とかラジオ聞くぐらい?
 でも、やっぱり目を閉じてたら寝てしまいそう
 目って大事だなぁ…。


 それとは全然関係ないけど、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌がいないって知ってます?
 成長する過程で他の人と食器を共用したりキスしたりすることで、虫歯菌が感染しちゃうんだそうです。
 だから、出来るだけ他の人の唾液に触れないように注意することが、赤ちゃんを虫歯から守ることに繋がる、と。
 特に、1歳半まで虫歯菌に感染しないでいると、虫歯になりにくい子になるんですって。
 (ホントかどうかは分からないけど)
 それを聞いたんで、エマちゃんには出来るだけ虫歯菌がうつらないように注意をしてる…つもりなんですけど…。

 無理だと思う!

 正直、無理だと思う!!

 だってさー、どれだけ気をつけてちゃんと個別にお皿と食器を出しても、動き回るようになってくると、知らない内に他の人の食器を口に入れたりしちゃうしさー…
 私以外の大人はあまり意識してないみたいで、普通に同じスプーンでご飯分けたりするしさー。
 ミオちゃんなんて食事中でもすぐに席を立ってトイレに行ったりゴロゴロしたりするしさー。
 そしたらエマちゃんが寄ってってなんかつまみ食いしたりするしさー。
 食器だけじゃなくて、口をつけて遊ぶオモチャ…例えば笛とか、ピアニカとかだって、吹き口を拭いたりせずに遊んでるしさー。
 取り分けた分のご飯じゃ足りなくて、おかわり欲しいって言われたときに、自分の食べかけから分けないといけないこともあるしさー。
 そんなの全部阻止するなんて、無理だよ~…
 完璧に防げる人なんているの??

 だからね。
 一応気をつけてはいるけどね。
 正直、1歳半よりも前に、もううつっちゃってるんじゃない?と思ってるんですよね…
 でもなんとなく気をつけてしまう。
 意味あるのかな??
 ないかもしれん……

 虫歯、なりにくいに越したことはないと思うんだけどなー。
 私はちょっと歯が弱くて虫歯になりやすいタイプだって、前に歯医者さんで言われたことがあるんだけど。
 そこ遺伝してないといいなー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背負われてるねぇ…… | TOP | 理想と現実。 »
最新の画像もっと見る